石黒寛子さんの「オーラソーマとクリエイティビティー」vol.27

こんにちは。
クリスタルラインおとはなの寛子です。
先日、ある大きな空間演出についてのお話をちょうだいし、イメージをエスキースしていました。
いろいろな方法がありますが、わたしの場合、あえてあまり細部まで描き込まず、作品にとりかかる前に、ふっと沸いたインスピレーションを、書き留めておく程度にしています。
まるで、子どもの落書きみたいです。
石黒寛子さん10
石黒寛子さん11
自分のなかでは、ほぼ細部まで見えているのですが、それらをあえて忘れてもよい領域として省き、なぜ、その程度にしているかというと、まだ「キッカケ」だけにしておきたい、というのがあります。
きっちり描いてしまうと、それが創作の道の途中で、かえって自分の枠になってしまい、可能性が減少してしまうからです。
のびしろ部分というか、まだまだ遊べる部分というか、いつでも「これもありかも!」みたいな発見が、どんどんうわのせできる程度にとどめる。
そうすると、パラパラあとから見ていても、おもしろいものです。
さっぱり意味不明なときもあって、もうちょっと描いておきなさいよわたし! とツッコミたくなるときもあれば(笑)
合間に、ふと言葉をつづっていたりもして、プロセスで起こっていたことを思いだします。
石黒寛子さん12
石黒寛子さん13
石黒寛子さん14
石黒寛子さん15
石黒寛子さん16
頭のなかで色をつけたいので、ラフスケッチの段階では、ほとんど色もつけません。
こういうことがしたかったんだ、さえわかれば、何回でも好きな色をイメージできる自由があります。
そこに、すでに描かれてあるものと、今見ている自分のなかに浮かぶものが、好きなように融合できます。
石黒寛子さん17
見えない領域からやってくるものを
見える形にしていく(輪郭を帯びさせる)作業だからこそ
ほんとうにこれだ! と思う直前までは
どこまでも柔軟に、どこまでも自由で在ることが、
いいものが生まれるように感じています。

「真に理解していないと描けない」と、デッサンの授業ではよく言われ、確かにその通りで、理解していないと線に迷いが出るのですが、ボトルの誕生のときに、ヴィッキーさんは、それがなにかわかっていなかったな・・・(笑)なんて思いを馳せて、「具現化する」ということの探求を、日々楽しんでいます。

それでは今回も、イクイリブリアムボトルたちの声に、アートを通して耳を澄ませてみましょう。
前回の続きのボトルからです。
B79(オレンジ/バイオレット) 『オーストリッチボトル(駝鳥のボトル)』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B079.html
石黒寛子さんB79
喜びというバランス。
B80(レッド/ピンク) 『アルテミス』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B080.html
石黒寛子さんB80
ただ愛で在るのなら。
B81(ピンク/ピンク) 『無条件の愛』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B081.html
石黒寛子さんB81
やさしさと強さの交点の音。
B82(グリーン/オレンジ) 『カリプソ』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B082.html
石黒寛子さんB82
知っているという輪郭の極。
B83(ターコイズ/ゴールド) 『オープンセサミ』 http://aura-soma.co.jp/products/equi/B083.html
石黒寛子さんB83
すべては遊び。
(その他の作品はこちらですべてご覧いただけます) http://www.hiroko.gifts/#!inspiration-art/c19be
(※ボトルのインスピレーションアートについての各コメントは、あくまでも個人の体験による洞察です。色彩の言語やボトルの意味などに、特に関連づけることなく、やってくるものをそのまま表現しています)
       ………○…………○…………○………
クリスタルラインおとはな 石黒寛子(いしぐろひろこ) プロフィール http://www.hiroko.gifts/#!profile/c1pqe
Official Site http://www.hiroko.gifts/ WEB SHOP http://clo.buyshop.jp/ Facebook http://www.facebook.com/hiroko.gifts Instagram https://instagram.com/hiroko.gifts/ Twitter https://twitter.com/hiroko_gifts
☆NEW ART PROJECT: https://www.facebook.com/thousands.of.light https://www.instagram.com/thousands.of.light/
————————————– 英国オーラソーマアカデミー認定講座 オンゴーイングエデュケーションデイ 色彩の言語を体験と一つにする虹色シェアの会 Vol.6 日程 2016年6月12日(日) 時間 11:00~18:00 会場 神奈川県逗子市 クリスタルラインおとはな 詳細はこちら http://ameblo.jp/hirokoishiguro/entry-12156617261.html

       
Twitterボタン