石黒寛子さんの「オーラソーマとクリエイティビティー」vol.28

こんにちは。
クリスタルラインおとはなの寛子です。
また、こちらでみなさんとお目にかかれて嬉しいです。
鎌倉の紫陽花をくぐり抜けると、夏真っ盛りな今日このごろですね。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?
石黒寛子さん18
最近は水彩の曼陀羅を製作していました。
サロンスペースのお引越しなどもあり、真夏の太陽のもと、大きなエネルギーが動いていく流れのなかで、繊細なことに取り組む時間は、すっ・・・と存在の静けさのなかに戻れる大切な時間となっていました。
石黒寛子さん19
石黒寛子さん20
創作というのは、ある意味すべて、未完成といえるかもしれません。
それは、いつも「道」だからです。
石黒寛子さん21
この幾何学文様で白地を描ききってしまいたくなる衝動に、途中で気づきながら、ご鑑賞される方が、余白のなかに独自の物語を見出されるであろうスペースを意識していました。
石黒寛子さん22
そのようなことからも、この作品たちを手がけるにあたり、最も私が丹念に仕上げていったところが、下地作りでした。
ホワイトポマンダーとセラピスベイは必須です。
※製作過程を一部ムービーに収めているのでよろしければご覧ください。


石黒寛子さん23
石黒寛子さん24
ある特定の幾何学形体をリピートして構成される曼荼羅は、
たぶん、それそのものに、ある種の「完全性」のようなものを秘めている力があるように感じます。
だからこそ、なにか「未完成であること」の遊びをしたくもなり、不思議でした。
石黒寛子さん25
このような緻密な作業をしていると、その真逆をしたくなる衝動にかられます。
そういった、対局のものを知る手がかりにもなるというと、オーラソーマの補色の関係性を思わずにいられません。
石黒寛子さん26
先日、マゼンタのポマンダーが誕生しましたね。
天からの愛が、私たちに降り注いでいるとき、まさに私たちのなかのオリーブのギフト、受容性、女性性、柔軟性なども開いていきます。
ほんとうに、ここはおもしろい世界ですね。
偶然、同じ形をモチーフにして補色の着色をしていたことに気づきました。
石黒寛子さん27
今回は、作り方の順番的に、着色前に、まず「形」を出現させる取り組みが必要でした。
「色」よりも先に「形状」のインスピレーションを受け取っていきます。
石黒寛子さん28
形の持つ力、は、とても不思議です。
たとえば、同じクリスタルであっても、スフィアとポイントとタンブルでは、手に取った時の印象や、身体へ置いたときなどの感覚なども、まったく異なります。
石黒寛子さん29
曼荼羅は二次元のものですが、丸、三角、四角、曲線、直線、それらの組み合わせが、私たちに視覚を通して働きかけるものは、まったく異なります。
曼荼羅に惹かれるとき、その色彩はもちろん、そこにある形状にも、私たちは同時に惹かれています。
石黒寛子さん30
そのとき、描く者がインスピレーションを受け取ったときと同じ場所へ、鑑賞者もトリップしているのかもしれません。
アートを通して、アートの向こう側で出会えることが、とても嬉しく感じるのです。
このシリーズは全部で23作品になります。
たまたま発注ミスで多くパネルが届いてしまい、そんなにたくさん創ることになっていましました。
天のお取り計らいですかね。
よろしかったら、Blogや Webshopに、のんびりアップしていきますので、のぞいてみてください。
石黒寛子さん31
なにかしらの「正解」と言われるであろうものを手放し、今ここにある未完成さを楽しむとき・・・
私たちのなかに、ほっとくつろぎのスペースが訪れ、すると、その途端・・・
「今ここ」にある、途方もない完全性に突如として気づいたりして、感きわまることもしばしばあるものです。
今日も、あらゆる存在の「道」に祝福を贈ります。
またお会いしましょうね~。

それでは今回も、イクイリブリアムボトルたちの声に、アートを通して耳を澄ませてみましょう。
前回の続きのボトルからです。
B84(ピンク/レッド) 『風の中のキャンドル』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B084.html
石黒寛子さんB84
貴方が知っている貴方の愛が、ちゃんとそこにあるのだから。
B85(ターコイズ/クリアー) 『タイタニア、妖精の女王』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B085.html
石黒寛子さんB85
だからこそ歌うの。
B86(クリアー/ターコイズ) 『オベロン/妖精の王様』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B086.html
石黒寛子さんB86
おいで。
B87(ペールコーラル/ペールコーラル) 『愛の叡智』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B087.html
石黒寛子さんB87
咲いていたんだね。
B88(グリーン/ブルー) 『翡翠の皇帝』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B088.html
石黒寛子さんB88
神秘の扉が開くとき
(その他の作品はこちらですべてご覧いただけます) http://www.hiroko.gifts/#!inspiration-art/c19be
(※ボトルのインスピレーションアートについての各コメントは、あくまでも個人の体験による洞察です。色彩の言語やボトルの意味などに、特に関連づけることなく、やってくるものをそのまま表現しています)
       ………○…………○…………○………
クリスタルラインおとはな 石黒寛子(いしぐろひろこ) プロフィール http://www.hiroko.gifts/#!profile/c1pqe
Official Site http://www.hiroko.gifts/ Facebook http://www.facebook.com/hiroko.gifts WEB SHOP http://clo.buyshop.jp/ Instagram https://instagram.com/hiroko.gifts/ Twitter https://twitter.com/hiroko_gifts
☆NEW ART PROJECT: https://www.facebook.com/thousands.of.light https://www.instagram.com/thousands.of.light/
————————————– 英国オーラソーマアカデミー講座 オーラソーマとカバラの72天使 パート1 日程 2016年8月1日(月)~4日(木)全4日間 時間 10:00~17:00 会場 神奈川県鎌倉市 クリスタルラインおとはな ※お申込み〆切日は7月15日(金)です。 ※どなたでもご参加いただけます 詳細はこちら http://ameblo.jp/hirokoishiguro/entry-12171581113.html

       
Twitterボタン