初心者のみなさまのためのコーナー・143

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。
この文章は2011年の360号のメルマガに掲載したものからの引用です。
▼初心者の方からの質問もお待ちしています。 下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268
(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)
chiri777 さん —————————————————————– ボトルは何年くらいもつものでしょうか? 保存状態は悪くはないつもりなのですが、顔に塗るボトルもあるので、1~2年前に仕入れたものをクライアントに渡していいか悩みます。 —————————————————————–
公式見解としてお話しすれば、話は簡単です。
イクイリブリアムボトルに関していうと、製造後15ヶ月が有効期限になっています。
ただし、有効期限と使用期限は違います。
以下に、イギリスからの公式見解を書いておきます。
「この有効期限は、食料品などのいわゆる腐敗する製品に表示されている使用期限とは異なります。
有効期限を過ぎてもご使用を続けることには問題ありませんが、プロダクツは最高の状態ではない可能性があります。
有効期限は、当社では設定した水準が保たれる期間を示しています。 自然界の原料を使用することによっておきる微細な変化が見られたとしても、有効期限の間は総合的な効果が維持されます。
有効期限は使用期限ではありません。また、当社では余裕をもって有効期限を設定しています。
そして、この有効期限を延長できる日を目指して、新しい且つ革新的な原料への研究を続けております」

以上は、法律的見地からの見解なので、一般にはこのことを遵守することが原則です。
ただ個人が持っているボトルが有効期限を過ぎてしまって、それを使うのは、本人の自由です。
私も数ヶ月前に、7、8年ずっと使わずに身近に置いてあったボトルをついに使うことにしました。
最初使いはじめたときには、その匂いからちょっとオイルが古いのがわかったのですが、ボトルのハーブとエッセンシャルオイルの香りはまだ生きていて驚きました。
使い続けて数日するとすっかりなじんでしまい、最後はなくなってしまうのが少し残念な気がしたぐらいです。
マイクから、「これはヴィッキーが作ったポマンダーだ」というのを使わせてもらったことがありますが、そのフレッシュな香りと感覚にも驚きました。
生きているエネルギーってこういうものかと思いました。
尚 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ