B073 Chang Tsu(荘子)

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B073.html

ヴィッキーさんのボトルのメッセージ:自己の深みからの知恵

メインテーマ:深い洞察を伝える

アファメーション:幸せな人とは、自分のことを笑える人です。

 

今週のボトルは73番の荘子。上がゴールドで下がクリヤーのボトルです。

ヴィッキーさんのメッセージは、自己の深みからの知恵。

ゴールドは知恵を表します。

下はクリヤー。空っぽな空間。

その何もないからっぽさが自己の深み、であるというのはおもしろいですね。

60番のボトルは老子でしたね。

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B060.html

上がブルーで、下がクリヤー

Be still and know というのがボトルのメッセージでした。

静かにいて、知れ。

クリヤーの空っぽの空間の中に静かにいること。それは瞑想の中にいるとき、という意味ですね。

すると、そこから、「知る」という感覚が湧き上がってきます

それはマインドで考えてわかるのではなく、ただ空っぽの空間から、ただ、わかる、という感覚です。

それが老子のエッセンス、タオ(道)なわけですね。無為自然。

荘子も、老荘思想と言われているように、老子と同じくタオのマスターです。

下がクリヤーなのは同じですが、上がブルーからゴールドになっています。

ブルーはオーラソーマの色の言語では、大いなる意思、汝の意志、グレートサムシングであったわけですが、荘子ではゴールドの知恵、真の自己になっているわけです。

その知恵、真の自己とはなんでしょう?

OSHOが荘子について語った講話に、エンプティボート「虚空の舟」という本があります。
(めるくまーる出版)

最初に荘子の言葉が引用してあります。

「人を治めるものは混乱の内に生きる。人に治められるものは悲しみのうちに生きる。聖王尭はこのゆえに、人に影響を及ぼすことも、また人に影響を及ぼされることも望まなかった。

混乱をすっきりさせ、悲しみから解かれる術。これは虚の国でタオ(道)とともに生きること。

河を渡るとき、自分の舟が空っぽの舟にぶつかったら、たとえ短気な人であろうと、大して怒りはしない。

が、もし舟の中に誰かいたら、しっかり舵を取れと、大声で怒鳴るだろう。もしその声が聞こえないようだったらまた怒鳴る。そしてまたののしりがはじまる。

これすべてその舟に人が乗っていたからのこと。

もし舟がからっぽであったなら、その人は怒鳴りもしないし、腹を立てることもない。

もしあなたが自分の舟を空にできたら、世間の河を渡っていくとき、誰もあなたには向かいはしない。誰もあなたを傷つけようとしない。

まっすぐ立つ樹は一番はじめに切り倒される。澄んだ泉水は一番はじめに飲み干される。

もし自分の知恵を深め、無知を恥とし、自分の人格を養って、他に勝ろうと欲するなら、あなたのまわりは光で輝くだろう。あたかも日と月を呑みこんだかのうように。

そうなったらあなたは災いを避けられない。

賢者は言った。
自分に満足している者は無益なことをしてきた者。成就は失敗のはじまりだ。名声は汚名のはじまりだ。誰が成功と名声から自由になり、群集の真ん中に降り立って、消えることができようか?

その人はタオ(道)のごとく流れる。見られもせず。
その人は「生」そのもののごとく動き回る。名もなく家もなく。
単純でいてこそあれ、分別はなく、どこから見ても愚者そのもの。
その歩みは足跡を残さない。
力もない。何ひとつ成就することなく、どんな評判もない。
誰を裁くこともないゆえに、誰ひとり彼を裁きはしない。

そんな人こそ完璧な人。
その舟は空っぽだ」

引用が長くなりましたが、これが荘子の知恵でもありますね。

空っぽの舟。

それは無我ということですね。自分が偉いんだ、俺がやったんだ、というようなエゴがないこと。

そしてただ流れとともに生きる

そして「真の自己」というのは、そこに見いだしたのは空っぽの舟。

OSHOはこのように言っています。

「これがあなたの航路となる。
自分の舟を空っぽにしなさい。

・・・・・

虚空こそ航路、指標、すべてとなるものだ
明日の朝から、自分で見つかるものすべてを空っぽにしてごらん
みじめな気持ち、怒り、自我(エゴ)、嫉妬、苦しみ、痛み、快楽、見つかるものなんでもだ。
すべて投げ捨てなさい。どんな区別もしないで。選択など一切しないで、ただ自分を空にするがいい。

そしてあなたがトータルに(全面的に)空っぽになったとき、突如としてあなたは自分が「全体」であることを、「すべて」であることを見るだろう。

虚空を通じて「全体」が達成される。

あなたの舟が空っぽになったときには衝突しなくなる。
葛藤も、怒りも、暴力もいっさいなくなる。
何もなくなる。

このないことこそ天恵だ。
この無こそ祝福だ。
この無こそ、あなたが探しに捜し求めてきたのだ。

瞑想とはまさに空っぽになること、「なんでもない人」になることだ・・・」

「荘子 虚空の舟」 めるくまーる出版 より

タロットはペンタクルの6(Seven of Pentacles)


http://artbeing.com/aura-soma/birthday/tarot-73.html


「生命の木」は6番目のスフィア。ティファレット(美)

えたに 記

☆B073 Chang Tsu(荘子)のボトルは、こちらに詳細が掲載、ご購入いただけます。

https://artbeing.com/aura-soma/equi/B073.html

 

Twitterボタン