初心者のみなさまのためのコーナー・24

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。

この文章は2008年の227号のメルマガに掲載したものからの引用です。

▼初心者の方からの質問もお待ちしています。
下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268

(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)

         
S さん
—————————————————————–
こんにちは。製品の使用期限についての質問です。
ポマンダーやクイントエッセンスの使用期限が過ぎても、色や香りに特に異変を感じなければ使用を続けても問題ないでしょうか?
それとも見えないけれどパワーが落ちてしまっている…などという事があるのでしょうか?
単純に「化粧品」というカテゴリーに入れた場合の使用期限かなぁという気もしますが。
お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
—————————————————————–

以前マイクから、ヴィッキーさんが作ったオレンジポマンダー、というのを見せてもらったことがあります。

「これって使えるんですか?」って聞いたら、
「Oh, Yaa! 今でもすばらしいんだよ」

って言うから、「ほんとですか? それなら使わせてください」と使わせてもらいました。

そしたら、本当に、すばらしい香りで、ビンビン感じるものがあったので、びっくりしました。

「へぇー、これすごいですね!」って言ったら、

「そうだろう、ポマンダーとかクイントエッセンスは、アルコールベースでもあるので、ワインのように、寝かせておくことでより芳醇になるんだ」っていうように言っていました。

ポマンダーやクイントエッセンスがなぜに「化粧品」?

私が初めてオーラソーマの輸入手続きをしたころ、悩んで、厚生省の薬務課に相談に行ったんです。

「こういうものを輸入しようと思うんですけど、どうしたもんでしょう?」って。

「肌につけるものは化粧品に該当する」というので、イクイリブリアムは(当時はバランスオイル、と言っていましたが)肌につけるので、化粧品になってしまいますね。

「では、これはポマンダーって言うんですけど、これはオーラつけるんです」と、その相談員の前で、そのやりかたをわざわざやって見せたんです。

すると、「それも化粧品になるでしょうね」って言うんです。

「え? でも、これって、オーラにつけるんですけど」って言うと、

「でも、その前に手につけただろう」って。

「はぁ? なんで化粧品になるんですか?? 目的は化粧品ではありませんけど!?」

とかなんとかのやりとりがありましたが、こればっかりはお役所には勝てません。

実際、雑貨で入れて、あとで化粧品と判断されたらえらい目にあいますので、化粧品として届け出て輸入した、という経緯があります。

答えになっているかどうかわかりませんが、ご参考までに。

尚 記

過去の「ご質問」と「回答」は以下に分類掲載してあります。(ご参考まで)
http://aura-soma.co.jp/faq/

☆ランキングに参加しました!! 
クリックお願いします↓
人気ブログ・ランキング