黒田コマラさんより「自分の強みを発見する」瞑想コースのご案内

「自分の強みを発見する」瞑想
オーラソーマボトルは色の鏡として、私たちが誰であるかを思いだすことを助けます。
4本のボトルを使ったコンサルテーションでは、最初のボトルは、私たちが誰であるかの本質を映しだし、2本目は、その本質を世界に表現するための、その人が本来持つユニークなギフトを表しています。
ただ、そのギフトを最初から気づいているというよりは、過去に体験したチャレンジを通して、そのギフトを発見します。
チャレンジがあったからこそ、それが自分のギフトを発揮する機会となり、それが自分の強みであると認識させてくれます。
このギフトを、ここでは「強み」としてお話しします。
外資系に勤務している友人は、会社のなかでこの「強み」という表現を普通に使っているそうです。
例えば、こんな会話が日常茶飯事だとか。
Aさんは、リサーチをする強みを持っているから、新しい商品のアイデアを生みだす強みを持っているBさんと組んで、今度のプロジェクトをチームで進めてもらってはどうかとか、それはCさんの強みじゃないから、Dさんに任せた方がいいとか。
自分の強みを発見するための、ビジネス書も数々あります。
オーラソーマコンサルテーションに戻ると、2本目のボトルのギフトは、1本目の人生の目的/使命、つまり本来の自分を生きることのためにあります。
自分の強みを、外側の目的を達成するためだけに使うのではなく、自分の内側に存在している本質を表現する機会として、強みを使うと、人生に充実感を感じます。
でも案外、日本人はこの強みを発見し、価値を与えるのが苦手という人が多いのではないでしょうか。
アメリカのように、自分を主張することに価値が置かれている社会では、上記の外資系の会社ではないですが、自分の強みを普通に言うことができたりするのでしょうが、日本社会は、自分の能力は人から認めてもらっても、自らが主張することは少ないかもしれません。
そして、日本には謙譲の文化があります。
そうすると、自分の持つ強みを、人から、つまり外から言ってもらうことに頼ってしまい、自分でそれを認めて、価値を与えることが難しくなってしまうかもしれません。
私は、自分の持つ強みをはっきり言える人は、大人だなあと思います。
つまり自分を知っており、それに価値を置いているということです。
それは自慢をしたり、自己中になったりすることではなく、自分のことをクリアーに評価できていると思うからです。
誰にでも強みはあります。
例えば、料理が好きだったり、子供の世話をするのが好きだったり、園芸が得意だったり・・・そんなふだんの小さな行為、活動のなかに強みを発揮して生きています。
自分が好きでやっていること、得意なことのなかに強みが潜んでいます。
「そんなこと、誰にだってできるじゃない」という声が、自分の頭のなかで聞こえてくるかもしれませんが、あなたは、それを自分なりのユニークなやり方で楽しんでいるのです。
そして、このたび、瞑想によって「自分の強みを発見する」コースを、神戸で開催します。
瞑想は、気づきを広げていく助けをします。
熟練した瞑想の先生であるプラサードが、強みを発見する瞑想を紹介してくれます。
プラサードborder=”0″ />



そして、彼のすばらしい洞察が、私たちが強みを発見するサポートをしてくれます。
自分の強みを知って、それをもっと意識することで、人生のチャレンジを解決する助けにもなり、なによりも自分の強みを使って、本来の自分を生きることは、喜びであり、それが世界への貢献にもなります。
much love Komala
————————————– 瞑想コース Strength Meditation (強みの発見) 日程 2014年12月6日(土)~7日(日)全2日間 時間 10:00~18:00(初日のみ10時半開始) 会場 神戸 岡本公会堂(阪急岡本駅より徒歩10分) 費用 48,000円(通訳、税込) 講師 プラサード お問合せ/申込み PUSKARA http://www.puskara.jp/    黒田コマラ komala@kh.rim.or.jp  090-6660-3707 ★瞑想コースについてのプラサードとアルヴィナからのメッセージはこちら。 http://unityinstitute.jp/meditation/#1

☆ランキング、参加中です!!       
Twitterボタン Twitterブログパーツ