紅葉の長谷寺

このコーナーは、鎌倉にある和尚アートユニティやその周辺の様子を、みなさんに写真とともにご紹介していこうという企画です。

鎌倉の四季折々の写真や、さまざまな風景とともに、鎌倉観光をするような気分で楽しんでいただければと思います。


****************

まずは、和尚アートユニティから歩いて10分の長谷寺です。

長谷寺は9メートルあまりもある大きな木造の観音像で有名ですが、アジサイ寺としても有名で、梅雨時には2時間ほどの行列ができるそうです。オーラソーマのクローディアが日本に来日した際に、老子と観音のボトルにちなんで、まずこのお寺を紹介しました。

とても歴史のあるお寺で天平8年(736年)に十一面観音像を本尊として開山されています。

数日前に訪れたところ、かろうじて紅葉が残っていました。

オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-長谷寺・もみじ


その前日までは、夜の照明があって、観光客で賑わっていたようです。

最近は通りを歩いていても普通に韓国語とか中国語の会話を耳にするようになりましたが、長谷寺でも観光客で交わされる会話はほとんどが韓国語、中国語でした。韓国映画もとても人気ですが、中国の世界台頭といい、時代の移り変わりをひしひしと感じます。

長谷寺で気に入っている3体の石象です。

オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-長谷寺・お地蔵さん


池には鯉がきれいだったのでついでに撮りました。
これを見た、はみんぐばーどさんが金魚が素敵ですね、と言ったので、掲載することにしました。
彼女は金魚が大きくなったものだと主張していますが、これは鯉です。

$オーラソーマ総合情報サイト・ブログ-長谷寺の鯉

尚 記

☆ランキングに参加しました!! クリックお願いします↓
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ