南フランス 聖なる旅から戻って

マイク・ブース学長率いるオーラソーマの「聖なる旅」は、6月、マグダラのマリアの足跡をたどる旅として、南フランスで行われました。
私も日本のオーガナイザーとして参加したのですが、とっても貴重な経験をさせていただきました。
旅から戻って、もう1ヶ月も経つのですが、あまりに濃厚な日々、そして、いろいろな側面から観ることができる旅だったので、むしろ、これから人生の聖なる旅を歩くのだという感じがしています。
マイク・ブース学長も「Deepな旅だった・・・」と、話されていました。
☆ ☆ ☆
旅って、自分と無縁なところには行かないですよね?
DNAに刻まれた記憶からの呼び声に、ある日突然突き動かされて「どうしてもそこに行きたい!」と強い衝動に駆られ、気がつくと旅に出ていた。
または、偶然行ったのに、すごく意味のある場所だった、とあとで気づいたり。
皆さんも、そのような経験ありませんか?
私が会社員だったころ、偶然マグダラのマリアに関する土地に行っていたのですが、当時はまったく興味ナシ、後から気づいたことでした。
それが、2003年のティーチャー1トレーニングで、ディープマゼンタのポマンダーの香りを嗅いだとき、突然マグダラのマリアの名が浮かびあがってきたのです。
そのことをマイク・ブース学長に話し、初めてキリストとマグダラのマリアのストーリーを聞かされ、衝撃を受けたことも覚えています。
それから11年も経った2014年、オーラソーマの聖なる旅としてマグダラのマリアの聖地に行くことになるなんて、そのころはまったく想像もつかないことです。
人生のプロセスって不思議です。
オーラソーマの学びの醍醐味は、人生のプロセスの不思議について意味を深め、楽しむことにあると思います。
☆ ☆ ☆
私たちはプロヴァンス地方とラングドック地方、南フランスのふたつの地方を旅しました。
前半のプロヴァンス地方は、マグダラのマリアが聖地パレスチナの迫害を逃れ、フランスに漂着した漁村と隠遁した洞窟があります。
南フランス 聖なる旅1
南フランス 聖なる旅2
西洋史最後の女神といわれ、キリストの復活の最初の目撃者であるマグダラのマリアは、キリスト教世界や西洋文化では隠れた重要人物です。
隠された女性性と女性性の解放、深い愛のシンボリックな存在です。
南フランス 聖なる旅3
出典:Sur le pas Marie Madeleine
後半のラングドック地方は、キリストとマグダラのマリアの教えや実在を信じる伝説が色濃く残された地方で、カタリ派の地として知られています。
南フランス 聖なる旅4
カタリ派とは中世の南フランスで秘教的な知識を伝え、カトリック教会によって弾圧され、根絶したキリスト教の一派です。
宗教的な教義や歴史そのものが重要なわけではありませんが、土地に刻まれている記憶と、その土地を歩く者との間にエネルギーの交流がなされ、特別な体験を創りだします。
私たちは、カタリ派終焉の地であるモンセギュール城の岩山にも登りました。
南フランス 聖なる旅5
スペインに近い素朴で簡素な麓の村は、緑豊かで、澄んだ風が吹き渡り、とても心地のいい場所でした。
それは、とっても意外なことでした。
迫害の記憶と結びつき、辛い体験をするのではないかと思っていたのですが、まったく逆だったのです。
オーラソーマにも、カタリ派に共鳴するボトルがあります。
B7、B17、B31、B38、B74ですが、やはりその土地に関する興味深い発見がありました。
オーラソーマの聖なる旅は、その土地を歩くことで地球に光のグリットを創りだすランドスケープ・ワーク。
モンセギュールで味わった心地よい風は、迫害の記憶というよりも、真実を生きた者のすがすがしさがありました。
☆ ☆ ☆
聖なる旅から戻ると、私の声が変わっていました。
特にオーラソーマのコースの、はじめに行う瞑想リードの声が変わったらしく、生徒さんたちが私の変化を発見してくれました。
自分でもまったく意識しない部分での変容が、声という音になって現れるなんて初めての経験です。
少しずつ私は、マグダラのマリアの旅で受け取った感覚の宝物を、声を通して伝え、皆さんとシェアしていきたいと思います。
内側から溢れだす言葉しか真実味を持たないと思います。
だから、自分自身の内側の変化は、自分のペースでゆっくり熟成させていきたいと思います。
        青山 マリア いく子 プロフィール オーラソーマL3ティーチャー リニューアル認定クリスタルマスターパート3ティーチャー クリスタルヒーリングファシリテーター
オーラソーマとクリスタルのサロン&スクール レゾナンス
http://resonance-light.co.jp 愛と美と祈り-マリアのブログ http://ameblo.jp/mariaikuko Earth*Star 巡礼─祈りとアートの巡礼記 http://maria11pilgrim.blog.fc2.com
————————————– 英国オーラソーマアカデミー認定講座       1Day オンゴーイングエデュケーションデイ マグダラのマリア「南フランス聖なる旅」シェア会 ~女神の帰還を祝い真実を生きる~ 日程 2014年7月26日(土)/ラプリュム (仙台)    2014年8月8日(金)、9日(土)               /レゾナンス(東京) 費用 各日16,000円(参加費、税込) 講師 青山マリアいく子 詳細・お問い合わせ先、その他のスケジュールはこちら http://resonance-light.co.jp

Twitterボタン Twitterブログパーツ