お笑い第七世代と新しい人間たち

こんにちは、東京・アマーリエのティーチャー
上野香緒里です。

お笑い好きな私からすると、芸人さんは職業柄なのか時代性に対して感性が鋭い人が多く、売れている芸人さんや流行りのお笑いには、現在・近未来の社会や人間性、私たちが向かっている方向性が現れていると感じることがよくあります。

オーラソーマでいうコーラルの「新しい人間」

この観点から見たとき、今人気の芸人さんって、どんな特徴を持っているのでしょうか。

みなさんは「お笑い第七世代」という言葉を聞いたことがありますか。

お笑い芸人さんのなかでも、主に平成以降生まれの若手芸人さんたちを総称して「第七世代」と呼んでいます。

代表的な第七世代芸人としては、霜降り明星、ハナコ、EXIT、四千頭身、宮下草薙など。

この2年くらいテレビで、たくさん見かけるようになっている芸人さんたちですね。

世間的には「ゆとり」「デジタルネイティブ」と呼ばれている世代でもあります。

彼らを見ていると、芸人さんとしてだけでなく、人としてもそれ以前の30代後半~70代以上までの広い世代に渡って共通している質とは違う、まさに新しい世代・新しい人間だなぁと思うことがたくさんあります。

そんな第七世代芸人さんの特徴やエピソードをいくつか紹介させていただきますね。

≪第七世代の特徴≫

1.身体はる系の仕事は苦手
 「僕らはすでに体罰が問題になってきた世代なのでそういう仕事は苦手」by 霜降り明星粗品

似たようなエピソードでいえば、先輩芸人などに怒鳴られたりキレられたりするのも、ワザとだとわかっていても、ほんとうに嫌がっている(怖がっている)場面をよく見かけます。

2.他事務所や同期の芸人と仲が良い
 「ライバルという感覚はあまりない、それよりも同志」by 霜降り明星せいや

相手に勝とうとかじゃなく、自分たちの世代でしかできないお笑いを目指したいそうです。
そういう意味では仲間。

その上でお互い切磋琢磨していて馴れあっていないから、とても健全な関係に見えます。

    

3.コンビ間の仲も良い
 「R-1優勝しました。そんな僕よりまちがいなくおもしろいのが(相方の)せいやです。
  霜降り明星をよろしくお願いします」by 霜降り明星粗品
  (R-1グランプリで粗品が優勝したときのツイート)

上の世代の芸人さんたちの多くは、相方の連絡先を知らないのがあたりまえなのに、彼らはテレビでも恥ずかしがらずに相方とワチャワチャしたりほめあったりできるのです。

愛情表現に照れがなく素直です。

4.先輩芸人に物おじしない
 「(明石家さんまを)シーフードパイセン!」by EXIT

でも、ちゃんとリスペクトはしていて礼儀正しいので、むしろ先輩芸人さんには可愛がられているし、視聴者も見ていて全然不快になりません。

5.ガツガツしていない
 「昔はもっとモテたいとか、お金が欲しいなどの野心をバネにお笑いをやっていたが、第七世代はハングリー精神よりももっと純粋な動機でやっている」by テレビ東京佐久間プロデューサー

ハングリー、つまり「足りない」「コンプレックス」という意識があまりないようです。

「喜び」を動機にして、それでもすごい努力ができるんですね。

つまり、まとめると第七世代芸人さんたちは、素直でポジティブ、自己と他者へのリスペクト精神を持ち、不満や不足感ではなく喜びをエネルギー源とした向上心がある。

愛情表現を恥ずかしがらず、攻撃的なエネルギーは苦手な人たち。

・・そんな人たちのようです。

第七世代芸人さんのエピソードもいくつかご紹介します。

「霜降り明星」のせいやは、学生時代に激しいイジメにあい十円玉ハゲができるほどだった。

見かねた教師や親に「もう学校に行かなくていい」と言われても、せいやは学校に通いつづけ、学園祭の出し物が大ウケして一気に人気者になった。

・・・自分が不登校になることで、イジメを成立させたくなかったそうです。

「アインシュタイン」の超ブサイクで有名な稲田さんは、自分はプロのブサイクだから笑ってくれていいけど、どうか他の人に稲田に似てるって言わないで、とファンにお願いしていた。

・・・稲田さんは、その紳士的でチャーミングな性格ゆえに、過去一度もイジメにあったことがなく、むしろ人気者で女の子にもモテていたそうです。

「EXIT」というチャラ男キャラでブレイク中のコンビの兼近君。

過去に犯罪歴があることが週刊誌で報道されたとき、兼近君と相方のりんたろー。君が出した、誠実で互いを思いやるコメントによって、炎上どころかますます人気が高まるという現象が起きた。

・・・ちなみに彼らが売れる前にしていたバイトは介護ヘルパーとベビーシッターで、チャラ男なのに根はやさしくて真面目なのが世間にバレて、今やそれがキャラになっています(笑)


私の個人的考えですが、第七世代芸人さんたちはとても個性的でマイペース。

無理に相手に合わせたりはしない。そのうえで、とてもやさしくて、かつ賢い。

感受性が豊かだけど理性的でもある。

みずがめ座っぽい感じでしょうか。

私利私欲にも興味なさそうで、エゴイスティックではないという印象です。

オーラソーマでいう「スターに在る」ができているような。

私は子どもはいませんが、大学院に通っているおかげで、ちょうどこの第七世代と同じ世代の人に触れる機会があります。

そして、この世代の多くの人に第七世代芸人さんと同じような、エゴのない健全な魂のエネルギーを感じています。

彼らは上の世代の人にとっては手放すべきカルマを、はじめから背負っていない魂なのかもしれません。

もしくは、これ以上の新しいカルマを作りださない術を知っている魂。

ゆえに上の世代が負っている、カルマを解消するお手伝いができる、新しい人間たち。

第七世代の芸人さんたちを見ていると、おもしろいのはもちろんですが、どうやって人と傷つけあわずにコミュニケーションすればいいのか、問題が起きたときどうやって切り抜けていけばいいのか、どうしたら軽やかに自分らしく楽しく生きられるのか、とても参考になるかもしれませんよ。

上野香緒里 プロフィール

オーラソーマスクール&サロン「アマーリエ」代表
英国公認オーラソーマティーチャー/レベル3(上級)
リコネクションプラクティショナ-/レベル1・2・3
奇跡のコーススタディティーチャー
コズミックダイアリー(13の月の暦)講師
ユニオミスティオイルセラピスト、レイキヒーラー

HP:http://www.amarlie.com
FaceBook:https://www.facebook.com/amarlie.co.jp
Blog:http://ameblo.jp/amarlie-kaori/
Tel:03(5228)4575/Fax:03(5228)4602
mail:info@amarlie.com
メルマガ登録はこちら:http://www.mag2.com/m/0001540353.html

————————————–
「オーラソーマ&占星術セミナー12星座と12の色の物語」

占星術の12星座もオーラソーマの基本12色も古代の智恵にルーツがあるので、その人のパーソナリティを示すものとしての共通点があります。
このセミナーでは、選んだボトルの色とバースチャートを照らし合わせながら、双方の理解を深めるとともに、自分のさまざまな側面を統合する機会となるでしょう。

日時 2020年2月14日(金)10:00~17:30
   または、2月15日(土)10:00~17:30

会場 東京・神楽坂 アマーリエサロン(飯田橋駅徒歩5分)
費用 12,000円(税抜、バーズチャート作成料、資料代込)

詳細、お申込みはこちら。
https://ameblo.jp/amarlie-kaori/entry-12563403872.html

 

Twitterボタン