初心者のみなさまのためのコーナー・6

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。

この文章は2008年の206号のメルマガに掲載したものからの引用です。

▼初心者の方からの質問もお待ちしています。
下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)

         
ありぃ さん
—————————————————————–
メルマガチームのご関係者の皆様、今週もためになるステキなメルマガを本当にありがとうございます*^^*♪ いつも長々とした文を送ってしまってごめんなさい><☆

ご迷惑の重ね塗りまくりで本当に申し訳ありませんが、阿呆な私は『過去のよくあるご質問』コーナーをみても、いまいちよく理解できないので、「こんな事聞くんかぃΣ( ̄□ ̄l;)」って感じのご質問かと思いますが、思い切ってご質問させていただく事、お許しいただければ嬉しいですm(__)m

204号のricca様のご文章にもあられたように、最近『オーラソーマ通信』では、よく『瞑想』という言葉が出てきますね*^^*♪ 

皆様のご投稿を拝見させていただくと、瞑想を活用なさっていらっしゃる方も多くいらっしゃるようなので、最近いつも自分に感じているカベのようなモノをブレイクスル~! イヒっ(*-∀-)♪ (某コマーシャルより♪ ・・・って古いのか・・・oTL)するべく、自分も瞑想をしてみたいと、すごく思うのですが・・^^♪・・・考えたら、私、瞑想というものを、よくわかっておりません・・・oTL

色々ネットで『瞑想』の意味や意義、やり方や大事なことなどしらべてみたのですが、色々な話があられて調べれば調べる程わからなくなってしまいました・・・oTL・・・(阿呆です・・・阿呆なんです、本当に・・・)

そもそも、『瞑想』とはなんなのでしょうか? 瞑想の意義はなんなのでしょうか? そして、呼吸法ややり方など色々とありますが、一番大事なことはなんなのでしょうか? 教えていただければ、嬉しく思います^^!

質問コーナーにふさわしくないものだったら本当にごめんなさい><☆
被災地の方々に謹んでお見舞い申し上げると共に、メルマガチームの皆様と、メルマガ読者の皆様に一杯の幸せがありますように願ってます♪ 
今日もありがとうございました*^^*!
—————————————————————–

ありぃさん

この質問コーナーにふさわしい質問をありがとうございます。

そしてとても根本的な質問であり、オーラソーマのまさに原点となる質問であり、この瞑想なくしてはオーラソーマも語れない、というほどに、オーラソーマにとって大切な質問です。

このオーラソーマがどのように誕生したのか、ということを考えるとそのことは明らかですね。

このオーラソーマのシステムのすべては、ヴィッキーさんの瞑想の中での啓示によって誕生したのです。

ですから、オーラソーマのコースを始めるときにも、必ず、ポマンダーのプロテクション、ろうそくを灯すデディケーション、そしてメディテーション(瞑想)を行いますね。

それはポマンダーにより、私たちがここで学ぶことを、世界の人たちと分かち合う、ということ、そしてそれを自分自身にも施していくということをその動作によって象徴します。

そして、ろうそくに火を灯すことによって、自分の内なる光を思い出すこと、私たちが光の存在であることを思い出します(オーラは光、ソーマは身体を表します)。

そしてメディテーション(瞑想)。そこで私たちはオーラソーマの誕生した、その源につながっていくわけなのですね。

では、そもそも、『瞑想』とはなんなのでしょうか? 瞑想の意義はなんなのでしょうか? そして、呼吸法ややり方など色々とありますが、一番大事なことはなんなのでしょうか? 

oshoart

まず、この質問に答える前に、ありぃさんの以下のことについて一言コメントしておきますね。

「色々ネットで『瞑想』の意味や意義、やり方や大事なことなどしらべてみたのですが、色々な話があられて調べれば調べる程わからなくなってしまいました・・・oTL・・・(阿呆です・・・阿呆なんです、本当に・・・)」
 
と書かれていますが、ありぃさんはとても智慧のある方です。

この質問をされてきていることからもわかります。

そして瞑想については、『瞑想』の意味や意義、やり方や大事なことなどしらべてみても、本当のことはわからないのです。瞑想とはそういうものなのです。

なぜなら、瞑想は、そういう知識やマインドを超えたものだからです。
頭でわかろうとしてもわかることができないもの。

それが瞑想です。

ですから、調べれば調べるほどわからなくなるのは、それはあなたが正しく調べたからです。

ですから、あなたは阿呆ではなく、賢いのです。とても賢い方です。

賢くない人は、瞑想について調べて、何か知識やメソッドを読んで、それで瞑想についてわかったつもりになってしまいます。

賢い人は、わからないことをわからないということを知ります。
わかったつもありにはなりません。
わからないことは聞きます。

そこで大切なことは、聞くときにはほんとうにわかっている人に聞くということです。

実は、私もありぃさんと同じ質問をこころの中に生じたことがあります。

それでその答えを求めました。

ほんとうに瞑想について知っている人を捜し求めたんです。

そしてその人に出会いました。

その人に出会ったことで私の人生のすべてが変わりました。

だから、気をつけてくださいね。

たったひとつの質問をすることで、人生のすべてが変わってしまうこともあるのですから。

では、その人は瞑想についてどのように答えたのか。

それについては、また次に書きますね。

長くなってしまったので、今日はこれにて。

尚 記

過去の「ご質問」と「回答」は以下に分類掲載してあります。(ご参考まで)
http://aura-soma.co.jp/faq/

☆ランキングに参加しました!! 
クリックお願いします↓
人気ブログ・ランキング