ときには自分の「価値観」のほうを見直す手もありかも:「はじめてのオーラソーマ」第172号

 

はじめてのオーラソーマ No.172 2019.5.17

みなさん、こんにちは。えつこです。

今日もはじめてのオーラソーマをお読みいただき、ありがとうございます。

今回は第172号、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」です。

前回のテーマ「今ここにいる」はいかがでしたか?

まだお読みでない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

今回のテーマは、「価値観しだい」です。

価値観について、多くの人が感じたり悩んだことがあるかと思います。

価値観のほとんどは親から与えられたもので、子どものころは親の価値観をまま受け取って育ちます。

人それぞれに価値観は違うので、自分の家と隣の家の価値観は当然違うわけです。

「あの人とは価値観が違う」などと言ったりしますよね。

それでも自分のまわりの違いは知れていて、まったく違う環境の人には違う価値観があるし、それが海外になるとなおさらです。

ですから、価値観は自分次第で決めることができるかもしれません。

そんなふうに考えると、ちょっと興味が湧きませんか?

今回は、その「価値観」についてのお話です。

それでは、ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」をお読みくださいね。

ぱりさんの「お悩み別 ご相談コーナー」86回目:【価値観しだい】

人生っていったい何なのでしょうね?

もし、人生というのが

私たちが幸福になるためのものだとしたら、

ちょっと変だと思いませんか?(?_?)

なんとなく子どものころのほうが

幸福だったような気がしません?(*^_^*)

ほんとうに赤ん坊だったころは

幸福も不幸もない世界というか、

まったく問題のない世界にいたような気もするし。

そして幼年時代は何もできないのに、

なんか大人より幸福だったような。(^_-)

それとも、それはただ幸運だったのでしょうか。

でもだんだん大きくなって、

自分でできることがいろいろ増えてくると、

かえって幸福になるのが難しくなってきました。

ひとつには、

赤ん坊は幸福になろうという気もないので

不幸になる理由もなかったのかもしれませんね。

ところがそれからは大きくなるにしたがって、

いろいろ幸福になるための条件が加わってきます。

条件というのはたいてい比較ですよね。

大人たちは比較のなかで幸福を求めて苦闘しているので、

そのゲームのマナーを子どもにも教えます。

だから子どもも成長するにしたがって、

いろいろ比較することを覚えてきて、

そのぶん幸福になるのが難しくなってきますよね。

比較と言ってもメキシコ人の子と比較するわけじゃなく、

まわりの近くて狭い範囲のなかで、

ごく似たような仲間の間で比較するんです。

言ってみたら、

とても細かな条件設定をして、

その狭い条件範囲のなかで比較優位を競うわけです。

そして簡単にクリアできることは

どんどんその条件から外されたりします。

これじゃあまるで自分から

幸福になりにくいルールを設定しているみたい。(^_-)

もしかして、その人が幸福かどうかは、

その人の持っているゲームの規則というか、

いわば価値観と関係があるんじゃないでしょうか?

自分で敷居を上げていくその価値観のなかで

ひたすらその条件を満足させる方法で、

うまくいくのなら、それでもいいんですけどね。

でももし、あまりうまくいかないようなら、

ときにはその“条件”というか“ゲームの規則”、

自分の「価値観」のほうを見直してみる手も

あるのかもしれませんね。(^_-)

価値基準というのは実際にはどこにも存在しない

ただの自分の決めごとなので。(*^_^*)

その価値観で人を責めて、

返す刀で自分を傷つけてもつまらないですし。

というわけで今回は、

オーラソーマ辞書で、

【価値】という言葉を検索してみました。

あまり多くはヒットしませんでしたが、

今回は【価値観しだい】という観点から

それらのキーフレーズを並べてみました。

なかなか含蓄の深いフレーズもあるようですよ。

オーラソーマのボトルたちは

私たちの最善を願ってくれています。

気になるキーフレーズがあったら、

参考になさってみてくださいね。

価値基準が高すぎる

「B088 翡翠(ヒスイ)の皇帝」

メインテーマ:自然への愛。フィーリングを通じた深い平和からのコミュニケーション

「価値基準が高すぎる」とは、その状態に気づいて、それをバランスさせる方向に人をサポートするエネルギーということです。このボトルには「高い価値基準に満たない人を批判する」のフレーズも含まれています。

 

自分への無価値感を感じている

「B103 大天使ハニエル」

メインテーマ:「栄光」または「神の恩寵」

「自分への無価値感を感じている」とは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

人生は生きる価値がないと思う

「B017 吟遊詩人Ⅰ/希望のボトル」

メインテーマ:ハートを癒す

「人生は生きる価値がないと思うとは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

自分が無価値という恐れに憑かれる

「B090 ウイズダムレスキュー」

メインテーマ:自分自身の混乱を包含する

「自分が無価値という恐れに憑かれるとは、その状態の克服に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

人生の小さなことの価値を知っている

「B067 天からの愛」

メインテーマ:行動の中のスピリチュアリティ

「人生の小さなことの価値を知っている」とは、文字どおり、その状態に向けて人をサポートするエネルギーということです。

 

みなさん、いかがでしたか?

今回のテーマは「価値観しだい」でした。

ゴールドのカラーメッセージに「自己価値」があります。

それは、メッキではなくほんとうのゴールド(金)には変わらない価値があることや、ほんとうに探していたもの(価値)は自分の内側にあるということからやってきています。

ここ最近では、マイクさんによる「Being the star you are」という新しいコースが誕生しました。

おへそからすこし上、すこし内側に入った場所にあるスターと呼ばれる場所に、真の魂があると言われています。

思考だけでもなく、感情に巻き込まれるでもなく、そのスターと在ることが大切なのですね。

自分に価値をもたらすことができれば、それが豊かさとなります。

黄金の輝きは私たちの内側にあります。

最近、「B41 ウィズダムボトル」(ゴールド/ゴールド)を購入される方が多いのですが、自己価値へ内なる光をあてることが必要なときなのかもしれません。

お腹のあたりにゴールドのボトルを置いて、内側の輝くエネルギーを感じてみるのもよいですね。

オーラソーマの通販ショップのアートビーングでは、豊かさ、喜びを手に入れる≪アバンダンス(豊かさ)セット≫というのがあります。

ゴールドの価値について、もっとくわしくお読みいただけます。

今日は、内なるスターへ意識を向けるように過ごしてみましょう。

えつこ

※ブログ「えつこの部屋」でもさまざまなお話がお読みいただけます。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!

☆メルマガ「はじめてのオーラソーマ」バックナンバー/ランキングこちらでご覧いただけます。どうぞ、ご活用ください。

☆Facebook「はじめてのオーラソーマ」情報発信中!

はじメルのお知らせやバックナンバーのご紹介など、新しい企画も検討中です!

どうぞ、「いいね!」して、お楽しみくださいね☆

 

☆アートビーングのオーラソーマ、インスタグラムにて更新中!

「あなたが選ぶ色から、
 あなた自身が見えてくる」

オーラソーマ通販専門店アートビーングの公式インスタグラムアカウント、ただいま更新中!

ぜひ、あなたもフォローして、オーラソーマの美しい画像とともに発信されるメッセージをお楽しみくださいね。

アバンダンス(豊かさ)というとあなたは何を思い浮かべますか?

お金の豊かさですか?
車や家やブランド品などの物質的な豊かさでしょうか?

あるいは好きなときに、好きなことができるように、時間や場所が十分あることでしょうか?

あなたが求めている幸せがどんなものであれ、ある気づきを得ることで、それはすぐにでもあなたが手にできることができます。

このアバンダンス(豊かさ)セットは、あなたが物質的な豊かさと精神的な豊かさを手に入れて、豊かで幸せな人生を送ることをサポートするためのものです。

詳しくはこちらをお読みください。

 

 

☆読者のみなさまからの声をお待ちしております☆

メルマガ「はじめてのオーラソーマ」は、まだまだ発展途上中。

読者のみなさまとの交流のなかで、あらたな可能性をどんどん模索していけたらと思っております。

ご意見&ご感想&ご質問、そのほかなんでもシェアしたいことがありましたら、こちらにお気軽にコメントをお送りください。

みなさまからのメッセージを、心よりたのしみにしております☆

※携帯電話のアドレスへの自動配信メールが届きにくくなっています。
お申し込みの前に必ず
info@aura-soma.co.jp
の受信許可設定をお願いします。

 

OSHO Art Unity

info@artunity.com
http://d.aura-soma.co.jp/