「もし、今の私にイエスと言うならば」

「もし、今の私にイエスと言うならば」

 「ハートからのカウンセリング・トレーニング」
          ラハシャ・フリッチョフ・クラフト博士インタビュー

       
あなたは今あるがままの自分に「イエス」と言えますか?

「あなたは今のままで立派だよ!」「あなたは今のままで豊かだよ!」なんて、言えます? (*^_^*)

いやー、なかなか言えませんよね。

だって、今の自分は全然ダメなような気もするし、第一、がんばれていないし。(^_-)

もう少しなんとかなったら、やりたいこともできるんだけど・・・なんて思ってません?

大部分の人たちがそんな思いを抱えているんじゃないでしょうか。

もし、それが当たらずといえども遠からずだったら、今地球上には今あるがままの自分を受け入れららない人で、溢れかえっていることになります。

そういう“思い”というのは、実際は単なる“思い”にすぎません。

でも、私たちはそういう【自分に今湧いている思い】「自分」だと思っているわけです・

そうすると、結果的に現在の地球は、人間の不満で充満しているわけですよねぇ。(-_-;)


そして、今の自分は受け容れられずに、なんとか別のもう少しましな自分、もう少し豊かな自分になろうと奮闘しているわけです。

みんなそんなふうにがんばっているのだから、それで仕方ないとも言えるのですが、でも、そんなふうにがんばって、本当に豊かな自分に到達できるのだろうか・・・そんな疑問も湧いてきます。

「ハートからのカウンセリング」を開発したラハシャ博士は、実際は、【「変えよう」という気持ちを手放すことによってこそ変化が訪れる】とおっしゃっています。

いったい、どういうことなんでしょう? (?_?)

ラハシャ博士のインタビュー記事「ハートからのカウンセリング・トレーニング」から、博士がそのあたりに触れた部分ををご紹介しましょう。

       
——————————————————————
今井(インタビュアー)
コースを受講した感想として「Enriched(豊かになった)」という表現がぴったり合うなと思いました。
まさに気持ちに豊かさを感じられるようになったという実感があります。
コースの間ずっと、日々訪れる変化をとても興味深く感じていました。
「カウンセリングコース」ということでしたし、書籍も事前に読んでいましたので、ある程度どんなコースになるか予想をしていたつもりですが、いい意味で裏切られた気持ちです。

知識を学ぶというより、その瞬間瞬間を楽しみながら過ごす、その連続という感覚でした。

より解放された自由な気分です。
ところで、一般的なビジネスの世界では「明確な目的を設定し、それを達成するために現状を変化させる」というアプローチが求められることが一般的ですが、あなたのアプローチは「変えよう」ではなく「変容を受け入れよう」というものですね

この違いはなんなのでしよう?

ラハシャ
実際には、「変えよう」という気持ちを手放すことによってこそ変化が訪れるということです。
人はリラックスして自分の本質に触れることによって、創造性の無限の源(ソース)にアクセスすることができるようになります。

もしも、自分自身の本当の源に結びついていなければ、たとえ目的が達成されても本当の意味で満たされることはないでしょう。
外面的な成功を手にしても、存在を満たすことができず、気持ちは空虚のまま、ということはよくあることです。

真の創造性は、自分自身の内側にある聖なるものと結びつくことによって開花されます。
薔薇は、蕾でいるときにも自分がいつか薔薇の花を咲かせるということを知っています。
自らの内側にアプローチすることで、ヴィジョンの顕現はより簡単に起こるようになるのです。

 



目標とは「いつか達成すること」ではなく、その道筋にこそあるのです。
このように見方を変えると、ビジネスについての考え方も変わるのではないでしょうか。
多くの人は「いつかじゅうぶんにお金を稼いだら、自分は幸せになる」と考え、人生を先延ばしにしていますが、実際には自分の本当の姿を受け入れることで、今、このときにある自分の人生を受け入れることができます。
見方が変わることで人生は大きく変わります。

豊かさとは、なにかを達成したあとに手に入れるものではなく、すでにここにあるものなのですね。


今丼
コースでは「もし、今の私にイエスと言うならば」というエクササイズをしましたね。

これはまさに今という瞬間、プロセスを肯定することを体験するワークでした。

シンプルですがとてもパワフルでしたね。

ラハシヤ
そうですね。


今丼
もうひとつ気づいたことがあります。実はコースを受講する前は、受講生が少ない方が講師と触れ合う時間を多く取ることができて得だという考えを持っていました。

けれどもコースが進行するにつれて、すべての参加者が互いに支え合って成長していることを実感するようになりました。

参加したすべての人から学びを得た気持ちで、参加したみなさん全員に感謝しています。

ラハシヤ
それを聞いて嬉しく思います。
マインドを通じて見た人生には大きな誤解があります。
真実は、私たちの人生は成長そのものであり、私たちは常に成長し続けているということです。
意識的であること、そして体験することを通じて、人は成長し続けるのです。
マインドによってプログラムされた小さな定義を乗り越えていけるのです。

     『リビング・エナジー』Vol.7(p84-85)

——————————————————————

【多くの人は「いつかじゅうぶんにお金を稼いだら、自分は幸せになる」と考え、人生を先延ばしにしていますが、実際には自分の本当の姿を受け入れることで、今、このときにある自分の人生を受け入れることができます】

【豊かさとは、なにかを達成したあとに手に入れるものではなく、すでにここに
あるものなのです】

うーん、人生というのは、体験のためのチャンスなんでしょうねぇ。

pari 記
 

 

★ラハシャ博士の「ハートからのカウンセリング」の詳細はこちらよりご覧ください。

http://oejbooks.com/products/dtl_10.html

 

 





Twitterボタン