鎌倉歳時記・長谷寺歳の市

冬至が過ぎて、あとは年越しまでまっしぐらですね。
先日、18日は鎌倉長谷寺で行われる歳の市に行ってきました。 http://www.jalan.net/kankou/140000/140800/evt_0125259/
鎌倉で「歳の市」が開かれるのは長谷寺だけのようです。 日中は落ち着いていますが、夜はとっても賑わうようです。
縁起物が長谷寺の参道にたくさん並んでいます。 達磨さんや熊手を買った人には「家内安全! 商売繁盛!」と声をかけて火打石を打っていました。うーん、縁起良さそう。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市1
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市2
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市3
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市4
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市8
そして、お寺のなかでは大きな法要が行われるとのことで、お坊さんも忙しそうです。
ちょうど法要も参加することができました。 法要は撮影禁止だったのですが、始まる前の鐘つきの儀式(?)は写真を撮りました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市6
そして、一息ついて、お散歩。 かわいいお地蔵さんに遭遇です。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市5
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市12
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市14
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市15
鎌倉の町と、湘南の海を眺めつつ・・・。 しかも、葉山の方までよく見えます。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市11
寺まんじゅうというベジタリアンの中華まんをいただきました。 美味しかったです!
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市13
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市10
十月桜がきれいに咲いていました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市7
この赤い実は、万両です。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-長谷寺歳の市9
グリーンとレッドできれいなクリスマスカラーですね・・・。
ということで、みなさん、素敵なクリスマスをお迎えくださいね
はみんぐばーど 記
       
Twitterボタン Twitterブログパーツ