色彩の言語――ブルー

オーラソーマでのブルーの一般的な意味合いについては、以下をご覧ください。
http://aura-soma.co.jp/intro/color_language/blue.html

まず最初に、原色のブルーからのお話です。

前回、ブルーは、大いなる意識である、とお話ししました。

大いなる意識とはなんなのか? と思われるでしょう。
大いなる意識、と言われれば、小さな意識ってあるの? ということになりますね。

意識には7つの種類があるとされています。

意識の上に、超意識、集合的超意識、宇宙的超意識。
そして意識の下に、無意識、集合的無意識、宇宙的超無意識。
仏教でもまな識、あんまら意識、とかさまざまな意識の状態についても述べられていますね。

フロイトは無意識を明らかにし、ユングは集合的無意識について述べています。

ここでいう大いなる意識、というのは、意識を超えている意識のことです。

この大いなる意識、というのを体験するとすれば、それは、例えば、瞑想しているとき、あるいは、何か自分よりも大いなる意思が働いているとしか思えないような感覚にとらわれるときとか・・・
宇宙の意思のような・・・
大いなる存在とか・・・
サムシンググレート、というように言う人もいますが、そうとしかいえないようなものです・・・。

弁栄聖者という人は、宇宙は自己を認識するために人間を創ったのだ、ということを言っています。
それは人間は、そういう宇宙の意識を持った存在なのだ、ということでもありますよね。

みなさんは、そういう感覚がわかりますか?

それは、すべての覚者に接したときに、あるいはそういう人の言葉に耳を傾けたときに、感じられるものでもあります。

「ハートからのカウンセリング」を教えているラハシャ博士は、この意識のことを、次のような文章でとてもうまく表現しています。

あなたは形のない意識。
まずはじめに、あなたが生まれる前は、あなたには形がありません。
意識そのものなのです。あなたは永遠です。
生まれるということもなければ、死ぬということもありません。
あなたはいつも「ここ」にいます。
あなたがもし仏陀、キリスト、OSHO、その他マスターに耳をすませば、彼らは「あなたは形のない意識そのものであり、それらは喜び、自由、真実、平和と愛なのだ。あなたは意識なのだ」ということを言っているでしょう。

すべてあなたが探しているものは、あなたがすでにそれなのです。
あなたは真実以外なにものでもないし、永遠の自由なのです。
あなたが求めるものは、あなたなのです。
あなたが現れるすべてのものの背景になっているのです。
あなたが肉体を持つまでは、無限の広大さであり、境界のない終わりのない意識なのであり、無限のスペースと平和、ハーモニー、信頼と自由なのです。
あなたは形のない仏陀なのです。

ハートからのカウンセリング―痛みから愛へ/ラハシャ・フリッチョフ・クラフト

¥2,205
Amazon.co.jp

ラハシャ自身もこのような意識を持ちながら、そしてカウンセリングということを教えている、素晴らしい人です。

彼のカウンセリングスキルでは、まずその人の、そして自分自身の大いなる意識に繋がっていく、ということが根本となっていきます。
それが本来の自己でもあるわけですから。
https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=100506-11Ra_CS_f

そのことを、知識としてではなく、感覚としてわかる、ということがブルーの理解に繋がってきます。

それがわかってくると、ブルーの色の言語が、すべてそこから派生してくるということがわかってきます。

ブルーの色の持つ意味、「汝の意志をなす」、信頼、創造性、(すべての理解を超えた)平和(平安)、コミュニケーション、滋養を与える側面としての女性性、権威との葛藤、虚無感、悲しみ・・・。

オーラソーマのコースでは、そのブルーの意識が、どうしてそういう意味を持つのかということが解き明かされていくのです。

その大いなる意識とのつながりを感じたときに、私たちは宇宙との一体感を感じ、そこにはすべての理解を超えた平安のスペース、沈黙のスペースへと導かれるのです。

そこではエゴやマインドの介在はなく、すべての理解を超えています。
それは、宇宙の創造性が宿る場でもあります。
その大いなる意識とつながるときに、自己を超えた存在への信頼と共にいることができるようになるのです。

尚 記

☆ランキングに参加しました!! クリックお願いします↓
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ