初心者のみなさまのためのコーナー・161

この初心者Q&Aコーナーでは、メルマガ「オーラソーマ通信」に寄せられた質問コーナーで掲載された回答から紹介しています。
このコーナーに寄せられた質問は随時「オーラソーマ通信」にて回答していきます。みなさんの質問をお待ちしています。
この文章は2011年の378号のメルマガに掲載したものからの引用です。
▼初心者の方からの質問もお待ちしています。 下記のフォームか、ブログのコメント欄をご使用ください。 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P73685268
(過去に似たような質問があるかどうかなど、いっさい関係なく質問してくださって結構です。)
あき さん —————————————————————– さっそく質問させてください。
5月にレベル1のコースを受けました。
あれから3ヵ月以上経ちますが、何かを得た感が何もなく、自分が変わったとか、空気の流れが変わったとか、何もないんです。
むしろ状況は悪くなっているような・・・。
本当は、レベル2のコースを受けたいと思っているのですが、このような状態ならレベル1を再受講した方がよいですか?
ボトルもポマンダーもクイントエッセンスも使っているのですが、どうもピンとこないんです。
自分が必要とするボトルがコースを受けていた時と変わってきたということなんでしょうか? —————————————————————–

このご質問を読んで、まず最初に思ったことは・・・
あきさんは、どうしてオーラソーマのコースを受講されたのだろう?
そしてまた、どうしてレベル2のコースを受けたいと思っているのだろう?
・・・ということです。
普通なら、レベル1のコースを受けても、別に何も得ることがなく、むしろ状況が悪くなっていると思えるなら、もうレベル2なんて受けない、って思うのが普通だと思うのです。
そしてご質問が・・・
> このような状態ならレベル1を再受講した方がよいですか?
・・・ということですね。
でも、このご質問に答えるためには、あきさんがどうしてオーラソーマのコースを受講されたいと思ったのか、どうしてレベル2を受講されたいのか、という目的が明らかでないと、どう答えてよいか難しいところがあります。
オーラソーマが好きで、もっと学んでみたい、ということであればレベル2のコースに進まれるのはよいと思います。
でも、その前にレベル1のコースはどうだったのでしょうか? 楽しめましたか? そこでの学びは何だったのでしょうか?
> 何かを得た感が何もなく、自分が変わったとか、空気の流れが変わったとか、何もないんです。
ということなのですが、それはどうしてでしょうか?
オーラソーマのレベル1では、基本的な知識を学ぶとともに、右脳の直観や実際にオーラソーマを感じることを学んでいきます。
今までに知らなかったオーラソーマについての知識だけでも多くのことを学びますし、レベル1を受ける6日間で「感じる力」も増しているはずなのです。 その間に、自分についての多くの気づきも得られているでしょう。
自分の感じる力、感受性が高まれば、自分に対する多くの気づきもあり、気づくことによって、無意識のままでは変われなかった多くの変化も表れてきます。
感受性が変われば、今までとは見る世界、感じる世界も変わってきます。
ですから、そういうことが何も感じられない、というのは興味深いです。
もし再受講されるならば、また別のコースを受けてみると、新たな観点、新たな気づきが得られるかもしれません。
オーラソーマをさらに学びたいということであれば、レベル2に進んでしまうのもいいでしょう。
というのは、レベル2ではまた新たな窓が次から次へと開いていきます。 そこで自分の興味にあった分野に出会うこともよくあることです。 オーラソーマと自分とを繋ぐ手がかりが多く得られるコースでもあります。
でもその前に、本当に自分をオーラソーマを学んでいきたいのだろうか、ということをもう一度自分に問いかけてください。
オーラソーマ以外に自分にあったものが見つかるかもしれません。
もし、オーラソーマをぜひ学んでいきたい、という気持ちがあれば、続けることでそこから得られるものは多くあるでしょう。
人によっての向き不向き、ということもあるでしょうから、自分に正直にあることが大切だと思います。
> むしろ状況は悪くなっているような・・・。
これは必ずしも悪いことだとも言えません。
それは何かを教えてくれているのですね。
そして人が本当に変わるには、もうこのような状況は絶対にイヤだ! と思えるような状況にならないかぎり、本当には変われないのは人の常です。
熱湯に飛び込めば、すぐに飛び出すカエルでも、ぬるま湯につかっていれば、だんだん温度を上げていけばゆでカエルになって死んでしまうように、ぬるま湯の人生で終わってしまうことはよくあることです。
本当に変わりたい! 変えたい! と本人が思わないかぎり、誰もその人を変えることはできませんし、状況も変わらないでしょう。
それはそれで、その人にとっては都合がよいのかもしれません。
あるいは、状況は悪くなっているように見えても、それは実はよくなる前兆であったり、あるいはそのプロセスであったりもします。
人間万事塞翁が馬、という言葉にもあるように、何が良い悪いというのは、そのときにはわからなかったりもします。
> ボトルもポマンダーもクイントエッセンスも使っているのですが、どうもピンとこないんです。 > 自分が必要とするボトルがコースを受けていた時と変わってきたということなんでしょうか?
まず、ピンとこないのであれば、自分にピンとくるものを選んでください。
自分でピンと来るボトルを選んでいるはずだと思うので、ピンとこないものを使っているというのはそもそもおかしいですね。
大切なことは自分の感受性を信頼することです。自分の感受性を信頼することで、感受性は育っていきます。 そのことをレベル1では学んでいるはずです。
この「感じる力」、感受性は、左脳教育では否定され、使われてこなかった部分ですので、それを取り戻すにはしばらく時間がかかるかもしれません。ハートの瞑想はその助けになりますし、オーラソーマを使った瞑想なども助けになるでしょう。
そのためのガイド瞑想のCDなども出ています。 http://aura-soma.jp/news/dtl_57.html https://unityinstitute.jp/mail/order_cd2.cgi
そのような感じる力を使う習慣がなければ、最初はなかなか感じられないかもしれません。感じられるためにはある程度の練習は必要になるかもしれません。
でも、その感受性が開けば、そこから新たな世界が開いていくことでしょう。
尚 記
     
Twitterボタン Twitterブログパーツ