鎌倉歳時記・ビブリア古書堂の事件手帳

こんにちは! 連休の中日、みなさまいかがお過ごしですか?
先日、ユニティのご近所でテレビの撮影があったので、ちょっとのぞいてみてみました。
基本的に撮影現場の写真の撮影は許されていないそうなので、撮影前の準備の様子を遠くから撮ってみました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ビブリア古書堂の事件手帳4
フジテレビの連続ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帳」の撮影だそうです。 http://biblia.jp/
ふだんは静かな通りで、本当に大勢のスタッフの方が作業をされていて、ひと場面を撮るのにこんなにも大勢の人が関わっているんだと知り、驚きました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ビブリア古書堂の事件手帳5
そして、この撮影に使われたお家のすぐそばには俳人・小説家である高浜虚子の句碑が建っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B5%9C%E8%99%9A%E5%AD%90
虚子はここに住んでいたのですね。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ビブリア古書堂の事件手帳1
「波音の由比ヶ濱より初電車」の句をここで読まれたようですね。
昔は今より静かで、この辺りまで波音を聞く事ができたんだな・・・と思いました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ビブリア古書堂の事件手帳2
初電車の電車とはもちろん江ノ電のことです。
江ノ電のすぐ脇に句碑が建っています。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ビブリア古書堂の事件手帳3
ユニティまでお寄りの際は、ぜひ探訪してみてくださいね。
では、また!
はみんぐばーど 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ