ハートを忘れてしまったら

 

みなさん、こんにちは。

愛知県のLily angels、樋口ラトナ(Prem Ratna)です。

今、これを書いている今日は山羊座の満月のようです。

占星術はまったくといっていいほどよくわからない世界なのですが(でも好き☆)ひとつ即決したことがありました。

それが満月の影響を受けてなのかどうかはわかりませんが、信じるのも信じないのも自由ですね!

この数ヶ月の間、自分のなかで起こっている静けさ。

その感覚というものを信頼してきましたが、この即決する感じ、これは最近の私のなかには、ほんとうに眠っていた感覚です。

目標へめがけて行く行動力、後先考えないで、自分がどうしたいかだけで動く力。

このあることを即決した瞬間、眠りからうとうとと眠気まなこをごしごしする感じ?! 起きて行動する前の準備期間に入った瞬間なのかなと思いました。

静けさのなかにいるとき、最初はそれがなんなのかわからなかったし、いつもの自分ではない感覚に居心地の悪さがありました。

そもそも静けさと聞こえのいいように書いていますが、要はなにもしたくない、動けない、どうしたいのかがわからない、という状態でした(^^;;

そんなときに考えることといったら焦燥感や自己否定などで、なんで~とか、どうしよう~とかの思考ばかりが頭にあり、ハートを完全に忘れてしまった状況としか思えません。

もともと動いていることが普通であった私にとって、止まるということはありえないことだったりしました。

そう、今までは・・・。

ハート瞑想会では、みなさんと一緒にハートのスペースやハートのくつろぎ、ハートの持つさまざまなすばらしい質を体験し、分かちあい、それを日常で生かすことへと練習を重ねていました。

自分のハートを感じる力を高めていくためには、ひとりではなく、みなさんとともに学び、ともに感じ、分かちあっていくことがほんとうに助けになっているのです。

だからハートを忘れてしまう瞬間や、状況がどんなにやってこようと、ひとりではなく誰かと、特別な瞬間ではなく日常へと、ときには助けを求めればいいのだと、がんばりすぎている自分に気づくことも必要なんですね。

だから、いつもの自分ではない時間の流れも、ときとして必要なのかもしれません。

それが私の場合は、動から静へと真逆の時間の流れのなかに入ることだったのです。

オーラソーマで大切にされている「なにをするかではなく、どのようにするのか」が、ここでも気づかせてくれます。

どうしよう・・・と、抜けだす方法を考えるのではなく、その時間をどのように生かすのか、という方向へと。

ひと言で動と静と書きましたが、私の場合の動は、大部分が外側へと向かうエネルギーであり、静はその逆で、内側へと向かうエネルギーです。

でも、どちらか一方向ということはもちろんありませんよね。

動のなかにも、自分のハートの声を聴くように内へ向かうこともあり、静のなかにもハートの声を聴いたからこそ、次はどうしたいのかという外へと向かうことがある。

動のなかから静を見出すのか、静のなかから動を見出すのか。

この静の時間の流れのなか、先に書いたように一見ハートを忘れてしまったような気になったときもありましたが、ほんとうはそうではありません。

一方の自分がほんとうで、もう一方はダメということはなく、どの自分もほんとうの自分。

その気づきをサポートするかのように、サロンのボトルがいつの間にか粉々に割れ、中身は溢れかえっていました。

これはチャクラセットで置いていたB001のフィジカルレスキューです。

 

 

 


ヒビが入ったり、軽く割れたことはこれまでにもありましたが、ここまで激しく主張して割れたボトルは初めてで、ほんとうに唖然としてしまいました。

B001のテーマやキーワードを見てみると・・・

http://artbeing.com/aura-soma/equi/B001.html

 

『日常生活のすべてがスピリチュアルであるということを理解し、受け入れることをサポートします』

『私はすべてです。私は私という存在にすべてを統合します』


・・・と書かれています。

ワークしているボトルたちのサポート以上に、なんだか強烈に、このメッセージは私にとっての強いサポートとなりました。

「それでいいんだよ」と言われたような気がしたものです。

私は、これまで「人とつきあうことが苦手」だと思っていたし、人と必要以上につきあうことを避けてきた部分でもあるのですが、そう決めて、そう行動していたのは誰でもない自分自身。

最近、そんな自分を手放してみよう、決めつけないでみよう、違う見方をしてみよう、行動を変えてみようと思い、実際に苦手意識を脇に置いて、人とつきあうことをしています。

静のなかで自分とゆっくり向き合ったことで、観えてきた、やってみようと思うことかできた、私にとってのひとつのチャレンジ。

割れたB001には

『古い信念体系を手放すプロセスを助けます』

『古い記憶を意識上に呼びだし、それをポジティブな方法で解決するプロセスを援助します。思考を解放する能力がある』


・・・とも書かれています。

 


動いている自分も好きだけど、そうじゃない自分だからこそできることがあると知れたことは、私が私であるための、ハートの大切なプロセスです。

静かにしていても、それにOKを出せる自分。

逆もありかと思います。

最近、話をした友人たちは、不思議と私と同じような状況のなかにいる人ばかりで、そこにも驚きを隠せませんでした。

そして、やっぱり人は同じような状況があること、自分だけじゃないと思えることで、ホッとする部分も否定できません。

だから、これをお読みになって少しでも共感する部分があるとしたら、それもあなたのハートの声を聴くためのひとつのきっかけになればいいなと思い、書き綴ってみました。

動と静。そのバランス。

オーラソーマは、ほんとうに人生でとても大切なことを、基本的なことを、私たちに教えてくれているのでしょうね。

それをハートから分かちあうことを、これからもしていきたいと思っています。

お読みくださってありがとうございます。

また3ヶ月後に戻ってきますね! 笑

 

       

 

Prem Ratna プロフィール

英国オーラソーマ社公認
   カラーケアコンサルタント&ティーチャー(L1)
   AEOSホリスティック・ビューティーアテンダント
   クリスタルマスター・トレーナー
   エッセンシャルズ・インストラクター
日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー
看護師

オーラソーマサロン&スクール「Lily angels」
メール:lily.angels.5261018@gmail.com
ホームページ:https://lily-angel.amebaownd.com/
Facebook : https://www.facebook.com/riho.higuchi1
ブログ:
http://ameblo.jp/lily-angels5261018/

————————————
ハート瞑想会
日程 2017年9月18日(祝月)
時間 10:00~12:00
会場 愛知県知多郡美浜町 Lily angels

 

 



Twitterボタン
Twitterブログパーツ