波立つ海の内側にほんとうの安らぎを得るには?:「はじめてのオーラソーマ」第38号

 

 
 

はじめてのオーラソーマ No.038 2016.10.18

みなさん、こんにちは。

えつこです。

今日もメルマガ「はじめてのオーラソーマ」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は第36号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「囚われを解放する」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

今日のテーマは、「安らぎを得る」についてです。

みなさんは、どのようなときに「安らぎ」を感じますか?

私は「家に帰ってきたとき」でした。

外から戻ってきて、ドアを開けて、一歩家の中へと進む。

すると、たちまちとても安心する空間になります。

毎日のお仕事でも、お出かけでも、旅行から戻ってきたときでも、それはいつも同じです。

ほっとします。

好きなスペースで、好きなものたちに囲まれているのは、とても居心地がいいですね。

誰にとっても、この「居心地のいい空間」というのがあると思います。

今日のはじメルは、そんな「安らぎ」について考察してみました。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」を、どうぞお読みください。

 

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー19回目:【安らぎを得る】

今の時代って、変な時代ですよね。

まるで、すべてが揺らいでいるような。

よく言われることですが、

たぶん何かの大きな変わり目なんでしょうね。

アメリカの大統領選挙を見ていても、

こんなのありかなぁ、なんて思いません?(^_-)

まあ、政治という世界は、

世の中のいちばんの表層みたいなものですから、

ここまで変化が表面化したということでしょうね。

何かが大きく変わるためには、

それまでのものが壊れる必要があります。

つまり、

それまで当然とされていたものが

すべて退場していかなければならないわけです。

新しいバランスを探りながら、

すべて曖昧になっていくのでしょうね。

それは現象世界全体の動きですから、

その世界の一部である私たちも

それと一緒に揺れていくしかありません。

波しぶきは、

波と一緒に揺れるしかありませんから。(*^_^*)

つまり、波しぶきには

波を抑えたり、波を押し上げたりするような

波の高さをコントロールする力はないということです。

もちろん、それができると夢想している波しぶきも

たくさんいるんですけどね。(^_-)

それが現象のひとつの側面です。

でも、別の側面から言えば、

波しぶきが波の一部であり、

波が海の表面であることも間違いありません。

そしてまた、波しぶきが水であり、

海の一部であることも絶対間違いないんですよね。

つまり、もしそれができるなら、

心配することなどじつは何もないということです。(^^;)

この大宇宙はすべて、ひとつの意識の海なんですから。

この現象世界が

意識の海の波立ちにすぎないことも間違いないんですから。

でも、まあ、そうは言っても、

波しぶきとしては

波立ちというジェットコースターに乗っているみたいなものなので、

一喜一憂しなければなりません。

でも、それと同時に、どこかでは

自分がただの水であって、

この形は一瞬の、つかのまの形にすぎないこと、

だから、じつは心配する必要などまったくないこと、

また、できることも何ひとつないことも知っているのです。

そういうわけなので、

いつの時代も変化の時代なのですが、

なかでも、これまでの前提が大きく崩壊するこんな時代には、

出来事に翻弄されて一喜一憂しながらも、

ふっと安心してもいいんだ、

すべては【安らぎ】の、つかのまの戯れなんだ

思いだす瞬間も必要ですよね。(^^;)

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【安らぎ】というキーワードを検索してみました。

すると、

このキーワードから検索されるキーフレーズは

あまり多くはありませんでした。

なので今回は、

【安らぎを得る】といったニュアンスを中心として

【安らぎ】というキーワードから

検索されるキーフレーズをすべて収集してみました。

そして、こんなキーフレーズが出揃いました。

 

安らぎをもたらす

「B063 ジュワルクールとヒラリオン」

メインテーマ:人生の目的を理解することを学ぶ

「安らぎをもたらす」とは、文字どおり、その方向にサポートしようとするエネルギーということです。

 

あまりにも深い安らぎ

「B060 老子と観音」

メインテーマ:あまりにも深い安らぎの故に、自分がゆく道で出会うすべてのものを静かに受け入れる

「あまりにも深い安らぎ」とは、文字どおり、そのような方向に人をサポートするエネルギーということです。

 

内面深くの安らぎに目覚める

「B097 大天使 ウリエル」

メインテーマ: 自己の真の目的に関する明晰性の光と、ハートのより深い理解。

「内面深くの安らぎに目覚める」とは、文字どおり、そのような方向に人をサポートするエネルギーということです。

 

恐れが安らぎを妨害している

「B091 フェミニンリーダーシップ」

メインテーマ:リーダーシップの女性的な側面を伸ばす。ハートの教訓

「恐れが安らぎを妨害している」とは、その状態の克服に向けてサポートするエネルギーということです。

 

内なる庭の収穫で安らぎを得る

「B046 放浪者」

メインテーマ:愛への新たな始まり

「内なる庭の収穫で安らぎを得る」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

自分の内側に、ほんとうの安らぎを得る

「B102 大天使サミエル」

メインテーマ:恐れを超えて、ハートを開く

「自分の内側に、ほんとうの安らぎを得る」とは、文字どおり、その方向に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

めったに安らぎを見いだすことがない

「B048 癒しの翼」

メインテーマ:人生の目的を明確にする

「めったに安らぎを見いだすことがない」とは、その状態の克服に向けてサポートするエネルギーということです。

 

霊的ショックの後に安らぎをもたらす

「B072 道化師、パリアッチ」

メインテーマ:「悲しみのピエロ」を自由にする

「霊的ショックの後に安らぎをもたらす」とは、文字どおり、そのようなサポート・エネルギーということです。

 

 

みなさん、いかがでしたか?

今回は、グリーンブルーのイクイリブリアムが多かったですね。

チャクラでいうと、グリーンは第4チャクラブルーは第5チャクラです。

胸のあたりから喉のあたりに関連があります。

これまではパワ

ーや競争といった第3チャクラ(身体では胃のあたりと関連)の時代だと言われてきていましたが、これからは第4チャクラのハートの時代になると言われています。

大きく、ゆっくりと呼吸をすると、胸(ハート)が自然に広がって、「今ここ」とつながることができます。

私たちが不安になるのは、過去に起こった出来事や未来に起ころうとしていることを案じているからです。

でも、「今ここ」につながっていると、それは今、肉体を持って生きていることへの感謝へとつながるように思います。

そうして感謝の気持ちが湧くときは、どこか安心感もともにやってきますね。

週のはじまりです。

忙しいと感じたら、呼吸とつながってみましょう。

ハートのあたりに手を置くと、呼吸による胸のふくらみやへこみが感じられ、より身体へとつながることを助けてくれます。

今日は、あなたのほっとする場所にアクセスする・・・そんなことを意識してみませんか?

それでは、よい1日を。

えつこ

 

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、お気軽に、コメントをこちらまでお送りください。

ご質問もこちらで受付けております。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

 
 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
TEL 0467-23-5683
http://d.aura-soma.co.jp/