鎌倉花火

鎌倉花火。
例年は8月10日に開催されるのですが、今年は早まって、7月21日の開催となりました。 昨年は雨のため、中止。延期ではなく、中止です。 予算がなかったからという噂でしたが。。。
今年は、どういうわけか日程を変更しての開催でしたが、その日はちょうど空にはお月様が花火と一緒に上がっていました。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-月と花火1
毎年、和尚アートユニティでは、花火のための特等席を用意して、お弁当を食べながらの観戦です。 鎌倉花火の見どころは、なんといっても水中花火。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-水中花火
海辺からの観戦ですが、船頭さんが船から花火を海中に落として、それが海から半円型に、クジャクの羽のように広がるのです。
すぐ間近で海中から扇のように花開くので、腹にズドンという音とともに、壮観です。 でも翌朝は、おそらくその花火の音でショック死した魚が何匹か打ちあげられています。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-水中花火2
今年は風があまりなく、連続して打ちあげられる花火は、半分が煙の中でした。
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-花火
$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-月と花火2
尚 記