鎌倉歳時記・栴檀

前回の続編です。
本覚寺で、不思議な木をみつけました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-栴檀・1
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-栴檀・2
クリーム色の粒々な実が、たくさんなっています。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-栴檀・3
なんだろう? と、思っていると、後ろから突然見知らぬオジさんが声をかけてきました。 「“栴檀(せんだん)は双葉より芳し”って、諺があるんだよ~」
「栴檀は二葉より香しとも、白壇は発芽の頃から早くも香気があるように、大成する人物は、幼いときから人並みはずれて優れたところがあることのたとえ」・・・だそうです。 参考:http://www.wood.co.jp/kotowaza/kotowaza420.html
なるほど、これは栴檀の木。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-栴檀・4
栴檀は白檀をさすそうなのですが、この栴檀自体は白檀とはまったく関係がないようです。 (白檀は寄主の根に寄生する半寄生植物) もちろんこの栴檀の木は香木にはならないそうです。 花には若干香りがあるようなのですが。 どうして、そういうことになっているのでしょうね~謎です。
拾った実を撮ってみました。
$オーラソーマ 総合情報サイト ブログ-栴檀・5
花が咲く頃、また見に行ってみようと思います。
では、また!
はみんぐばーど 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ