石黒寛子さんの「オーラソーマとクリエイティビティー」vol.12

みなさまこんにちは。 いつも読んでくださって、ありがとうございます。
こちらで、クリエイティビティーについて書かせていただきながら・・・一つひとつなにか足跡を残していっているようで、私自身にも毎回いろいろな気づきがやってきます。
そのときの自分と、このスペースがあることとが、宇宙のなかのある一点で交わった交点から、ふっと立ちあっていく煙のように・・・。
・・・なんていうと、ちょっと大げさな表現になってしまいますが、時々そのような視点から、今この瞬間にあることを観てみるとおもしろいですね。
どのような現象にも、それが起こるまでの『これまで』があって、それが起こったことによる『これから』がある。 時間が成せる技・・・それに助けられることも時々あります。
そしてそのどちらでもない『いまここ』において、瞬間瞬間に、私たちが選択し、意識を注いでいること、それらがくっついたり離れたり重なったりしながら、万華鏡のようにさまざまな色と形のハーモニーを繰り広げ、この世界を創りあげているかのように感じることがあります。
それを美しいと感じることも、その反対に感じることも、これもまた自由で・・・。
統合へと向かう道の途中で、分離の響きあいをどこかで楽しむ自分がいるパラドクスにも、気づいてみたり。
人間て複雑で愛しいな・・・と。笑
一枚の絵を描いているときは、これの連続が自分のなかで起きています。 それに意識的になって、気づきを向けていると、自由に流れていきます。
しかし気づきを向ける、というのは、意外と簡単なようで、それだけを単独でするのは、はじめはとても難しくもありました。
なぜなら「気づく」と、それに付随して、次になにかをしたくなってしまう自分が起こりやすいからです。
気づいてしまったからこそ、反応してしまったり、修正しようとしてしまったり、できることを探したり、なんとかどうにかしたくなってしまうのですね。
どうしたらこの作品がもっとより良くなるだろう・・・と、頭をひねりはじめてしまう。
これは日常でも同じです。
大抵そういうときは、「気づき」のあとに「ジャッジ」がチョコンとオマケでくっついてたりするわけです。笑
しかし、それがそこに現れた時点で、それがすべてであり、それはすでに完結されている・・・あるとき、ふいにこう感じるようになりました。
そして、ただそれを連続させていけば良いのだと。
ですから・・・一枚の作品が仕上がっていく道の途中で、「気づき」と合わせて、わたしのなかにいつも沢山の「許し」があります。
「許す」
その色彩が、そこに放たれたことを。
その色とその色が、自分の予想を超えたところで出逢ったことを。
その形が、ふいに現れたことを。
その濁りが、あまり美しく感じられない自分を。
その空白が、空白であることを。
そこにあるすべてと、それを観ている自分を。


それでは今回も、イクイリブリアムボトルたちの声に、アートを通して耳を澄ませてみましょう。
前回の続きのボトルからです。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さん・28
B28(グリーン/レッド)『メイド・マリアン(ロビン・フッドの恋人)』 http://aura-soma.jp/products/equi/B028.html
ドラゴンが空を飛び、その下方では目覚めの赤い光のシグナルと虹色の若葉。 そして、どこからかやってきた不思議な形のオブジェ。 なにか秘められた情熱のような、これからなにかがはじまる予感がしています。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さん・29
B29(レッド/ブルー)『起きて、進め』 http://aura-soma.jp/products/equi/B029.html
チェッカーフラッグのように、交差する二つの色彩。 よく見ると、その窓の一つひとつのなかにあるのは、どこかの銀河系なのか、宇宙なのか。 ゴールはまた同時に、なにかのはじまりでもあります。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-寛子さん・30
B30(ブルー /レッド)『地上に天国をもたらす』 http://aura-soma.jp/products/equi/B030.html
やってくるものがひとつあって。 うけとるものがひとつあって。
(その他の作品はこちらでご覧いただけます) http://pinterest.com/otohana/the-inspirational-art-of-the-aura-soma/
(※ボトルのインスピレーションアートについての各コメントは、あくまでも個人の体験による洞察です。色彩の言語やボトルの意味などに、特に関連づけることなく、やってくるものをそのまま表現しています)
       ………○…………○…………○………
「クリスタルラインおとはな」~ Art & Aura Soma Space 石黒寛子(いしぐろひろこ)プロフィール http://profile.ameba.jp/crystalline-otohana/ ホームページ http://www.otohana.com/ 最新情報・日常の中のオーラソーマ日記 http://ameblo.jp/crystalline-otohana/
————————————– 英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル2(平日クラス) (少人数での開催。再受講の方大歓迎♪(残席1)) 日程 2013年10月7日(月)9日(水)、11日(金)15日(火)、          16日(水)、18日(金)全6日間 会場 クリスタルラインおとはな コースの詳細について http://ameblo.jp/crystalline-otohana/theme -10070225525.html お申込み・お問合わせ http://form1.fc2.com/form/?id=763623
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ