メイク道具のお手入れしていますか?
先週末の3連休では、天候にも恵まれて、アウトドアを楽しんでいたので、うっかり日焼けをしてしまいました。
夏のような暑さではないけれど、まだまだ紫外線には要注意ですね。
さて、今回はAEOSスキンケア製品のご紹介からはちょっと離れますが、お肌やメイクアップにとって大切なメイク道具についてお話をしたいと思います。
みなさまは、メイク道具のお手入れは行っていますか?
社内でどのくらいの頻度で洗ったりしているか、アンケートを取ってみましたが、みなさんまちまちでした。
夏の間は高温多湿で、いつもより皮脂や汗が多く出ていましたから、直接お肌に触れていたスポンジやパフなどは、雑菌が繁殖しやすい状態にありました。
汚れたままのメイク道具では、メイクの仕上がりに差が出てしまうだけでなく、それ以上にニキビや肌トラブルの原因にもなりかねません。
まだ、お手入れをされていなかった方は、ぜひ、きれいに洗ってみてくださいね。
お肌に直接触れる、パフやスポンジは、中性洗剤か石鹸でよく泡立てて、もみ洗いして、しっかり汚れを落とし、石鹸成分などもしっかりすすいで流してから、風通しのいいところで乾燥させましょう。
私は、肌触りの柔らかい、とってもお気に入りのパフを持っているのですが、残念ながら今は製造されていないようで、買い替えることができません。
同じような質感のものを探しているのですが、なかなか気に入るものに出会えていないので、その持っている5個を大事にケアしながら、もう10年以上も使い続けているのです。
いつも清潔な状態にしておくと、粉含みがよく、お肌に乗せたときに、ムラなく綺麗にベールを作ってくれます。
アイシャドウや、パウダーファンデーションをつけるときに使うブラシは、手のひらで石鹸をよく泡立てて、そこで軽く、くるくるとまわしたり、なじませるだけでびっくりするほど色が出てきますよ。
きれいに汚れを落として、よくすすいで水気をしっかり切ったら、毛並みを整えて、キッチンペーパーなどに挟んで、風通しのいいところに干して乾燥させると、ふっくらと毛並みが揃って、細かい粒子のパウダーやアイシャドウが美しくお肌に乗り、メイクの仕上がりに差が出ます。
天然毛でできたブラシは、毎日洗うと痛んでしまいますから、使い終わったときに、軽くティッシュの上でポンポンとたたいて粉を落としておくとよいでしょう。
AEOSアイシャドウブラシ http://artbeing.com/aeos/makeup/A95.html
AEOSパウダーブラシ http://artbeing.com/aeos/makeup/A96.html
秋になったので、化粧ポーチを麻とウール素材でできたものに替えてみました。
季節によって小物を替えてみる楽しみもありますね。
でも、メイクブラシホルダーは、相当年期の入ったものを何年も使いつづけているので、女子力アップしそうな綺麗な花柄のものがあったらいいな・・・なんて、アンテナを張っているところです。
季節の変わり目ですね。
夏の間にダメージを受けてしまったお肌には、たっぷりの水分補給と、保湿を心がけて、これから迎える乾燥の季節に備えていきましょう。
次回のAEOS体験会は、10月1日(水)ですが、ご好評につき 満席となっております。
その次は、11月12日(水)と、少し先になってしまいますが、 ぜひお気軽にお越しくださいね。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしています。
————————————– AEOS体験会 日程 2014年11月12日(水)
時間 13:00~15:00 会場 鎌倉 和尚アートユニティ 費用 1,080円(当日会場にてお願いいたします)
☆お茶・お菓子・ミニプレゼント付 定員 4名 https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=141112AE_Evt
Twitterブログパーツ