廣田雅美さんより≪生命の木とターコイズ≫

最近は18時過ぎても外が明るく、ずいぶんと日が伸びてきました。

紫陽花も咲きはじめ、そろそろ関東も梅雨入りでしょうか。

今年の夏至は6月21日、もっとも日が長くなります。

夏至というと、シェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」を思い出します。

現題は「A Midsummer Night’s Dream」ですので、
直訳すると「夏至の夜の夢」ですね。

B85 タイターニア ターコイズ/クリアー


https://aura-soma.co.jp/products/equi/B085.html

B86 オーベロン クリアー/ターコイズ


https://aura-soma.co.jp/products/equi/B086.html

この2本のボトルは、登場人物である、
妖精の王と女王の名前からつけられています。

ターコイズには
次元を超える微細なエネルギーとの共鳴
感じる側面からのハートのコミュニケーション
といった質があります。

人間とは異なる次元に存在する
天使や精霊、妖精とコミュニケーションをとるには
ぴったりのカラーですね。

ターコイズのボトルといえば、
B43 クリエイティビティペールターコイズ/ペールターコイズ


https://aura-soma.co.jp/products/equi/B043.html

そしてターコイズのマスターである
B62 マハコハンペールターコイズ/ペールターコイズ

B62 Maha Chohan(マハコハン)
https://aura-soma.co.jp/products/equi/B062.html

ターコイズのボトルを生命の木に入れてみました。

すると、上記のボトルはどれも、
厳格の柱(女性性の柱)につながっていました。

B62 マハコハンはビナー(理解)

ビナーとゲブラー(厳格)を繋ぐパスにB85 タイターニア

ゲブラーとティファレト(美)を繋ぐパスにB86 オーベロン

B43 クリエイティビティはホド(栄光/反響)

ターコイズは広がるイメージがあるので、
拡大する慈悲の柱(男性の柱)ではなく
形作るために収縮する厳格の柱(女性性の柱)側に
ボトルが集まっているのが意外でした。

生命の木は、創造のプロセスを表します。

ケテルにあるすべての可能性が、コクマに流れ込み、
コクマが受け取った知恵をビナーで理解します。

なんだかよくわからないけれど、
すごい閃きを受け取った! と感じても、
それが何かを理解できなければ使うことはできず
閃きは消えてしまいます。

ケテル、コクマ、ビナーのエリアは、
至高(天上)の三角形と言われ、
人間の理解を超えていると考えられます。

ビナーに位置するB62 マハコハンは、
内なる教師につながることで
いずれ花開く種のような閃きを
受け取るのを助けてくれるのでしょう。

続いて、ビナーとゲブラーをつなぐパスにある
B85 タイターニア

対応するタロットは「戦車」です。
このパスのテーマは「自分の大切なものを護る」

「夏の夜の夢」の戯曲の前半で、
タイターニアとオーベロンが対立するシーンがあります。

対立の原因は、タイターニアが大切に育てている子どもを
オーベロンが小姓として取りあげようとしたことにあります。

タイターニアは、たとえ夫であり、妖精の王であっても、
大切なものは断固として譲らない強さを見せます。

タイターニアの態度に腹を立てたオーベロンは、
力で押しても上手くいかないことがわかると、
作戦を企て、子どもを取り上げることに成功します。

B86 オーベロンは、ゲブラーとティファレト、
厳格の柱と平衡の柱を繋ぐパスに位置します。

タロットは「正義」
このパスのテーマは「相反する力のバランス」です。

オーベロンがどんな作戦を実行したのかは
ぜひ、戯曲を読んでみてくださいね。

もし、その方法をタイターニアが知ったら
絶対にオーベロンを許さないだろうと、私は思います。

そして、
B43 クリエイティビティは、ホドに対応します。

生命の木の創造のプロセスを下るにしたがって
マハコハンのペールカラーから
タイターニアとオーベロンのクリアーとターコイズを経て
クリエイティビティで、ヒューのターコイズになるというのは
とても美しい流れだと思います。

ここでやっと、人間の世界に降りてきたという感じです。

ほとんどの人は、時々ティファレトに上がるけれども、
通常は、ネツァク、ホド、イエソド、マルクトで生きている
そんなふうに言われています。

ホドは物事の概念を把握するところです。

ビナーで受け取られた種はホドまで降りてくれば、
どんな花が咲く種なのかがわかります。

あとはクリエイティビティを発揮して、
自分らしい花が咲くまで、育てるだけです。

ターコイズは個性化のプロセス
「私は誰か」の問いかけはホドからはじまります。

先日、美しいペールターコイズカラーのボトルに入った
大吟醸をお土産にいただき、堪能しました。

翌日、たまたま手にとって入れたハーブティーには
ブルーマーロウの花が入っていて、
マグカップのなかに美しいターコイズカラーが広がりました。

なんとなくターコイズな今日このごろ、です。

廣田雅美 記

 

廣田雅美 プロフィール

千葉県市川市カラーサロン
Angepasse(アンジュパッセ)主宰

幼少時代よりテレビや舞台に出演。
女優として活動中にカラーコーディネートをきっかけに色に興味を持つ。
1997年オーラソーマカラーケアシステムに出会い、2000年よりティーチャーとして活動。
生命の木、クリスタル、ヌメロロジー、エッセンス、エンジェル、エネルギーワークなど、潜在力を引きだし、魂の成長に役立つセッション&セミナーを提供している。

著書『カバラの叡智 生命の木パーフェクトガイドBOOK』
セフィロトカード付き ヒカルランド 2200円(税込)


https://amazon.co.jp/o/ASIN/4864718741/oshoartunity-22/ref=nosim
https://www.youtube.com/watch?v=KvLW2S48c4c&t=16s

Web site:http://angepasse.com
廣田雅美Face book:https://www.facebook.com/masami.hirota.921
Angepasse Face book:https://www.facebook.com/angepasse.colour/

*生命の木と占星術のコンサルテーション受付中

————————————–
生命の木の旅 with オーラソーマ&タロット
オンラインスクール(前編1-10days)

このオンラインコースは全22のコースのうち、
前半10クラスの動画(各1時間前後)を提供するものです。
・前半10クラスの動画で使用した主なPDF資料付き
(回によってページ数が違いますが、各5ページ~10ページ前後となります)
・特別付録「生命の木の旅 ダイアリー」
 A4サイズ(毎回のクラスの体験を日記にすることができます)
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/tree_of_life_online1_day1-10