ハートを守るガードマン サンザシ(ホーソン)

前回、オーラソーマのグリーンのイクイリブリアムやポマンダーなどに含まれている若返りのハーブ、「ローズマリー」について、ご紹介しましたが、今回は、グリーンには欠かせないもうひとつのメディカルハーブ「ホーソン」について、ご紹介したいと思います。
ヨーロッパや北米、西アジアに多く生息するホーソンは、セイヨウサンザシという和名を持ち、低木が生い茂るタイプのバラ科の植物です。

ホーソン1

アリマタヤのヨセフが聖杯を運んだときに、この木の枝を地面に刺して休んだところ、根づいて花開いたという話や、イエス・キリストの棘の冠を作るための木としても知られ、聖書の時代から神聖なハーブとされてきました。

ヨセフとホーソン

そのため、かつては、喜びや祝福を伝えるために、宗教上の儀式に用いられていました。
赤みがかった茶色い枝に、鋭い切り込みの入った優しい緑色の葉、そして繊細な白い花を咲かせ、鮮やかな赤紫色の水分の少ない実をつけます。

ホーソン2
ホーソン3

特に、この実の部分をホーソンと呼び、古代ローマではホーソンの冠は力があると考えられ、一方ギリシャでは希望と喜びのシンボルとみなされていました。
オーラソーマのグリーンの製品に含まれているこのホーソンですが、欧米やアジアの伝統的な植物療法でも動悸や息切れなど、心臓をとりまくさまざまな症状に用いられてきました。
その後の科学的な研究によって、実際に動脈を拡張して全身の血液循環を促進し、酸素摂取量を改善して心拍数、血圧を安定させることがわかっています。
心臓のガードマンと呼ばれ、心臓のポンプの働きを強化し、心臓に出入りする血液量を増加させたり、血管そのものを健やかに保つ効果があります。
また、ホーソンはリラックス効果を持ち、神経系へのストレスを軽減し、体液のむくみを防ぐ利尿作用があることも、健康的な心臓を保つ要素です。
ホーソンのもうひとつの特徴は、安全性が高く、直期にわたって穏やかに作用するため、心臓血管系の疾患に対する緩和的な植物治療薬として高齢者にも長期にわたって用いることができることです。
多くのハーブが持つ抗酸化作用に加えて、近年ホーソンは、抗糖化作用も着目され、アンチエイジングのためのハーブとしても人気があります。
ハーブの世界では、まさしく、心身ともにハートを守ってくれる植物治療薬として、確固たる地位を築いています。
また、コンピューター時代に生きる私たちにとっては、長時間座りっぱなしのデスクワークによる、下肢の血行良にも、末端の血行促進を促してくれます。
そう考えると、グリーンのボトルは呼吸やスペースの必要性に対してだけではなく、レッドの血液、つまりエネルギーや物質的な問題の解消も助けてくれるのですね。
ふと、ヴィッキーさんの言葉に、ときに、レッドを必要としている人には、ほんの数滴のグリーンの方が効果的なことがある、というような表現があったことを思いだしました。
「行って木を抱きなさい」というグリーンのボトル。

B010 Go Hug a Tree

http://aura-soma.co.jp/products/equi/B010.html
これは地球にしっかりと根づき、時の記憶を刻んだ樹木から、地球や宇宙の多くの情報を受け取ることと関係しています。
そして、脈々と流れる私たちの赤い血液のなかにも、宇宙と密接につながった、小宇宙でもある私たちの肉体の情報があますところなく、含まれています。
自分の血液の流れる音を聞いたことがあるでしょうか?
私は幼いころ、寝るときにベッドのなかで、いつも自分の血液の音を強く感じていました。
でも、いつのころからか、そんな当たり前だった日々の経験を忘れ去っていました。
どの瞬間も、血液が流れつづけてくれていることで、私たちは生命を維持していられるのですが、血液の声に耳を傾けることはほとんどないですね。
それほどの静けさのなかでこそ、私たちの真実の情報は聞こえてくるのかもしれませんね。
ホーソンは、私たちのこの身体を、健やかに若々しく維持できるよう働いてくれます。
ローズマリーやホーソンを含むグリーンのボトル、夏の疲れが出やすいこの時期に、ぜひワークしたいですね。
Satya 記
       ………○…………○…………○………
Satya(柏村かおり) プロフィール (株)カラフルK代表取締役 英国オーラソーマ社公認カラーケアコンサルタントティーチャ- 日本メディカルハーブ協定認定ハーバルセラピスト イメージコンサルタント/カラープランナー AFT認定1級カラーコーディネーター ブログ:http://ameblo.jp/colorfulk フェイスブック:http://www.facebook.com/kaori.kashimura.5 カラフルKホームページ:http://www.colorfulk.com/
〇メディカルハーブ検定受験対策講座の詳細はこちら http://www.colorfulk.com/chirashi/
————————————– 英国オーラソーマアカデミー資格講座 レベル1 日程 全6日間  【横浜校】連日クラス:       2014年10月10日(金)~15日(水)  【静岡校】土曜クラス:       2014年11月8日、15日、22日、29日、           12月6日、13日 時間 10:00~17:30 費用 130,000円(登録料、テキスト代、オーガニックハーブティ、菓子付き、税込)
※お問合わせと、そのほかの講座スケジュールはこちら。
http://www.colorfulk.com/schedule/
☆ランキング、参加中です!!       
Twitterボタン Twitterブログパーツ