初心者のみなさまのためのコーナー・37

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。

この文章は2009年の242号のメルマガに掲載したものからの引用です。

▼初心者の方からの質問もお待ちしています。
下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)

         
YF さん
—————————————————————–
今週の通信でも薦められていました瞑想、良いとは分かっているのです。
でも、せっかくやっても、眠ってしまうことが多くて・・・(-_-;)
瞑想を行うときに使用するとよいオーラソーマ製品というのはあるのでしょうか?
—————————————————————–

瞑想中に眠ってしまうというのはよくあることです。

私もよく眠ってしまうので質問したことがあります。

瞑想中、眠ってしまうんですけどどうしたらいいんでしょうか? って。

自分が眠ることに気づいていなさい、って言われましたが。。。。

言い方を変えると、眠ることを瞑想にしなさいってことですかね。。

瞑想というのは目覚めて、気づいていることです。

仏陀は眠っているときにも、意識があり、気づいているのだそうです。

眠りと瞑想というのは、ある意味近いところがあるんですね。

その違いは目覚めているか、目覚めていないか。この違いは大きいですけどね。

眠りの脳波はアルファー波、ないしシーター波で、眠りの脳波は瞑想の脳波に近いんです。

眠っているときは無心。何も考えていない(夢見ていたら別ですが)。
そしてリラックスしています。

瞑想というのは無心でもありますが、そうするとマインドがすることがなくなって、眠ってしまうんですね。

あるいは体が疲れていると眠くなります。寝不足とか。

ですから眠るのは悪いことではありません。
あなたは眠りを必要としているということです。

瞑想して眠ると、数分眠ってもすっきりします。
すっきりしたところで瞑想すればいいんです。

体を動かして、ダンスしたりして、体が活性化したところで瞑想してもいいですし。

あるいはスーフィーダンスのようにダンスすることを瞑想にもできます。

走ることを瞑想にしてもいいですし、呼吸を見つめることを瞑想にしてもいいですし、皿洗いを瞑想にしてもいいですし、歩くことを瞑想にしてもいいです。

何を言いたいかというと、眠ることは悪いことではないということです。

悪いというジャッジがあると、それを排除しようとしてしまいます。でも眠りには眠りの必要性があるということをきちんと認識してあげることです。
そしてそれを生かせばいいんです。

そして瞑想にもいろんな瞑想があります。ある意味、何をしていても、そこに気付きをもたらすことができれば、それは瞑想になります。

自分にあった瞑想を見つけてください。

こういう話を読んだことがあります。

ある人がマスターに質問したんです。

瞑想しているときにタバコを吸ってもいいですか?

当然、答えはノー、ですよね。

ところがある時、別の弟子が瞑想中にタバコを吸っている見て、「それはダメだって言われたよ」って注意したら、その弟子は、マスターに聞いたら、いいって言われたんだよ、っていうんですね。

それって、おまえ、なんて聞いたんだ? ってその弟子に聞くと、

「タバコを吸っているときに瞑想してもいいですか?」って聞いたんだ。

タバコを吸うことさえ瞑想にすることはできます。

そのことに大きなる気付きをもたらすことができれば。。。

でも、そのことに気付きをもたらしていくことで、自然とタバコは落ちていくようになるようですけれども(笑)。

それはともかく、瞑想するときにお勧めのポマンダーはバイオレット。

瞑想の終わった後はレッド。また自分の体に戻ってくるのを助けます。

というのがガイドラインですが、でも、目覚めるためにつけるんだったら、レッドを先につけてもいい気がしますが、これはオフレコです。自分で試してみてください。

というより、まず自分が試してみる必要があるかも。。。

尚 記

過去の「ご質問」と「回答」は以下に分類掲載してあります。(ご参考まで)
http://aura-soma.co.jp/faq/

☆ランキングに参加しました!! 
クリックお願いします↓
人気ブログ・ランキング