チャクラウォーク*ノームの森

チャクラウォークをご存知ですか?
大地のチャクラとの共鳴を感じながら瞑想的に歩くもので、人と地球のビーイングの繋がり、バランス、ハーモニーをもたらす野外ワークです。 (私はランドスケープ・ヒーリングと勝手に呼ばせていただいています^^)
オーラソーマ社の広大な農地、シャイアファームのエネルギーセンターに設けられたチャクラストーンにそって、ただただ歩きます。
昨年初めて日本からのツアーが企画され、私も参加させていただきました。
6日間もあったので、最初は毎日歩くだけ? と疑問でした。
しかし、この土地の魅力は計り知れません。
シャイアファームは経線0度に接近しており、また、ジオマンシー上の叡智の寺院が存在する場所ともいわれています。
つまりパワースポットなのですが、簡単な言葉で言いつくせない神秘の数々が存在する土地なのです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-マリアさんチャクラウォーク1
私自身も、自分でもびっくりするような、予想もしなかった体験があります。
今回は個人的体験を交えて、チャクラウォークの魅力をご紹介します。
☆ ☆ ☆
忘れもしないノームの森。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-マリアさんチャクラウォーク3
レッドの第1チャクラとコーラルを終え、オレンジの第2チャクラでのワーク後、「ゴールドへの旅の前に、みんなを連れていきたい森がある」と、マイク・ブース学長から提案があり、3日目の午前中は森で過ごしました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-マリアさんチャクラウォーク2
そこはノームのような小さな存在がいるとのこと。
へぇ、そうなんだぁ~と思う程度で、そんなに信じもしなかった私。 ところが、ノームは本当にいたのです!
小川の向こう岸に行きたいのに橋がなくて困っていたら、「大丈夫だよ!」という声がして、ふと見ると、足元に小さな存在たちがいました!
「大丈夫だよ!」「飛べるよ、飛べるよ!」 と、ウロウロ躊躇する私を見て、飛び越えることを勧めるではありませんか。
「いや~足が悪いから飛べないよ」 と答えたら、飛ぶことを無理強いするでもなく、今度は橋があるところまで案内してくれたのです。
「こっちだよ、こっちだよ!」 と言いながら、ぴょんぴょん跳びはねながら先導するのでした。
私が向こう岸に渡ったのを見届けて、ノームたちは消えました。
夢だったのかもしれません。 そんな気がしただけかもしれません。
なんといっても妖精の国、イギリスの森ですから。
ノームのお陰で、私は子供の頃大好きだったディズニーの絵本、「白雪姫」や「眠れる森の美女」を思い出しました。
☆ ☆ ☆
ノーム(Gnome)は地を司る精霊です。
ヨーロッパの民話では三角帽をかぶった小人の姿で登場しますが、もとは、四精霊のうちの一種族、地の元素の精霊や妖精です。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ノーム
語源はギリシャ語で、地中に住む者という意味のグノームス(Genomus)に由来するといわれます。
また、知恵を意味するグノーシス(Gnosis)に由来する説もあるそうです。
地中はあらゆるものを内包するということから、中世の錬金術師はノームを知恵の象徴として崇めたそうですから、語源にかなっていますね。
ノームについての言及も、錬金術師パラケルススによるものだそうです。
4エレメンツの各元素を、象徴的に精霊として解釈されたとあります。
ノームはただ者ではなかったのですね☆
☆ ☆ ☆
ノームの森に行く前にワークした第2チャクラの土地で、予想もしない癒しが突発的に起こりました。
声は詰まり、信じられないほど涙があふれました。
それは大地を何層も貫いたような、魂の深層から起こる根源的なものでした。
そしてゴールドの土地に行く前に、知恵のノームに出会ったことはとても意味深いことだったのだと、後から知りました。
私にとってチャクラウォークは、精霊と出会い、土地が持つ隠された知恵に触れるヒーリングの旅でした。
このときの強烈なヒーリング体験が、後に私がコースリードさせていただく、クリスタルマスターの3日目に取り入れた野外ワークの原形となりました。
土地を踏み、ワークするということは、その土地特有の記憶と身体の細胞の記憶が思いだされます。
そして、再びつながりを取り戻すことを望んでいたないかが、統合されるために浮上するように思います。
イギリスでのチャクラウォークは、森や小川、見渡す限り大空と肥沃な大地しかない大自然のなかで行われます。
第1チャクラから第8チャクラまでの広大な農地を縦断するうちに、深い癒しが起こります。
この土地を歩く6日間は、誰もが変容のプロセスを体験するでしょう。
        青山 マリア いく子 プロフィール オーラソーマ カラーケアコンサルタント・ティーチャー リニューアル認定 クリスタルマスターコース ティーチャー クリスタルヒーリング ファシリテーター
オーラソーマとクリスタルのサロン&スクール レゾナンス
http://resonance-light.co.jp 愛と美と祈り-マリアのブログ http://ameblo.jp/mariaikuko
Earth*Star 巡礼─祈りとアートの巡礼記 http://maria11pilgrim.blog.fc2.com
————————————– 英国オーラソーマアカデミー認定 シェアリングデイ 1day エレメンツのクリスタルワークと歩く瞑想 日程 2013年5月12日 (日) 会場 東京世田谷区用賀 レゾナンス&緑地公園 講師 青山マリアいく子 詳細・お問い合わせ先 http://resonance-light.co.jp

Twitterボタン Twitterブログパーツ