~チャクラから知る私たち一人ひとりという存在~コマラさんのチャクラを開く体験を受講して

美と癒しの楽園オーラソーマの連載41号は、オーラソーマの講座やマイク学長の通訳でお馴染みの黒田コマラさんによる『チャクラを開く体験』のレポートです。

この講座はオーラソーマと直接的に関連する講座ではありませんが、オーラソーマを学んでいる方にも、レベル1で学ぶチャクラについて知識情報だけでなく、実際にチャクラを体験することで、より理解を深めることができる、おススメの講座と感じました。

チャクラは、一般的にも世の中で、とてもポピュラーになってきましたが、まだ多くの人はチャクラを概念として捉えているだけで、実際に存在するエネルギーとして理解している人は少ないかもしれません。

オーラソーマとビーマーライトペンの講座をしていると、常々、チャクラについてすべての人に知ってほしいと感じます。

というのは、多くの人は自分の感情や思考、行動のパターンを、自分自身として捉えていることが多いからです。

実は、それぞれのパターンはチャクラの状態によって方向づけされるということを、チャクラを学ぶと理解できて、無用に自分を責めたり否定しなく済むようになります。

また、チャクラを通して他者を見ると“この人のこの感情のパターンはチャクラの状態から来ているのだ”と理解できるので、無用にジャッジしたり嫌いにならずに済むのです(笑)

チャクラは、概念ではなく実際に私たちの身体のなかにあるエネルギーです。

だから単に“スピリチュアルなもの”として捉えられているとほんとうにもったいない。

“チャクラを知るものは人生を制す”です。

コマラさんのチャクラ講座は、知識情報メインではなく、9割が“チャクラを体験する”という内容で、ほんとうに楽しくて、そのうえ深い理解へと導かれるとてもすてきな講座でした。

この講座は主に、第1チャクラから第3チャクラまでのワークを2日間かけてじっくり体験していく内容ですが、私のように、チャクラを講座でお伝えしている側であっても、このようにひとつのチャクラに時間をかけてぐんと深めて行ける2日間は、とても贅沢で貴重な体験でした。

そして、なんといっても“ハートからすべてのチャクラを感じる”という方法がとても良かったです。

ハートチャクラは単に1個のチャクラというだけでなく、7つのチャクラも含め、自分という存在をあるがままに受容する特別なチャクラなのだとあらためて実感。

また、チャクラの前と後ろには、それぞれ異なる働きや本質があるということにも驚き、知っていたはずのチャクラのもっと深い側面を知ることができたのです。

ここでは、すべてをお話することはできないですが、少しだけ私の体験をシェアさせていただきますね。

感情、感じることと深くつながっている第2チャクラは、とりわけ扱うのが難しいチャクラとも言われます。

その第2チャクラへの働きかけは、自分にとって、困難な感情に意識を向けることからはじまります。

通常、この困難な感情、嫌な感情は抑圧されたり、無視されたり、あるいは無理やり解放するといった手段を使い“解決しよう”と私たちは試みます。

ですが、この講座で体験したのは、まったく異なるやりかたでした。

参加者2名でペアになり、お互いの感情を演じていくのです。

たとえば私の困難な感情は“恐れ”ペアの方は、私の“恐れさん”をおもいっきり演じてくれます。

その熱演はほんとうにすばらしく、思わず“もうやめて~!”と叫びそうにすらなりました(笑)

そして相手の方を通して“恐れ”という最も嫌な直面したくない感情を思いっきり感じきってから、最後には、それをあるがままに受け入れることをしていきます。

私の人生において、ずっと直面したくない逃げたい存在だった“恐れ”と向きあうことでわかったことは、私はこの感情から逃げることはできない、なぜなら、それはどんなに逃げても存在していて、私の一部だったからです。

“恐れ”を絵に描くこともしました。

“受容される前の恐れ”を描いていて、私はこの感情が今世だけでなく、過去世からの影響もあることに気付きました。

次に、“受け入れられたあとの恐れ”を描くと、もうそれは恐れではなくディープマゼンタの玉になっていました。

その玉は深い癒しの象徴です。
恐れはただ受け入れられ、癒されることを待っていたのだとわかり、涙が出そうになります。

この、感情を受け入れること、感情と和解することが、第2チャクラの本質的な側面(感受性の豊かさや人とつながること、共感、協力することに喜びを感じること)が自然と出てくるのでしょう。

誰とつながることよりもまず、嫌な感情をも含めて自分自身とつながることが、最初のステップだと実感できました。

そして、この第2チャクラのワークをしただけでもう、人生に何度も出てくるパターンの意味をよく理解することができたのです。

また、講座後のセルフワークとして“私は古い過去からの影響をも含む現世での恐れのパターンを癒やします”と意図して“受け入れられた後の恐れ”の色だったディープマゼンタのポマンダーを使い、恐れを癒すワークをしています。

https://artbeing.com/aura-soma/pom/P15.html

今後どのように私の人生に現れる“恐れのパターン”が変容していくかが楽しみです。

ネガティブな感情を否定するのではなく、ただあるがまま受け入れる。

それは、ハートからすべててのチャクラを感じ、受容することからはじまるワークだから可能なのでしょう。

そして“ハートはすべてを受容する”ということも、このワークを通して実感として、とてもよくわかりました。

講座のなかでは何度も瞑想がありますが、なんといってもコマラさんのガイドによる誘導瞑想がすばらしく、よりいっそう自分の内側、チャクラのなかに深く入っていくことができました。

また、チャクラを活性化する呼吸法やアクティブな瞑想法、身体を使ったワーク、絵を描くなどクリエイティブなワークが盛りだくさんで、2日間で変容と癒し、自分との調和へと、楽しく深く導かれる大満足な講座でした。

オーラソーマ(R)やビーマーライトペンを学んでいる方にも、色やチャクラの理解を体験を通して深められる、おススメの講座だと思います。

夏にもまた予定されているそうですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■受講した講座:黒田コマラさんの「チャクラを開く体験」
今後のコーススケジュール、またお問合せはこちら。

和尚アートユニティ https://aura-soma.jp/


    ………○…………○…………○………

◆ルミエーラ叶朋佳(ともか) プロフィール

オーラソーマと女神のヒーリングスクール
Love&Lightラボラトリ
http://www.megamiaura.com/
*AS I ACT認定オーラソーマティーチャー(T3)
*オーラソーマから生まれた色と光のヒーリング
 ビーマーライトペン認定ティーチャー

————————————–
オーラソーマから生まれた色と光のヒーリング
ビーマーライトペン レベル1

日程 2020年3月20日(祝金)~22日(日)全3日間
会場 Love&Lightラボラトリ 
   東京メトロ外苑前より徒歩5分

詳細、お申込みはこちら。
https://www.megamiaura.com/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

 

Twitterボタン