SMAPメンバーのバースボトル考察

こんにちは、東京・アマーリエのオーラソーマティーチャー上野香緒里です。
年明け早々、「SMAP解散!?」のニュースに驚いた人も多かったのではないかと思います。
エンタメ好きではありますが、特別SMAPファンではない私も、もし、解散したらすごく寂しい、解散しないでほしいと思わず願っていました。
その反響の大きさからしても、それほど彼らは、きっとたくさんの人にとって、太陽のようにあってあたりまえの・そして、なくてはならない存在になっているのでしょう。
数字や目で見る以上のSMAPの、私たちへの浸透率の高さを、あらためて強く感じる出来事でした。
騒動のことはさておき、今回は、そんなSMAPのグループとしての魅力や、メンバー5人の個々の存在感や役割を、彼らのバースボトルから(好き勝手に)考察してみようと思います。
smap2
誕生日の日にちから割りだすバースナンバーと、その数字のボトル(バースボトル)は、一生変わることのないボトルですから、ある意味、ソウルボトルと同じように、今生のその人の使命や目的、パーソナリティの核となる側面を現すと考えられます。
各メンバーのバースボトルは、以下の通りです。
中居正広
1972.08.18>B36 (バイオレット/ピンク) 木村拓哉
1972.11.13>B25 (パープル/マゼンタ) 稲垣吾郎
1973.12.08>B31 (グリーン/ゴールド) 草彅  剛
1974.07.09>B37 (バイオレット/ブルー) 香取慎吾
1977.01.31>B29 (レッド/ブルー)

色には、すべての色の基本となる三原色(ブルー・イエロー・レッド)という見方がありますが、これらの5本のボトルの三原色の割合を出してみると・・・
中居正広 B1.5/Y0/R4.5 木村拓哉 B2.5/Y0/R3.5 稲垣吾郎 B1.5/Y3.5/R1 草彅  剛 B4.5/Y0/R1.5 香取慎吾 B3/Y0/R3
ブルーとレッドが多く、イエローを持つのは、なんと「B31 泉」の稲垣君だけなんですね。
B031 The Fountain
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B031.html
ブルーとレッドだけだと、ときに関係性が深刻になり過ぎて、トラブルが起きたときに緩和するのが難しそうです。
確かに、稲垣君はいい意味でのマイペースさがありそうですね。
メンバー内で、いちばん、いつでも誰とでも話せるのが稲垣君だともいわれますが、それはイエローの柔軟さやユーモア・軽さが利いているのかもしれません。
年長で、リーダー格の中居君と木村君は、どちらもレッドが多いので、リーダーらしく引っぱっていくパワーがありそうです。
でも、下層がピンクの「B36 慈悲心」の中居君の方が、女性的で、気配り上手のやさしいリーダー。
B036 Charity
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B036.html
下層がマゼンタの「B25 フローレンス・ナイチンゲール」の木村君の方が、意志が強いカリスマ的リーダーのイメージです。
B025 Convalescence Bottle
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B025.html
唯一、ブルーがいちばん多いのが「B37 地上に降りた守護天使」の草彅君
B037 The Guardian Angel Comes to Earth
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B037.html
「守護天使」という名前のように、彼は、いつも少し離れたところから静かに見守っていそう。
しかし、ここぞというときには、頼りになる存在かも知れません。
そして末っ子だけど、いちばんバランス感覚がありそうなのが、ブルーとレッドが均等に入った「B29 起きて、進め」の香取君
B029 Get Up and Go
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B029.html
また、5人全員のBYRを合計すると・・・
B13/Y3.5/R13.5 になります。
SMAPというグループ全体の個性として、ブルーとレッドが強い傾向が数字にも表れていますね。
ブルーとレッドは混ぜるとバイオレットになります。
バイオレットのテーマは奉仕・ヒーリング・スピリチュアリティ・深遠さなど、天の意志(ブルー)を地に降ろす(レッド)色で、古代から聖職者や身分の高い人など、人格的に成熟し、人々を導き、己の意志を超えて人々に献身する人が身につける色とされてきました。
アイドル評論家の中森明夫氏が、今回のSMAP解散騒動を受けて、
「SMAPの存在感の大きさは、もはや彼ら自身がコントロールできる範囲を超えている。
日本全体が、彼らが簡単に解散することを許さない≪社会的存在≫になっているのです」

・・・と語っていましたが、私も、まさにそう感じました。
まるで天皇家のように、彼らも個人の意志では抗いようのない立場にいる。
個人の意志を超え、より大きな意志に従うことを引き受け、まっとうする、それはまさにバイオレットの質です。
smap1
彼ら自身は、ひとりの個人として、自分や自分たちのグループを、どう受け取っているのでしょう。
私たちには、それは、はかりしれませんが、バースボトルを通して彼らの持って生まれた使命と目的を見るかぎりでは、彼らが自分に与えられた役割を引き受ける覚悟(意志)を持ち、恐れず抗わず、全力で奉仕(行動)してくれていることに感動します。
そして、SMAPが太陽のように輝き、世界を照らしてくれることへの感謝と、メンバー一人ひとりの幸福を、心から応援してしまうのです。
smap
ボトルを4本選んでもらうには、ボトルセットがそろっていることなどの条件が必要ですが、バースボトルなら、誕生日さえわかれば誰のでも簡単に知ることができます。
みなさんも、どうぞご家族や有名人、歴史上の人物のバースボトルを出して、いろいろ想像して遊んでみてはいかがでしょうか。
とっても楽しいですよ!
       ………○…………○…………○………
上野香緒里 プロフィール
オーラソーマスクール&サロン「アマーリエ」代表 英国公認オーラソーマティーチャー/レベル3(上級) リコネクションプラクティショナ-/レベルⅠ・Ⅱ・Ⅲ 奇跡のコーススタディティーチャー コズミックダイアリー(13の月の暦)講師 ユニオミスティオイルセラピスト、レイキヒーラー HP:http://www.amarlie.com FaceBook:https://www.facebook.com/amarlie.co.jp メルマガ登録はこちら:http://www.mag2.com/m/0001540353.html Staff Blog:http://ameblo.jp/amarlie/ Owner Blog:ttp://ameblo.jp/amarlie-kaori/ Tel:03(5228)4575/Fax:03(5228)4602 mail:info@amarlie.com

————————————– 英国オーラソーマアカデミー認定講座 パーソナルプレゼンテーションスキルコース
このコースを修了したプラクティショナー有資格者であれば、一般の方に向けた短時間の有料のプレゼンテーションをすることが可能になります。 プロとして活動するために大切なオーラソーマの実践的スキルを楽しく学びながら、自分らしさの再発見をしましょう。
日程 2016年3月8日(火)~10日(木)全3日間 時間 10:00~17:30 会場 東京・神楽坂 アマーリエサロン 費用 64,800円(税込)     ※早割、再受講割引有 お問合せ、詳細はこちら。
http://www.amarlie.com/
☆ランキング、参加中です!!       
Twitterボタン Twitterブログパーツ