オーラソーマ受講生の楠史子さんより≪オーラソーマを人に伝えるのは難しい? PPSが教えてくれたこと≫

「オーラソーマ? 何それ?」

レベル2を終え、すっかりオーラソーマに夢中になっているとき、ふいに訪れたこの瞬間。

オーラソーマを聞いたことがない、見たこともない人に、いったいどう話せば伝わるんだろう?

「アロマね」で片付けられてしまったり、怪しい宗教だと思われて、心を閉ざしそうになったり・・・。

伝えたいのに言葉が出ない! という壁にぶつかった私が次に扉をたたいたのは、パーソナルプレゼンテーションスキル(PPS)です。

プレゼンテーションという言葉だけで逃げたくなる気持ちを抱え、挑んだ3日間。

結果は・・・「受けてよかった!」

汗と涙の模様を、お伝えしたいと思います。

PPSは、オーラソーマを人に伝えるとき助けになるスキルを、いろんな角度から学ぶことができます。

それは当然のことながら、オーラソーマという枠にとどまらない、大きな収穫を得ることができました。

まず、人になにかを紹介するときに、正しい情報を伝えることはなによりも基本。

そして、伝え方は、人それぞれであること。

オーラソーマの基礎的な情報は、テキストが教えてくれます。

しかし、自分がどういう伝え方をするのかは「?」・・・不安のタネでした。

プレッシャーに弱く、緊張しやすい私。

学ぶ時間は楽しいものの、3日目のプレゼンテーションがプレッシャーとなり、憂鬱な気持ちを抱えていました。

伝える立場だと思うと、知っているつもりのことも急に不安に・・・。

テキストを見返すにも、妙な緊張が走ります。

「どうしよう・・・」不安と疲れがピークに達した2日目の夜に気づいたんです。

苦しくなるほどプレッシャーを与えているのは、自分自身だ! ということに。

「ちゃんとしないと恥ずかしい」「良くみせたい」と思うことは、悪いことではないかもしれない。

でも、過剰になりすぎると自分がつぶれてしまうんだ。

だから楽しめないんだ。

合否のある面接で、プレッシャーのあまり笑えなくなったこと。

自分らしさが出せず、悔しさが残ったこと。

過去のいろんな場面が思い起こされました。

プレゼンテーションはまだまだだけど、私にとって、PPSの3日間を通して得た気づきは、とても大きな収穫であり、印象的な出来事となりました。

さらに、プレゼンテーションを終えて気づいたのは、「私はオーラソーマを知っている」こと。

「いやいや、なに言っちゃってんの!?」

笑っちゃうくらい、当たり前のことですよね。

頭ではわかっているつもりなのに、実際は、自分の視点から出ていなかったとわかり、パッと視界がひろがりました。

はじめてボトルを見たとき「うわぁ~! なんて綺麗なんだろう」と、見ほれたこと。

「いろんなプロダクツがあるけど、何が違うの?」と不思議だったこと。

プレゼンテーションのプレッシャーから、シンプルな入口の部分を複雑に考えてしまっていたらしい。

最後は、頭も身体もどっと力が抜け、解放感のなかで講座を終えたのでした。

PS.

PPSは、「パーソナル」と講座名についているとおり、一人ひとりの表現方法を引き出す、魅力的なワークがギュッとつまっています。

同時に、オーラソーマを伝えるときだけでなく、日常の「伝える」場面においても役立つスキル、視点が学べます。

大切だからこそ、否定されたくない。

私とオーラソーマ、というこれまでの関係から、人に伝える視点が加わったことで得た、新しい気づき。

伝えることをむずかしくしていたのは、自分自身だったのかも。

正しい知識と、PPSで学んだスキル。

そして、楽しむ心があれば、伝えることを助けてくれるのかもしれない。

受講を終えたいま、少し肩の力が抜けました。

ゆっくりですが、一歩一歩進んでいる、私とオーラソーマの旅。

さてさて、次の扉は・・・?

楽しむことを忘れず、学びを重ねていきたいと思います。

お読みくださり、ありがとうございました!

(2022年オーラソーマPPS受講生 楠史子)