プラトンのイデア説と洞窟の比喩

こんにちは、東京・アマーリエのティーチャー、上野香緒里です。

私は現在サロン&スクール業と平行して、某大学で西洋哲学を勉強中。

古代ギリシャの哲学者・プラトンの唱えた「イデア」説

 



「イデア」とはギリシャ語で「見られるもの」「姿」「形」の意味がありますが、プラトン哲学においては、身体(感覚器官)の目で見る物の姿形ではなく、魂の目でしか見ることができないその物の本質や真の姿のことを指します。

この世界のあらゆるものにはイデア(本質)があり、それが真の姿である。

私たちが日々身体の目で見ているものは、そのものの模造品である。

模造を見ている世界のことを現象界、本質の世界のことをイデア界と、プラトンは区別します。

たとえば、現象界においてはひとりの同じ人間がさまざまに姿形を変えていきます。(生まれて成長して老いて死を迎える)

しかしイデア界におけるその人は不変です。

本質は完全なる美や善を備え、変わることがないのです。

そして、それが真の姿だということです。

ですから、私たちは物事のイデアを探求することが大切だとプラトンは主張します。

 



イデアを見ることができず、現象界で見るものだけをこの世界と信じ込んでしまう人々の例えとして、「洞窟の比喩」があります。

感覚器官でとらえるもの(快楽や欲望)を追い求めて、イデアに無関心人々は、洞窟のなかで手足を縛られ、壁に向かって立たされている囚人のようなものだ。

彼らは背後から松明を照らされて洞窟の壁にうつる、自分たちやさまざまなものの影を本物だと信じ込んで見ているのです。

洞窟の暗いなかで影をこの世界と信じて見ているものにとっては、洞窟を出ることは死を意味します。

しかし洞窟の外では太陽が輝いており、イデアを見るものは洞窟から出(目覚め)なくてはいけません。

 



身体(感覚器官)が捉えるものに溺れることなく、「理性」によって私たちは洞窟の幻想から目覚めることができるとプラトンは説きます。

洞窟の外で輝く太陽は、プラトンによると「善のイデア」(イデアのなかでも最も崇高なイデア)だと言います。

オーラソーマのコースでも、「洞窟の比喩」のたとえを使うことがあります。

レッドには「目覚める」というキーワードがありますが、それはプラトンの言葉を借りればイデアに目覚めることなのかもしれませんね。

プラトンによれば私たちの「理性」が、イデアへの目覚めを助けると言います。

それに対しオーラソーマでは、私たちが自分のさまざまな側面(現象界で見るもの)をまずは否定せず、受け入れ、愛することが目覚めにつながると言います。

そうして自分を統合することが、イデア(自分の本質)に気づきを与えてくれるということではないでしょうか。

「自己受容」によって、私たちもプラトンが目指すところであるイデアに達することができる、かな~。



上野香緒里 プロフィール

オーラソーマスクール&サロン「アマーリエ」代表
英国公認オーラソーマティーチャー/レベル3(上級)
リコネクションプラクティショナ-/レベル1・2・3
奇跡のコーススタディティーチャー
コズミックダイアリー(13の月の暦)講師
ユニオミスティオイルセラピスト、レイキヒーラー


HP:http://www.amarlie.com
FaceBook:https://www.facebook.com/kaori.ueno.7355
Blog:http://ameblo.jp/amarlie-kaori/
Twitter:https://twitter.com/kaori_amarlie ;
Tel:03(5228)4575/Fax:03(5228)4602
mail:info@amarlie.com
メルマガ登録はこちら:
http://www.mag2.com/m/0001540353.html

————————————–
男性性と女性性の統合~タントリックセミナー

オーラソーマのなかには、男女性の統合を表すレッド・ピンク・コーラル・マゼンタの色から成るボトルグループがあります。
このセミナーでは、それらのボトルを使って自分の内面の統合をサポートすると同時に、オーラソーマ体験の機会でもあります。


日時 2018年12月17日(月)10:00~15:00
    または12月22日(土)13:00~17:00

会場 東京・神楽坂(飯田橋駅徒歩5分)アマーリエサロン
費用 10,800円(税込)

お問合せ、お申込みはこちら。
info@amarlie.com

 

 





Twitterボタン