鎌倉歳時記・春の花便り

いよいよ花が次々と咲きだす季節となってきました。
この頃のお散歩が一年中でいちばん好きかもしれません。
まず、見つけたのはたぶん早咲きの桜です。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-春の花便り1
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-春の花便り2
そして、花の名前はわからないのですが、黄色が元気なお花!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-春の花便り3
さらに、これはたぶん辛夷(コブシ)のお花だと思います。
コブシは、アイヌ地方では「オマウクシニ」「オプケニ」と呼ばれるとか。
それぞれ、アイヌの言葉で、「良い匂いを出す木」「放屁する木」という意味を持つそうで、どんな匂いなのかが気になります・・・「放屁」。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-春の花便り4
そして、これはミモザです、よね。
満開ですごくパワーを感じます。 春のパワー。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-春の花便り5
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-春の花便り6
そして、これは・・・おわかりになる方、教えてくださーい☆
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-春の花便り7
みなさんのお家のそばでは、どんな春の便りがありますか?
そういえば、まもなく春分ですね。
ヨーロッパなどでは春分をもって春の開始とするそうです。
ワクワクしますね!
では、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☆
はみんぐばーど 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ