初心者のみなさまのためのコーナー・14

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。

この文章は2008年の216号のメルマガに掲載したものからの引用です。

▼初心者の方からの質問もお待ちしています。
下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)

         
マカマーサ さん
—————————————————————–
「くつろぐ」ということがうまく実感できません。
どうも「カウチポテト族」のようなイメージが浮かんでしまって(^^;)
もちろん「怠ける」ことではないですよね?
英語では何という単語で表されているのかを、併せて教えていただければ幸いです。
—————————————————————–

ひょっとして、一所懸命くつろごうとしていません?

「一所懸命」くつろごうとすると、それ自身が緊張を作り出してしまうので、くつろげませんね。

くつろごうとすると、くつろごうとすることそのものが障害になってくつろげないんですよ。

ちょうど眠ろうとすればするほど眠れなくなるのと同じです。

何かをしようとすることで、そこにすでに緊張の要素が入ってしまいます。

無為の為(むいのい)、という言葉もありますね。為さずして為す。

何もしないって難しいですよね。

くつろぐというのは、ただ自然体でいるということなんですが、自然を忘れてしまった環境にいると、自然であるということがどういうことかさえ、わからなくなってしまってしまっています。

そうするとくつろぐということも、うまく実感できなくなってしまいますね。

それは英語の単語からみてみるとわかります。

oshoart5.jpg

通常、くつろぐというのは、リラックス、っていいますけど、イージー、とも言います。

Take it easy みたいな使い方をしますが、気軽に、楽にしてねって感じだと思いますが、easy でいることができなくなると、dis-ease、disease となって、これは病気という意味になってしまいます。

つまり、くつろげなくなって、自然体でいることができなくなってしまうと、病気になってしまうわけですね。

現在社会では、くつろげなくなって、ストレスが、病気を作り出す場合が多くなってきています。

オーラソーマが作用するのは、そのようなアンバランスになってしまっていることにバランスを回復するということなんですね。

オーラソーマのイクイリブリアムボトルが「均衡」という意味なのは、自分自身のあるがままを認めて、受け入れること。そして自然な状態を回復し、くつろぐことができるように、ということもあります。

カウチポテトというのは、結構忙しいですよね。

テレビを見ていながら、口も手も動かさなければなりません。

目も疲れるし、テレビに巻き込まれてしまっていて、上の空で、自分をわすれてしまっています。

くつろぐというのは、自分自身にくつろぐ、ということです。

自分の中心にいて、内面にも平安と静けさがあってはじめてくつろげます。

カウチポテトはその反対ですね。

怠けるというのは、活動の反動のようなもので、振り子が活動と、その反動である何もしたくない状態になっているんだと思います。

だから、活動しすぎたときには、怠けることがそのバランスをとることだったりもします。

「ものぐさ太郎」ってお話がありますが、村一番の怠け者が、ひょんなきっかけから成功して村一番の長者になっていくお話しですが、これも活動と怠け者はその振り子の両極に過ぎないことを教えてくれているのかもしれません。

くつろぐというのは、ちょうどその中庸、活動と何もしないこととのバランスが取れている状態なんでしょうね。

その中心に定まって、バランスが取れている状態でものごとを為すことができれば、無為の為、つまり何もしないようでいて、実は自然に、さまざまなことが為されているという状態になるんでしょう。

ちょうど駒が勢いよく回っていても、中心が定まっていると、動かないように見えるのと同じです。何もせず、止まっているように見えて、その実、そこでは多くの活動が為されている。

好きなことをしている時ってそうですね。本人はただ楽しくて、何もしていないつもりでも、実は多く成果があがっていたりします。

自分自身のエッセンス、天命を生きていると、くつろいでいながら、有意義な人生を生きることができるようです。

カウチポテトや怠けるというのは、そういう自分のエッセンスを見失って、自分自身にくつろげなくなっているのかもしれないですね。だからカウチポテトや怠けることで自分の中でバランスを取っているのでしょう。

人生、何ごともバランスで、いろいろ思い切り活動した後は、思い切り怠ける日があってもいいでしょうし、カウチポテトでテレビを見るのも、ある意味で日中活動していた精神を休める役にもたってくれたりするので、何がいいとか悪いとかでもないと思います。要するにその人なりのバランスが取れればよいことですし、人それぞれのバランスのとり方があるでしょう。

ただ、くつろぐということは、怠けることや、カウチポテトとは違うんだということを自分なりに定義できればいいのではないでしょうか。

それぞれの人が、それぞれの自分なりの定義を持てばいいことで、一義的な回答があるわけでもないと思います。

尚 記

過去の「ご質問」と「回答」は以下に分類掲載してあります。(ご参考まで)
http://aura-soma.co.jp/faq/

☆ランキングに参加しました!! 
クリックお願いします↓
人気ブログ・ランキング