オーラソーマを学ぶことが何の役に立つのか?

 

こんにちは、東京・アマーリエのティーチャー上野香緒里です。

私は現在、サロン&スクール業と平行して、某大学で西洋哲学を勉強中。

現在の教育システムでは、国語や社会や美術は文系・科学や数学や医学は理系と、科目を分類していますよね。

そしてどちらであっても、そのなかで、さらに細かく学部や専攻が分かれます。

たとえば今私が在籍している大学では、文学部のなかで哲学・史学・文学の類に分かれ、哲学のなかでさらに哲学専攻・倫理学専攻・社会学専攻・美学専攻・心理学専攻等の専攻に分かれます。

ふぅ、細かい。(笑)

同じ文学部でも心理学の教科書などは、数字とグラフばかりで、数学の教科書にしか見えません。

つまり世の中のさまざまな学びを「これは○系」などとくくるのは、なかなか難しいかもしれないということです。

オーラソーマが、もし、学校の科目になるとしたら、どこに分類されるのかな?と、想像してみることがあります。

おそらく今の学校システムでは「倫理」「道徳」に入るのでしょう。

ということは「文系」ですね。

文系は理系に比べ、就職に不利だと言われます。

理系で学ぶ特殊技能や専門知識を習得している方が、社会で即戦力になるし、成果を予測しやすいからです。

では、オーラソーマは?

 

就職とは言わなくても、オーラソーマを学ぶ良さはなんだろう。

オーラソーマがなんの役立つのだろうか。

これについては、オーラソーマを学ぶ一人ひとりのなかに、それぞれの答えがあるのがなによりです。

ただ、好きだから・癒されるから、でかまわないし、それで十分だと思います。

今春の大阪大学の卒業式での文学部長・金水敏氏の祝辞がすばらしかったと評判になりました。

文学部の学生に向けて、人文学を学ぶ良さや、それがどのように役に立つのかを語ったその内容がほんとうにすばらしく、私はこれをオーラソーマに置きかえてみても、完全に当てはめられると感じました。

以下が祝辞の内容の一部なので、「文学部」のところを「オーラソーマ」に置きかえて読んでみてください・・・。

「文学部で学ぶ事柄は職業訓練ではなく、生活の利便性や
 社会の維持や管理と直接結びつくものではない。

 しかし私たちの生活の「質」と直接関係しているのだ。

 文学部で学んだことが本領を発揮するのは
 人生の岐路に立ったときではないか。

 人生にはさまざまな苦難が必ずやってくる。
 そのとき文学部で学んだことは
 「何故」「なんのために」について考え
 答える手がかりを与えてくれる。

 お金や時間をどのように使うか。
 まわりの人にどのような態度で接するか。

 仕事にいきづまったとき
 親と意見が対立したとき
 親しい人々と死別したとき
 長く単調な老後を迎えたとき

 文学部の学問は日持ちがする。
 一生分、あるいは、それより遥かに長い時間
 効き目が続くことは保証する。

 みなさん、どうぞ大阪大学文学部で学んだことに誇りを持ち
 今後もすばらしい人生をお送りいただけますよう
 心からお祈り申し上げます」

※祝辞の全文はこちら。金水敏氏ブログより。
http://skinsui.cocolog-nifty.com/skinsuis_blog/2017/03/post-ccef.html

私は、理系のような技能でなくても、あえて文系で学ぶことを

「人生をより善く生きるための心の持ち方という技能」

・・・を得られるものとしても良いと思います。

もちろんオーラソーマも。

しかもこの技能は、特定の状況だけでなく、いつでもどこでも使えるから、考えようによっては、とても合理的。

オーラソーマを学ぶことの可能性も、こういうことではないでしょうか。

いつか学校で「オーラソーマ」「スピリチュアリティ」という科目ができるだろうか、そんな世の中になるだろうかと夢見ています。

オーラソーマが、私自身と私が出会わせていただく人と、世界と地球とに、生きるための「質」の面で、役に立つことを心から信じています。

 

 

 

上野香緒里 プロフィール

オーラソーマスクール&サロン「アマーリエ」代表
英国公認オーラソーマティーチャー/レベル3(上級)
リコネクションプラクティショナ-/レベルⅠ・Ⅱ・Ⅲ
奇跡のコーススタディティーチャー
コズミックダイアリー(13の月の暦)講師
ユニオミスティオイルセラピスト、レイキヒーラー
HP:http://www.amarlie.com
FaceBook:https://www.facebook.com/amarlie.co.jp
Teacher Blog:ttp://ameblo.jp/amarlie-kaori/

Staff Blog:http://ameblo.jp/amarlie/

Tel:03(5228)4575/Fax:03(5228)4602

mail:info@amarlie.com

メルマガ登録はこちら:http://www.mag2.com/m/0001540353.html

————————————–
英国オーラソーマアカデミー認定講座
オンゴーイングエデュケーションデイ
「過去と未来の統合~エターナルラインをどう見るか」

コンサルテーションにおける数字的隠れたボトルの出し方や、
それをどう使うのかの実践的な練習をしましょう。
エターナルラインで時間を超越した4本のボトルのつながりが
見えると、コンサルがさらにとてもおもしろくなります!

日程 2017年10月20日(金)、または10月22日(日)
時間 10:00~17:30
会場 東京都神楽坂 アマーリエサロン
費用 
16,200円(税込、資料込)
お問合せ、詳細はこちら

https://ameblo.jp/amarlie-kaori/entry-12305245255.html

 

 



にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ