鎌倉グルメ・その5 「ベルグフェルド」

和尚アートユニティから長谷寺に向かう由比ヶ浜通りにある、ドイツパン屋さん。
ドイツ人のコマラ・ローデさんのお墨付き。 彼女のお気に入りのランチの場所でした。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-ベルグフェルド・1
入り口はケーキ屋さん。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-ベルグフェルド・2
お洒落なカフェなので、女性のおしゃべりにはもってこい。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-ベルグフェルド・4
室内はどこかの古い民家を移築した作りになっています。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-ベルグフェルド・3
ここのランチはサンドイッチとスープ。そしてケーキとコーヒー。 サンドイッチはドイツ風(かな?) ソーセージなんかが乗っていたりしますが、無理を言えば野菜だけも可能。
おすすめはなんといっても、プンパニッケル。 いわゆる黒パンで、ライ麦のパンで発酵させて作るんだそうです。
ドイツ人のヌラももっぱらこのプンパニッケルのパンがお気に入りで、買って帰ります。
朝食にバターとチーズ、トマトなどをのっけると、とてもおいしい。 私はプンパニッケルにバターとジャム、にはまってます。
http://homepage2.nifty.com/bergfeld/
尚 記