初心者のみなさまのためのコーナー・56

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。

この文章は2009年の263号のメルマガに掲載したものからの引用です。

▼初心者の方からの質問もお待ちしています。
下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)

         
stella さん
—————————————————————–
初めまして、少し前に初めてコンサルテーションを受けてイクイリブリアムボトルを購入しました。
体に塗ってもいるのですが、見てると癒されるので飾ってもいるのですが、飾るときに表、裏は関係ありますか?
日本語のラベルがあるほうが右、とか。
その時に聞かずに帰ってきてしまって気になっています。
回答よろしくお願いいたします。
—————————————————————–

おそらく、ここまでこだわるのは日本人ならではのことではないかとおもうのですが、だからこそ、日本の製品はきめ細かい配慮がなされ、製品の質でも世界の他の追随を許さないほどの高いクオリティを維持できているのかと思われます。

こういうことはなかなか他の世界では理解できないことであったりもします。

例えば、オーラソーマのボトル。

オーラソーマのボトルに傷があることがなぜ返品の理由になるのか?

これ、イギリス人には理解しがたいことであったようですが、でも、これ、日本のお客さんがそうなのだから、日本で売りたいならそうしてもらわなければ困るということを言い続けて、少しは理解もしてもらえるようにはなりましたが。。。

でも反面、中身に違いはないのに、そこまでボトルの細かい傷にまでこだわるのも、またいき過ぎだよねぇ、と思わざるを得ない事例にでくわすと、そこでもまた考えさせられたりもします。

さて、余談はさておき、ご質問の件です。


ボトル自身に裏表があるわけではありませんが、一応オーラソーマのロゴがあるほうを向かって左になるように置くとされているようです。

でもこれ、ロゴのあるほうにラベルが貼られていたりするんですよね、最近のボトルでは。

となると、セットを並べるときに、見栄え上、ラベルのないほうを左側にしよか、ということになったりもします。

マイクにその点を指摘しましたら、ラベルの貼る位置を変えるようにしなければ、とつぶやいていましたが、その後どのような方針になったのかは知りません。

見ていると癒されるということで飾る場合には、自分が見ていて気持ちのよいように飾るのが一番だと思います。

別にラベルがあるほうを右にしなければ癒されないとか、ラベルの位置によって癒しの効果が異なる、というふうにはオーラソーマでも言っておりませんので。

ですから、あまり考えすぎないことのほうが、癒しのためには大切かと思います。

尚 記

過去の「ご質問」と「回答」は以下に分類掲載してあります。(ご参考まで)
http://aura-soma.co.jp/faq/

☆ランキングに参加しました!! 
クリックお願いします↓
人気ブログ・ランキング