オーラソーマ受講生の楠史子さんより≪ポマンダーを使いはじめて生まれたセルフケアの時間と心の変化≫

オーラソーマのコースレベル1では、それぞれのプロダクツについて教わる時間があります。

ズラッとならんだ色とりどりのイクイリブリアムボトル、同じ見た目のポマンダーとクイントエッセンス・・・「何がどうちがうの?」と混乱したのを覚えています。

2年前にレベル1を受講したことがきっかけで、最初はとまどっていた私も、いつのまにか自分の生活にオーラソーマが溶け込んでいることに気がつきました。

今回は、ポマンダーに焦点をあてて、私のお気に入りの使い方をシェアさせていただこうと思います。

コースを受けて最初に買ったポマンダーはホワイト。

「すべての色を含んでいる」「浄化」のキーワードに惹かれて使いはじめました。


☆ホワイトポマンダー


https://aura-soma.co.jp/products/pom/P01.html

・耳と鼻のおそうじに

綿棒につけて耳そうじをしている方のお話を思い出し、私も真似しています。

ふだんは見えない耳のなかの空間が、クリーンになる感じがしてお気に入りです。

応用で、鼻が詰まって苦しいときにも使ってみました。

綿棒の先にホワイトポマンダーをつけて、鼻のなかをやさしくなでます。

私の場合、軽い鼻づまりが治ったこともあれば、とくに変化がないことも。

すこしツーンとするのですが、気分的にスッキリするので好きな使い方です。


・スマホ、PCのお掃除・浄化

ティッシュにホワイトポマンダーを数的たらして、スマホ・PCを拭き拭き。

外から帰って手を洗うのと同じように、なんとなく気持ちがスッキリします。

私にとってホワイトポマンダーは、物も自分もクリアにしてくれる存在。

クリスタルの浄化や拭き掃除の仕上げ。

メガネや身のまわりの小物を綺麗にする時間は、ちょっとしたリフレッシュタイムになっています。


・胃がむかむかするときに

外食のあと、胃もたれで気分が悪くなったとき、ふとひらめいて使ってみました。

手にポマンダーを落とし、両手をすりあわせたあと、胃の上に両手を安めます。

しばらくすると、胃から空気が抜けて痛みが和らぎました。

わかりやすくスッキリするときばかりではありませんが、車酔いや胃痛で気分が悪いとき、ホワイトの持つ浄化のイメージを取り入れています。


・肌に痒みがでたときに

夜中に湿疹がでたとき、とっさにホワイトポマンダーを使い、スッとラクになったことがきっかけです。

痒みがひかず薬を使うこともありますが、消毒してくれるような感覚が好きで、まずはホワイトポマンダーを手に取ることがふえました。


携帯用の容器に、水+ホワイトポマンダーを入れて持ち歩いています。

外出中の手の消毒、自分のエネルギーを整えたいときに大活躍!


☆ピンクポマンダー

https://aura-soma.co.jp/products/pom/P02.html

・湯船に数滴たらしてリラックス

私にとってピンクポマンダーは、Self Loveのアイテム。

心がささくれているとき、寂しいとき・・・ピンクの深く甘い香りに包まれることで、自分を抱きしめるお手伝いをしてもらっています。

ピンクに限らず、そのときの気分で色をえらんで湯船にたらしています。

クイントエッセンスで試したこともありますが、香りを感じやすいポマンダーが私のお気に入り。

そしてなぜか、ピンクの出番がいちばん多いように思います。


・人とコミュニケーションをとる前に

人や状況にフォーカスしがちな意識を内側に向けることで、自分を大切に扱いたい。

そうすることで、他者とも健全な関係が築けるし、なにより自分の心身がヘルシーでいられる。

そう実感してからさらに、ピンクを手にとることがふえました。

とはいえ、ここはまだまだ練習中。

自分との繋がりをもっと強めていきたいところです。


☆エメラルドグリーンポマンダー


https://aura-soma.co.jp/products/pom/P10.html

・自分らしくリラックスしていたいとき

緊張する場面で、自分のハートに繋がっていられるようエメラルドグリーンを取りいれることが多いです。

そうはいっても、思うようにできなくて落ち込んだときは、「よくがんばったよ、ワタシ」とピンクに慰めてもらうこともたくさんあります。


・自分のなかの答えを受け取りたいとき

「私はどうしたい?」モヤモヤしているとき、静かにハートにつながり、自分の答えを受けとることをサポートしてもらいます。

「私にとっての真実を大切にする」練習として、些細な違和感にも気づけるようになったのは、小さな変化かもしれません。


オーラソーマに出会ったころは、「この使い方であってるのかな?」と疑問ばかりでしたが、あるとき「とりあえず試してみよう!」と実験感覚に変わってから、プロダクツを使うことが楽しくなりました。

思いついたら使ってみるという小さな積み重ねが、自分の感覚にしたがうエクササイズになっていました。

そして、オーラソーマに出会う前より、日常にセルフケアの時間が増えていることを嬉しく感じています。

今回お伝えした色以外のポマンダーやほかのプロダクツについては、またこちらでシェアさせてください!

ディープレッドについては別の記事で触れているので、もしよろしければ見ていただけると嬉しいです。

オーラソーマ受講生の楠史子さんより≪2022年をともに歩んだディープレッド≫

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

(2021年オーラソーマ受講生 楠史子)