~大人世代とオーラソーマのマリアージュ~ミーティングテラス様でのオーラソーマイベント:美と癒しの楽園 by オーラソーマ Vol.39

七夕の前日7月6日に、朝日新聞社が運営するミーティングテラス様にて、オーラソーマを使ったショートセミナーを担当させていただききました。

ミーティングテラスは「40歳以上のシングルの方々に出会いの場を提供するサービス」であり、交流会を通じて「充実した豊かな時間」「自由で新しい出会いの場」の提供をコンセプトとした新しいかたちのサービスです。(公式サイトより抜粋)
https://meetingterrace.jp/

このお仕事をいただいたときに、私と同世代の会員様に向けてオーラソーマをご紹介することに、とてもワクワクしました。

そしてオーラソーマのボトルと色をどのようにパートナーシップと関連づけたら、みなさんに楽しんでいただけるだろうか? と考え、ほんとうに楽しくお仕事をさせていただきました。

最初の打ち合わせではイベントご担当者様にオーラソーマのコンサルテーションを受けていただき、選んだ4本のボトルにご自身の内面や人生のテーマ、未来のヴィジョンが反映されることをリアルに体験していただきました。

そこで「色を通して自分を理解すること」の重要性が明らかになり、まず自分を知ることが相手を知ることにつながり、良きパートナーシップへの基盤となる、という方向性が見えてきました。

そこで、イベントのタイトルは「~自分をもっと知るための、色と光によるカラーセラピー~オーラソーマ体験ワークショップ」となり、イベント当日は女性10名男性10名の計20名もの、40代~60代の会員様がご参加。

実際にオーラソーマのボトルを選んでいただいてボトルを見て感じたことを書きだすワークや、補色や隠れた色を通して、色と人の関係性を紐解く内容などを盛り込み、オーラソーマのボトルの色が、よりよくご自身とまわりの方々を知っていただくヒントとなり、お役に立てたのではないかと思います。

ご参加者のなかで、数名の方はインターネット等でオーラソーマをご存知でしたが、大多数の方はオーラソーマという言葉を聞くのも、ボトルを見るのもはじめてでいらっしゃいました。

でも、最初のハイライトシーンである“自分が最も引き寄せられる1本のボトルを選ぶ”ときには、みなさんほんとうにイキイキとしたまなざしでボトルを選ばれており、とても嬉しくなりました。

そして、オーラソーマのボトルが、性別も世代も関係なく多くの方を惹きつける魅力あるものであることを再確認しました。

最近、オーラソーマに携わる人々が、より広い世界に向けてオーラソーマを発信されているのをSNSで拝見します。

クリニックや美容院、子どもや高齢者のための施設にオーラソーマのボトルセットがあるだけで場が華やぎ、その場に集う人々のホリスティックな健やかさに役立っていることが想像できます。

また、企業研修の一環として取り入れている場合は、オーラソーマが、働く女性だけでなく男性のためにも、心のオアシスとなっているに違いないと感じられます。

一部の人々だけではなく、広くオーラソーマを発信していきましょう、といったコンセプトのもとに、世界各国で開催された2018年のアップデートイベントで新生オーラソーマが発表されましたが、そのコンセプトが2019年になって開花してきていますね。

今回、私がこのイベントで最初にみなさまにお伝えしたのは“色で人間を理解する”ということは、誰もが普通に行っていることなのですよ! ということでした。

みなさまに配布した資料の冒頭にも、こんなふうに書きました。

「色」を通して、自分自身を紐解くことができる・・・ちょっと不思議に思われるかもしれませんが、(この人とは波長があうなあ)とか(同じカラー)とか(ちょっとカラーが違う・・・)というように、ご自身の内面や他者を「波長=カラー」として捉え、日常的に会話をしていますね。
 「色」は、私たちの内面を知るために役立つ、とても優秀な要素です≫

はじまりの一節を書きながら、日本人というのは実に人間の“波長”“カラー(色)”を捉えるのが上手い民族なのだなと思いました。

色だけでなく音に対しても、日本人の耳は細やかな聞き分けができるといいます。

以前、バリ島の仕事をしていたとき、何事も体験と思い最高級ホテルに宿泊しました。

そのホテルはカエルの鳴き声が聞こえないと有名で、理由は大多数の宿泊客がカエルの声を騒音と感じるため駆除しているといいます。

諸外国の方々と日本人の耳には、決定的な違いがあって日本人の耳はカエルの鳴き声を自然音として心地よく捉え、車などの騒音とは区別できるといいます。

そのような繊細な感覚を持った日本人は、言葉を交わさずとも相手の状態を自然と読み取れる資質をもともと持っていたり、色に対しても細やかな感覚を持っていますので、「色を通して自分を知る、他者が自分を知る助けをする」という繊細なワークが、もともと得意といえるでしょう。

さて、2020年に入ると、日本女性の半数が50代以上になるという衝撃の事実があります。

この問題に対しては、少子化がますます進むなど悲観的な世論ばかりが目につきますが、全女性の半数以上が50代以上になることの恩恵にもっと目を向けるべきと思います。

50代以上の女性、そしてこれから50代になっていく40代以上の女性の一人ひとりが、ますます個人としても輝き、その人それぞれの成熟したヴィヴィッドな人生を創造していける可能性が未来にあることを、この年代のひとりとして感じます。

これから日本の女性人口の半数以上を占めていく大人世代の女性たちが、これまで培った人生経験とともに、若い世代のさまざまな悩みへの対応や生き方指南という側面で、人生の先輩として貢献できることでしょう。

私たち大人世代は今、自己確立や自分探しの時代を卒業しつつ、その経験を他者に分かち合うリターンジャーニー(自分の体験を貢献に変えるプロセス)に入っています。

また、来る超高齢化社会に向けて、色のエネルギーを使い、ホリスティックな健康を実現するカラーケアライフを実践していくことで、色という普遍的な要素を活用したまったく新しい健全なライフスタイルの先駆者となれる可能性を秘めています。

オーラソーマや、オーラソーマから独立したカラーヒーリング部門のビーマーライトペンが、大人世代の豊かな人生を創造する選択肢のひとつになれたら、ほんとうに素敵だなと心から思います。

そして、私も大人世代のひとりとして、色と光を使い“大人世代の幸せとホリスティックな健やかさ”に貢献する道を、これからも歩んでいきたいと、思いを新たにいたしました。

■Meeting Terrace
https://meetingterrace.jp/


    ………○…………○…………○………

◆ルミエーラ叶朋佳(ともか) プロフィール

オーラソーマと女神のヒーリングスクール
Love&Lightラボラトリ
http://www.megamiaura.com/
*AS I ACT認定オーラソーマティーチャー(T3)
*オーラソーマから生まれた色と光のヒーリング
 ビーマーライトペン認定ティーチャー

————————————–
英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル1
日程 2019年9月21日(土)~24日(火)全4日間
会場 Love&Lightラボラトリ 
   東京メトロ外苑前より徒歩5分
https://www.megamiaura.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%9El%EF%BC%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

オーラソーマ体験付き説明会随時開催中
http://www.megamiaura.com/

 

Twitterボタン