志村香織さんより≪カラフル下着で毎日をもっと楽しく、もっと自由に!≫

突然ですが、
下着の色って、どんなふうに選んでますか?

まわりの女性たちに聞いてみると、

「夏でも透けにくい色を選んでいる」
「好きな色で統一している」
「黒とベージュの二択」

などの答えが返ってきました。

ハレの日用のスペシャルな下着は持っているけれど、
ふだんの下着は色にもデザインにもあまりこだわっていない、
という声も多かったですね。

下着はもちろん、機能性が大事。

黒やベージュなどのヌードカラーの下着は便利だし、
セクシー&モダンな印象を演出したいときにも活躍します。

でも、
「無難だから」「考えるのが面倒」といった消極的な理由で
毎日、黒、ベージュなど
無彩色の下着ばかりを身につけるのは
ちょっともったいないな、と思うのです。

色彩は光のエネルギー。

ご存じの方も多いと思いますが、
わたしたちは目だけではなく、
肌でも色や光をとらえ、感じているといわれています。

下着は肌の上に直接まとうもの。

だから、そう、色選びは重要なんです。

わたしはというと、
昔からカラフルな下着が大好きで
下着専用の収納ボックスのなかは
ビビッドカラーからパステルカラーまで色とりどり。

朝、シャワーを浴びたあと、
収納ボックスをのぞいて、直感的に
「ん-、今日はこれ!」と色を選ぶのが
毎日のちょっとした楽しみになっています。

どの色を選ぶのか、どの色を選ばないのかは
その日の気分や心模様、体調を表す小さなサイン。

そのサインは
すぐに忘れてしまうことも多いのですが、

忘れてしまったとしても
せわしない日常のなかで、
一瞬立ち止まって直感で色を選び、
自分の内側に意識を向ける、という行為は、
価値のあるものだなと思っています。

ちなみに、
ブラ&ショーツはセットで揃えるのが
一般的ですが、

わたしはファッションのように
上下別々の色やデザインを
組み合わせるのが好きです。

気づけば、
オーラソーマの上下2色のボトルと
まったく同じ配色になっていることも(笑)

水着の世界では
上下別売りのビキニやセパレートタイプの水着を
自分で組み合わせて楽しむのが
定番化してきましたが、

もしかしたら、下着の世界でも
これから同じことが起こるかもしれません。

たとえば、ブラトップで人気のユニクロも、
この春は、ブラとショーツを
あえて別々の色柄で合わせる
ミックスコーデをおすすめしています。

ユニクロの公式ECサイトでは、僭越ながら、
わたくし、カラーセラピストの志村香織が
「なりたい自分別」に
6パターンのミックスコーデを提案。

3月18日(金)からは
ユニクロ 銀座店6Fのインナーのコーナーに
その6パターンのコーディネイトが展示されます。

展示は約1ヶ月間を予定していますので、
お近くにお立ち寄りの際は
ブラとショーツのミックスコーデの参考に
ぜひ、のぞいてみてくださいね。

 

志村香織 プロフィール

カラーセラピスト、
ライフスタイルエディター&ライター。
オーラソーマと占星術、数秘術、
ルノルマンカード・リーディング等の
プライベートサロン「drop’dee」を主宰。

毎日を軽やかに生きるヒントを提案している。
「VOGUE JAPAN」WEB「マンスリー色診断」などの連載も人気。
http://dropdee.online/