鎌倉グルメ・その7 「あっぷーがる」

ここはインド人が経営するインドカレーレストラン。
和尚アートユニティからは歩くと30分ぐらいかかるので、夕食を本格インドカレーで、という方向きです。
海辺にあって、テラスもあるので、夏などは海を見ながらビール、というのも良さそうです。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-あっぷーがる・1
以前は、よくインドに行っていたので、インド人の経営するインドテイストの雰囲気を味わいがてらときどき行きます。
このレストラン、2年前までは葉山にあったのでなかなか行けなかったのですが、最近は思い立ったら気軽に行けるので嬉しいです。
インド人といっても片言の日本語は話してくれます。
辛さも調節してくれるので、大丈夫です。
ここのナンはとても大きくてインド風。とてもおいしいです。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-あっぷーがる・2
ナンの作り方は本格的で、ちゃんとインド人が釜で作ってくれています。
写真を撮らせて、というとポーズを取ってくれました。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-あっぷーがる・3
店内にはガネーシャの彫り物があります。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-あっぷーがる・4
インドではインズー教の神様で財産や学問の神様とされ、どこでも見かけるのです。
写真を撮っていると、人なつっこい店員のインド人が説明してくれましたが、インドにはいろんな神様がいるけど、まずはガネーシャをおまつりしなければ、他の神様を祭っても効果がないんだそうです。
インドの神様の総括者なんですね。
ちなみに、本場のインドではガネーシャはこんな感じです。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-ガネーシャ
あっぷーがる http://appughar.co.jp/
尚 記