鎌倉歳時記・八幡様散歩

ここ最近、鶴岡八幡宮をちょこちょこと歩き回っています。
家からの距離がちょうどいいのです。
そうして、先日は結婚式に遭遇しました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-八幡様巡り・1
ここでお式をして、そばの鶴岡会館で披露宴というパターンが多いようで、人力車に乗った新郎新婦をよく見かけます。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-八幡様巡り・3
友人知人だけじゃなく、観光客に見守られつつお式をするというのはどんな感じなのでしょう。
私だったら恥ずかしいかもなあ。 でも、幸せならそんなことは気にならない?
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-八幡様巡り・2
そばの池では、蓮が枯れつつあり、秋を感じさせられます。
また、来年もきれいな花を咲かせてね。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-八幡様巡り・4
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-八幡様巡り・5
そして、この生き物・・・ちょうど餌をあげてるときに居合わせたのですが、怖いくらい大きい。
これは、スッポンですね。 このそばに、例の「スッポン注意」の立て札があったのですが、確かに注意が必要な気がします。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-八幡様巡り・6
もしかして、大昔は河童と間違われてたりしたのではないでしょうか。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-水木しげる河童
(上の写真は水木しげるロードの河童) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E7%AB%A5
きっとそうに違いない! と、ひとり納得する休日でした。
台風が来ていますが、みなさんもよい一日を~。
はみんぐばーど 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ