春花だより その1

今日の鎌倉はとても暖かい、まるで初夏のような陽気です。 春になるのは遅かった感じがするのに、もう夏が見え隠れ・・・もっと春を堪能したいですね。 しばらくお散歩写真をご紹介してませんでしたので、撮りだめていた写真がたまってしまいました。 せっかくの写真・・・シリーズで一気に紹介させていただきますね。 本日は「その1」です。
ユニティ前の木・・・名前がわかりません(汗)が、新芽が出てきています。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-ユニティ前の木
桜・・・満開の頃です。 桜はたくさん種類があるのですね。 改めて調べてみて、その種類の多さに驚きました。 http://www.npd.jp/aguri/sakurasyasinkan/
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-桜満開
また、桜の語源・・・やはり女神「木花之開耶姫(コノハナサクヤヒメ)」からかなと思っていたのですが、その説と・・・さくらの「さ」は穀霊(穀物の霊)を表していて、「くら」は神霊が鎮座する場所を意味し、「さ+くら」で、穀霊の集まる依代(よりしろ)を表すという説もあるそうです。 日本の言霊文化は、とても興味深いですね。
もうひとつのさくらは「八重桜」
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-八重桜
春の紅葉。 紅色が春の日差しに映えてきれいです。 ちなみに紅葉にもいろいろな種類があっておもしろい! http://www.e-momiji.com/~e-momiji/
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-春の紅葉
梅が実をつけました。 初夏の予感です。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ

お見せしたい写真、まだまだあります。 また、見てくださいね☆
ありがとうございます
はみんぐばーど 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ