ポジティブな性格にならなくていい理由

こんにちは、東京・アマーリエのティーチャー
上野香緒里です。

私は現在サロン&スクール業と平行して、大学院で西洋哲学を研究中。

ひと昔前にポジティブシンキングという言葉が流行りましたが、みなさんは「ポジティブ」「ネガティブ」な人と聞いてどんなイメージが浮かびますか?

辞書を引くとポジティブは、積極的・楽観的・確信的など。

ネガティブは、消極的・悲観的・疑念的などのような意味になるようです。

一般的にはポジティブな方が良いとされるので、私たちは「ポジティブな性格になろう」と努力したりするし、そのためのメソッドを紹介する本もたくさんあります。

ただ、それはときにプレッシャーになったりもしますよね。

ポジティブな性格にならなくちゃ、という思いは、裏を返せば今の自分を否定していることになるから苦しいのです。

コラムのタイトル
「ポジティブな性格にならなくていい理由」

なぜ、ならなくていいのかというと「ポジティブな性格」というもの自体が存在しないからです。

ポジティブな性格の人はいないのです。

・・・どういうことでしょうか。

「ポジティブな性格」というものはありませんが、ただ、性格ではなく「ポジティブな状態」はあります。

では「性格」「状態」は何が違うかというと、性格は生まれつき、その人が持っている個性や資質のこと、状態は今の時点でその人が持っている傾向のこと、です。

これはオーラソーマに置き換えると、わかりやすいかもしれません。

オーラソーマで表す色とりどりのカラーはすべて、私たち一人ひとりが持つさまざまな性格を表しています。

すべての色の持つ性格は、ただありのままにそれであるだけです。

そこにはポジティブもネガティブもなく、中立です。

たとえばブルーの性格には平和さが。
イエローには明晰さが。
ピンクには受容性があります。

これらの性格が、ときによってポジティブな状態になったり、ネガティブな状態になったりするのです。

ブルーの平和さは、ポジティブになると戦わない質、つまり相手(自分)を信頼するという状態となり、ネガティブになるとことなかれ主義のようになりがちです。(関わらなければ戦いが生まれないから)

イエローの明晰さは、ポジティブになると理解力を高め、迷いのなさや自信があるという状態となり、ネガティブになるとその知性によりかえって混乱してしまいます。
(情報過多でパニックになるようなイメージ)

ピンクの受容性は、ポジティブになるとやさしさとなり、相手を(自分を)思いやり寄り添うという状態となり、ネガティブになると依存的になってしまうかもしれません。

その他のあらゆる色も同じように、その色の性格はただそれとして持っているもので、ときによってポジティブになったりネガティブになったりするのです。

ということは「ポジティブな性格」というよりも「自分の性格のうちのポジティブな状態」という言い方が正しいのかもしれません。

だとすると「常に自分の性格のポジティブな状態でいることができる人」

このような人を(あえて言うなら)ポジティブな性格の人と呼ぶのではないでしょうか。

性格については、どんな性格でもそれで良いのだから、性格で悩まなくても大丈夫なのですね。

まさにありのままの自分で。

私はポジティブネガティブという言葉の代わりに「愛」「怖れ」という言葉でもいいと思っています。

問題は、どのようにすれば常に自分の性格のポジティブな愛の状態でいることができるのだろうか? ということになります。

オーラソーマでは、このためにたくさんのプロダクツがあります。

ポジティブな状態でいようと思っても難しいこともある、そんなときにプロダクツが無理なく自分をポジティブな状態に戻してくれます。

プロダクツに含まれる自然のエネルギーが、自然で健全な本来の(愛の)状態に戻してくれるでしょう。

性格は変わらないままで(笑)

上野香緒里 プロフィール

オーラソーマスクール&サロン「アマーリエ」代表
英国公認オーラソーマティーチャー/レベル3(上級)
リコネクションプラクティショナ-/レベル1・2・3
奇跡のコーススタディティーチャー
コズミックダイアリー(13の月の暦)講師
ユニオミスティオイルセラピスト、レイキヒーラー

HP:http://www.amarlie.com
FaceBook:https://www.facebook.com/amarlie.co.jp
Blog:http://ameblo.jp/amarlie-kaori/
Tel:03(5228)4575/Fax:03(5228)4602
mail:info@amarlie.com
メルマガ登録はこちら:http://www.mag2.com/m/0001540353.html

————————————–
「英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル3」

オーラソーマ英本国認定講座。
マスターシークエンスやコンサルテーション、行く旅と戻る旅の理解など、バリエーション豊かなこのコースを通して、ご自身の内なる資源を探求しましょう。
ありのままの自分を愛するための4日間です。

日程 2020年7月23日(祝木)~26日(日)全4日間
時間 10:00~17:30
会場 東京・神楽坂 アマーリエサロン(飯田橋駅徒歩5分)
費用 80,000円 (税抜、テキスト、修了証発行代込)

詳細、お申込みはこちら。
http://www.amarlie.com/aurasoma/school/index.html

 

Twitterボタン