お笑いから受け取るイエローのギフト

こんにちは、東京・アマーリエのティーチャー、上野香緒里です。
陽射しが日に日に明るさを増し、タンポポや菜の花など、春はイエローを目にする機会も増えますね。
イエローは、私たちに明るさや幸福感を与えてくれる色です。
上野香緒里さん2
個人的な話になりますが、私は子どものころから、お笑い番組や芸人さんが大好きでした。
辛いときや悲しいとき、私にとってはいつも「笑い」が救いであり癒しでした。(今もです)
暗く重い心を、笑いはいつも明るく軽くしてくれます。
オーラソーマを学んで、笑いがイエローの質だと知りました。
学ぶほどに、お笑い番組や芸人さんから私が受け取ってきたギフトが、イエローの色彩の言語やギフトに関わっていると感じます。
例えば「明晰さ」
バラエティ番組など、大勢の出演者がいるなかで、刻々と変わる全体の状況を瞬時に読み取り、そのなかでの自分の役割を判断し、的確に対応できる能力。
以前、ダウンタウンの松本人志さんが、芸人にいちばん必要なのは、頭の回転の速さだと語っていましたが、それも明晰さですね。
そして「自意識(意識的であること)」
上記のようなことを、イエローはおそらく「直感」ではなく「読む」ことよって成し遂げます。
読めるということは、自分が今なにをして、どうすればいいかを意識的に理解しているということ。
こうしたセルフコントロール力もイエローの才能です。
そういえばやはり、以前、ある芸人さんが「本当に天然の人は、自分を天然だと思ってない」と、エセ天然タレントに毒舌をふるっていましたが。(笑)
ただ、こういった明晰で意識的な質が否定的に表現されると、厳しさやジャッジ、批判となりかねません。
これまた以前、ある芸人さんが「イジリといじめは違う。 芸人はイジるけど、いじめはしない」と語っていました。
本来のイエローの明晰さや自意識は、そこに愛と思いやりが加わって表現されるものです。
そうであれば、それはユーモアとなって表現されるのです。
「ユーモア」
Human(ヒューマン:人間)という言葉が変化して、 Humour(ユーモア)になったという説もあるようです。
つまりユーモアは、私たちのなかの決して神々しくない・人間的な側面(エゴ)を現すのかもしれません。
ただ、私たち人間の愚かさ(という言葉をあえて使いますが)を、愛と思いやりを持って受けとめることができれば、それはユーモアとなって、芸人さんがするイジリのように、むしろ苦しみを癒やすことができるのではないでしょうか。 (イエローはヒーリングのバイオレットの補色です)
ときに暗くなってしまう心に、ユーモアは太陽(これもイエロー)のような明るさをもたらしてくれる。
それは、人間としての私たちのさまざまな経験に、それがどんな経験であっても・・・
「喜び」「幸福感」
・・・をもたらしてくれます。
そして、それこそが芸人さんが私たちに与えてくれるギフトではないでしょうか。
ユーモアと明晰さを持って、意識的に生きること。
それは、ただ生き残る(レッドのサバイバル)だけの人生ではない、より中身の詰まった収穫の多い人生、すなわち
「豊かさ」
・・・を与えてくれますね。
「笑うより笑わない方が、多くの筋肉を使う。  笑顔はリラックスしているときの私たちの自然なあり方の表れ」
・・・だそうです。
いつでも物事の明るい方を見、経験を楽しみ、人生に喜びや幸福感をもたらすことができるイエローの生き方を、私はいつも芸人さんを通して受けとり、学んでいます。
感謝。
余談ですが、私の72天使のうち、ガーディアンエンジェルは「B51クツミ」のペールイエロー/ペールイエロー。
B051 Kuthumi
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B051.html
ハートエンジェルは「B42収穫」のイエロー/イエローです。
B042 Harvest
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B042.html
子どものころから、お笑いが好きなのは、それが自分の天使でもあったのだと、どうりで笑いに癒されるわけだと深く納得したのです。(笑)
       ………○…………○…………○………
上野香緒里 プロフィール
オーラソーマスクール&サロン「アマーリエ」代表 英国公認オーラソーマティーチャー/レベル3(上級) リコネクションプラクティショナ-/レベルⅠ・Ⅱ・Ⅲ 奇跡のコーススタディティーチャー コズミックダイアリー(13の月の暦)講師 ユニオミスティオイルセラピスト、レイキヒーラー HP:http://www.amarlie.com FaceBook:https://www.facebook.com/amarlie.co.jp メルマガ登録はこちら:http://www.mag2.com/m/0001540353.html Staff Blog:http://ameblo.jp/amarlie/ Owner Blog:ttp://ameblo.jp/amarlie-kaori/ Tel:03(5228)4575/Fax:03(5228)4602 mail:info@amarlie.com

————————————– オーラソーマジュエリー作成イベント 「オーラソーマジュエリー展」 日程 2015年5月29日(金)、30日(土) 時間 10:00~19:30の随時(予約制) 会場 東京・神楽坂 アマーリエサロン 費用 無料 ※どなたでもご参加いただけるイベントです。
☆近日開催のイベントのご案内 http://ameblo.jp/amarlie/entry-11531545911.html
☆ランキング、参加中です!!       にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
Twitterボタン Twitterブログパーツ