あれも愛、これも愛、「チャクラ瞑想お茶会」第4チャクラ。

先月は、コマラのチャクラ瞑想お茶会「第4チャクラ」が開かれました。

このチャクラ瞑想お茶会は、チャクラについて学び&体験していきます。

最近はヨガなどでチャクラという言葉を聞いた方も多いかと思います。
チャクラティーなどもありますしね。

チャクラは、サンスクリット語で「車輪」を表します。

わたしたちのエネルギーセンターをつかさどるもので、チャクラは7つあると言われています。

この第1チャクラから第3チャクラまでを生きることができれば、自然とその上のチャクラは開いていくと言われています。

7つのチャクラにはそれぞれに主要な働きがあります。
(くわしくは、こちらからお読みいただけます。)

このチャクラ瞑想お茶会では、
チャクラを身近に感じてもらったり、
自分のエネルギーを知ることができる、
9月からスタートしたばかりのホヤホヤのお茶会です。

第4チャクラ、第3チャクラ、第2チャクラ、第1チャクラと
全部で4つのチャクラを、各1回ずつ体験していきます。

「第4チャクラ」は、別名「ハートセンター」とも呼ばれます。

胸の中心にあるハート。

からだの臓器の心臓ではなくて、感動したときにそっと胸に手を置いたりする、
そんな場所(スペース)です。

ここに気づきをもたらすと、エネルギーがまわって、リラックスします。

このチャクラ瞑想お茶会では、さまざまな瞑想を行います。

ここがトピックスのひとつです。

最初は、呼吸をつかって、すべてのチャクラを開くという瞑想を行いました。

わたしもいっしょに参加しました。

第1、第3チャクラにフォーカスすると、「しんどい」イメージがやってきました。

逆に、第2、第3チャクラは穏やかな感じでスムーズでした。

この瞑想は2ラウンド形式で行いましたが、
逆に2ラウンドめは、すべてのチャクラが等しく感じられるという違いがありました。

同じ瞑想ですが、最初はチャクラのバランスが取れていませんでしたが、
後半はバランスが取れたことを実感しました。

この準備のあとに、ハート瞑想を行っていきました。

ハート瞑想もいろいろな方法があって、ひとつやるごとに深まっていくことを感じました。

みなさんからのご感想です。

・瞑想を通して、自分のエネルギーを感じることができた。
今まで感じていたものが、チャクラのエネルギーであったとつなげることができた。
・いろんなことがあり心がブレると感じるとき、逃げ場を探していたけど、自分の愛の源泉につながればいいんだと感じることができた。
・今まで気づいていないものが愛だったんだなとか、
感じることがたいせつと思っていたけど、
もしかしたら無意識に止めているかもしれない自分とか。
思っていなかったけど、自分は愛についての学びが必要なんだとびっくりした。
・愛は与えると同時に受け取っていると実感できた。

参加者さんによる、それぞれの「愛」についてのシェアが、とってもよかったです。

誰かの愛の話を聞くのはいいですね。

コマラが「あれも愛、これも愛」と口ずさんでいましたが、
思わずうんうんと納得な気持ちになりました。

みんなが愛につながっていると、世界は平和でうつくしいですね。

次回のチャクラ瞑想お茶会は、10/16(水)第3チャクラです。

第3チャクラは、個人としての力について学び、体験していきます。

ついつい行動的になり過ぎたり、他人をコントロールしてしまうなど、
個人のパワーについて関連があります。

自信をもたらしたり、自己実現などもこのエリアの働きですね。

お仕事や人間関係のパワーについて、ちょっと体験してみませんか?

第3チャクラの働きを助けるバイアルポマンダーとおいしいスイーツ付きです。
(こちらはヘルシーなスイーツと、当日つかったエメラルドグリーンのポマンダー。)

気になった方はぜひご参加くださいね。

ではね。

えつこ