鎌倉花だより・7月

7月といえば、蓮! ・・・ということで、早朝の鶴岡八幡宮まで蓮を見に行ってみました。 でも、満開までには少しだけ早かったようです。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-平家池
白い蓮の花が咲くのは「平家池」。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-源氏池
ピンクの花が咲くのは「源氏池」、だそうです。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-白蓮
もう少し待って、また見に行ってみようと思います。 今度はタイミングが合えばいいのですけど。。。
ところで、鶴岡八幡宮の大銀杏が現在どうなっているのか。。。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-大銀杏・株
こちらがもとの株です。 新芽が出てきて元気がいいですね! 倒伏はやはり「死と再生」のプロセスだったのでしょうか。。。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-大銀杏・さし木
倒れた株をさし木した方も新芽が出てきております。
今、鶴岡八幡宮では、御神木再生のための募金を募っているようです。 募金をすると、御神木の一部がいただけます。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-神社より
大銀杏は今でも愛されております。 よかった☆
では、いい週末&祝日をお過ごしくださいね!
はみんぐばーど 記