レッド/グリーン、グリーン/レッド

レッド/グリーン、グリーン/レッド
 

   『オーラソーマ 奇跡のカラーヒーリング』より
           ヴィッキー・ウォール

         

 

可視光スペクトルに最初に出現する色であるレッドは、体験的にも最初に発見(=識別)された色と言われます。

一面が多様なグリーンの植物相のなかで一点赤い花が咲いていれば、間違いなくとても目立ったことでしょうね。

目立つということは、つまり主張が強いということ、自らの存在を強く主張したいわけでしょうね。

一点の赤い花が目立つためには、じつはそのまわりを取り巻いている緑の葉が必要ですよね。

それと同じく、レッドの強烈な自己主張が実現するためには、それをまわりで受け容れてくれるグリーンの受容性が必要です。

何事も、実際は片側だけでは実現しないんですよね。

男性が男性であり得るためには、それを受け容れてくれる女性が存在することが必要なのでしょう。

この男性性と女性性の関係を典型的に演出し、表現してくれている一対のボトルがオーラソーマにはあります。

おそらく、すでに見当がついていると思いますが、「B027 ロビンフッド(レッド/グリーン)」

 

 

「B028 メイドマリアン(グリーン/レッド)」のペアです。

 



今では、男性とは言っても、その内面のエネルギーが100%男性であるわけではなく、女性と言っても、その内面のエネルギーが100%女性であるわけではないことが知られてきていますよね。

ひとつの言い方では、男性と言っても、その51%が男性エネルギーであるだけで、49%は女性エネルギーなのだとか。

そういう言い方で言うなら、女性と言っても、その51%が女性エネルギーであるだけで、49%は男性エネルギーということになるのでしょう。

さて、ではこの2本のボトルの場合は、どんなふうに関係しあっているんでしょう?

ヴィッキーさんにこの一対のボトルのエネルギーを読み解いていただきましょう。

        

——————————————————————
レッド/グリーン、グリーン/レッド

完全な愛は、恐れを取りのぞく。
ヨハネの第一の手紙 四章一八節

この二つのもっとも興味深く、意味深い色のボトルは、お互いちょうど反対の質を持つペアです。


レッド/グリーン(男性的)と、グリーン/レッド(女性的)は、それぞれ「ロビン・フッド」と「メイド・マリオン」(ロビン・フッドのガールフレンド)と名付けられていますが、それもうなずけることでしょう。


このオイルは、二つの際立った色からなり、それぞれが互いの必要に応え、それぞれが、私たちの内なる男性性と女性性を表しています。

あらゆるレベルにおいて、純粋な調和とあらゆる能力が手に入るのは、持って生まれた欲望と地上のエネルギーが変容されたときなのです。
男性的な攻撃性は、直感や優しさを伴う女性性の滋養によって、調整され変容される必要があります。
男性の内側で真の自己の変容をつくり出すのは、レッドの質なのです。

レッド/グリーンの組合せは、この人生においてリーダーシップを取るべく要請されている男性像を表しています。

 

こうした状況においては、内に潜む女性性は、自己表現の妨げになるとの恐れから、知らず知らずのうちに抑圧されています。
世間では、何が女性的で、何が男性的であるかについての厳密な取り決めがあり、男は支配的であれ、といったたぐいの義務が、考え方そのもののなかにプログラムされるのです。
ゆりかごにいるうちから、条件付けされてしまうのです。

けれども、真の創造性は子宮に代表されるように、完璧なバランスは、内なる男性と女性の二つの側面を認識し、それらを調和させることで達成されます。
そのとき、内なる存在が完全に実現されるのであり、それによって地位や力を失いはしません。

下の部分にあるグリーンは、男性の内にある女性性、女性(ウーマン)・・・子宮の男(ウーム・マン)に与える必要のあるスペースの鏡であり、表現なのです。


すべてを男とする状態を放棄して初めて、全人・・・両性の人間となることができるのです。

      
『オーラソーマ 奇跡のカラーヒーリング』(p198-199)
——————————————————————


【レッド/グリーンの組合せは、この人生においてリーダーシップを取るべく要
請されている男性像を表しています】

【真の創造性は子宮に代表されるように、完璧なバランスは、内なる男性と女性の二つの側面を認識し、それらを調和させることで達成されます】

そういうことなんですね。

par 記

 

 



Twitterボタン
Twitterブログパーツ