在宅勤務がはじまりました。

新型コロナウイルスの感染が広がらないように、
世界のあちこちでロックダウンが行われています。

そのなかのイギリスから、
オーラソーマのプロダクトは届いています。

オーラソーマの農場やオフィスで働く人たちも
がんばって製造してくれていて、
わたしたちも毎回「今回も届いてよかったね~」と
無事の到着にほっとしています。

春は羊の誕生の季節とのこと、

とてもいそがしい時期だそうですが、

双子のベビーが誕生したようです。

(画像は、シャイヤファームのFacebookより)

日本は、不要不急の外出が求められていますね。

オフィスを離れて自宅でお仕事をされている方も
多いかと思います。

和尚アートユニティのスタッフも、
業務が滞らない範囲の最小の人数で運営をしていますが、
先週から私も自宅勤務になりました。


(画像は、在宅スタッフとズームをつかったミーティングの様子)

(画像は、夜の鎌倉小町通り)

これまで自宅でみっちりお仕事をしたことがなかったので、
最初の3日間ほどはペースに慣れるまであたふたしていました。

会社のPCはWindowsなのですが、
自宅はMacなので、ボタンの位置(指示)がちがって、
何度もやり直したり、消えたりしています。

そして、生活リズムも変化してきました。

このように自宅で過ごすようになったときは、
“1日のスケジュールを決める”とよいそうです。

モチベーションが保てたり、
生活にメリハリがつくのでしょうね。

みなさまは今、どのように過ごしていますか?

この新型コロナウイルスの発表後、私は……

*朝、スムージーを飲む
*一歩も家を出ない日も、部屋着ではなく、
 ちゃんとそれなりに着替える
*14:30にインドから届くライブダンスに参加
 (参加できない日は録画にて参加)
*寝る前にチャイを飲む
 (生姜やプロポリス入りはちみつも入れる)

(画像は、1月に訪れた本場インドで味わったチャイ)

……ようになりました。

お友だちは……



*自粛生活3週目になったので、
 朝ごはんを持って近所でひとりピクニック
*夕方はサイクリング&ヨガ
*1日の予算を400円に決めてお買いもの、
 晩ごはん作りに励む
*ひたすらダンス
*Zoomを大活用



……など、ふだんしていなかったことを
たのしみはじめているようです。

昨日、スマホのヘルスケア(アプリ)で
1日の歩数を見てみたら、1765歩でした。

(↑こちらは別の日の画像です。似たりよったりですね。)

これは、単に部屋のなかでスマホを移動させただけで、
特別運動をしたわけではありません。

やはり自宅にいると、動きがミニマムで運動不足になりますね。

……と、今日はなんだかとりとめのないことを
書きましたが、生活に制限が出てくると、
よりシンプルに、より本質的になるように思います。

今週の4月18日(土)は、コマラによる
「家にいよう、ハートに帰ろう」モーニングメディテーション by パワーオブハート
開催されます。

このパワーオブハートの瞑想は、
いつもは毎月1回、夜の8時スタートですが、
今回は朝10時からの特別開催です。(参加費無料です)

1日のはじまりが整うと、その日の過ごし方、
気持ちの在り方がずいぶん変わってきます。

朝活、朝の瞑想もいいですね。

またね。

えつこ