ハートのバランス、統合のエネルギー

みなさん、こんにちは。

愛知県のLily angels、樋口ラトナ(Prem Ratna)です。

今、あらゆるものの二元性の統合に目を向ける流れがあるような気がします。

OAUのニュースレターにサガプリヤの新刊の紹介がありましたね。

「あなたの内の男と女~愛と自由を手に入れる方法~」

 


http://oejbooks.com/products/dtl_27.html

タイトルを見て、すぐに読んでみようと思いました。

前回のエッセイに書きましたが、動と静のどちらの自分にもOKが出せたのちに訪れたのは、静のなかにいながら動の自分を生きるということ。

その反対も然り。

それは、静と動が分離しているという考えではなく、その統合という先があったのだと気づいたということでした。

これは内側の男性性(動)、女性性(静)のバランスでもあるのだと、本のタイトルを見たときに感じました。

前回のエッセイのなかでこのように書きました。

≪私は、これまで「人と付き合うことが苦手」だと思っていたし、人と必要以上につきあうことを避けてきた部分でもあるのですが、そう決めてそう行動していたのは誰でもない自分自身。

最近、そんな自分を手放してみよう、決めつけないでみよう、違う見方をしてみよう、行動を変えてみようと思い、実際に苦手意識を脇に置いて人とつきあうことをしています≫


その後どうなったかというと、6年間勤めている職場で一度も参加したことのなかった懇親会に出席しました。(今の職場での私からは考えられない行動)

それから、今まで話したことのなかった人とも話すことができ、話した人たちからは、こんなことも言われました。

「樋口さんってずっと、とっつきにくい人だと思ってた。
 でも、話しだしてみると、おもしろいね。
 引き出しいっぱいもってるよねー」
と。

その後も、職場での人との関わりが、ぐんと垣根を超えたようにしやすくなって、居心地の悪さを作っていたのは、まわりの人たちではなく自分自身だったのだと気づいたのです。

もちろん、自分が楽しくもないような関係性を作りたい、ただのおしゃべりの時間を作るということではありません。

でも確実に、好きなことをしているとき(オーラソーマやハート瞑想)、そのなかで出会う人たちはOKで、そうではない職場ではNGであり、ほんとうの自分を出せないような思い込みや制限という名の仮面をつけた自分でいるという、自分で自分を分離させてしまっていたことを認め、赦し、手放す一歩を踏みだしたのです。

私に起こったのは一例にすぎませんが、自分には向いてないとか、できないとか、苦手とか、難しいとかって、ほんとうに思い込みにしか過ぎないのだということ。

そこから距離をもてたとき、どんなことにも行動していける自分を発見し、それを信頼する自分でいられるということでした。

今までは考えもしなかった、新しいことへのチャレンジもしてみようという気にもなりました。

これまでの単なる動ではなく、自分の内側に静を伴ったうえでの動へと変化したのです。

これはハートの持つ、たくさんの恩恵がもたらしてくれたこと。

ジャッジがなく、くつろぎがあり、すべてが受容的で、愛に満ちたハートのなかで起こること。

それが、あらゆるもののバランスを取ることのサポートになっているのです。

では、ハートにつながることの助けになることはなんでしょう?

ハート瞑想をしていると、ときに呼吸とともに大地とつながり、そして次に天ともつながるようガイドされます。

これは、オーラソーマのサトルアナトミーの理解がとても助けになります。

小冊子があるので、読んだことのない方にはぜひお勧めしますが、私はほんとうに何度も読み返しました。

 


http://artbeing.com/cd_book/aurasoma1/BLJ01.html

私たち一人ひとりには、とても大切な3つのスターがありますね。

ものすごく、かなりはしょって、めちゃくちゃに簡単に表すと、私たちは、まずアーススター(大地)につながることが重要です。

グラウンディング、それがインカネーショナルスター(第一細胞、中心、肉体)を活性化し、それがソウルスター(天)とつながるための基盤となって、天からのマゼンタのエネルギーがアナンダカンダセンターを通り、そうしてはじめて最後にハートが開くというもの。(ほんとうのところはもっと深く、細かな詳細がありますから、ぜひ冊子を見てね)

思えば、私がハートの道へと深く入っていくことになった昨年までは、グラウンディングするためのさまざまなワークを経てきました。

そしてどんなときも、大地とつながるイメージを広げると、身体の中心にエネルギーの流れを感じるのです。

そして、昨年生まれたマゼンタのポマンダー

http://artbeing.com/aura-soma/pom/P16.html

ハートのワークをはじめたころ、毎朝昇る朝日とともにマゼンタのポマンダーワークをしていると、視覚にハッキリとマゼンタのエネルギーが感じられ、いつも暖かさとともに愛に満たされる感覚を受けていました。

これらのことは、サトルアナトミーの理解とつながっているのだと、冊子を読み返したときにあらためて思い、この流れが、私がハートを開いてさまざまなことを観ていくベースになっていたのだと感じています。

ハート瞑想をしていると、それは瞬間瞬間にやってきて「今、ここ」を体験します。

大地と天とをつなげる、そして内側では男性性と女性性とのバランスへの気づきがあり、それだけではありませんが、あらゆるもの、ことがハートのなかで調和へとつながっていくのだとわかります。

ハートを開いていくことは、ほんとうにバランスを、あらゆる二元性の統合への架け橋です。

恐れではなく、愛を選択していけるといいですね。

最後に、昨日、和太鼓で、今年全国最優秀賞となった愛知県の高校生和太鼓部による演奏を聴く機会に恵まれました。

演奏がはじまるとすぐに、大地から湧き起こってくるかのようなヴァイブレーションに、エネルギーに圧倒されました。

 



18台ほどの和太鼓から、身体を突き抜ける振動を感じ、高校生たちの脈動に触れ、その瞬間にハートが震え、涙が溢れだしました。

すばらしい演奏を聴かせていただきました。

大地とつながるということが、私たちのハートを開く鍵なのですね。

すべてはつながっています。

ほんとうに、ハートで生きる時代です。


今から、サガプリヤの本を読みます♪

では、また☆

Love  Ratna

 

       

 

Prem Ratna プロフィール

英国オーラソーマ社公認
   カラーケアコンサルタント&ティーチャー(L1)
   AEOSホリスティック・ビューティーアテンダント
   クリスタルマスター・トレーナー
   エッセンシャルズ・インストラクター
日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー
看護師

オーラソーマサロン&スクール「Lily angels」
メール:lily.angels.5261018@gmail.com
ホームページ:https://lily-angel.amebaownd.com/
Facebook : https://www.facebook.com/riho.higuchi1
ブログ:
http://ameblo.jp/lily-angels5261018/

————————————
ハート瞑想会
日程 2017年11月18日(土)、27日(月)、12月9日(土)
時間 10:00~12:00
会場 愛知県知多郡美浜町 Lily angels

 

 





Twitterボタン
Twitterブログパーツ