オーラソーマ豆知識 :B055 キリスト の巻

豆知識ヘッダー画像2

本日、12月24日はクリスマス_そう、イエス・キリストの生誕祭ですね。

ということで、今回はB055 キリストを少しご紹介しましょう。

B055 キリスト

メイン テーマ:光のために、光と伴に働きかける
エネルギー。B055 キリスト The Christ

考え方に明晰さをもたらします。

あらゆるものに同一化してしまうことをストップします。

また、恨みを手放せるようになります。

神の子イエス・キリスト、救い主イエス。

キリストとは「聖油を注がれた者」を意味するヘブライ語で、メシア(Messiah)のギリシャ語訳になり救世主を指す言葉ですが、救い主=イエスということになっているようです。

まあ、いずれにせよ、キリストはあまりに有名ですね。

ウソか誠か知りませんが、ある教会の牧師がこのボトルのことを知って、キリストをこんなボトルに閉じこめるとはけしからんと怒った、というような話しがあるとか。

オーラ・ソーマはアラジンの魔法のランプではないので、このボトルをこすれば、あーら不思議!キリストが現れます、というのではないんですね。

あるいは、このボトルを体に塗るとキリストが癒してくれるとか、あるいは、聖書を読むかわりにこのボトルを塗っておこうとか、そういうことでは全くありません。

だったら、このキリストのボトルって何? って思うかもしれないですね。

この50番から64番のマスターボトルのシリーズは、その色のエッセンスを現しているわけです。

マスターの名前は、そのエッセンスを読み解く鍵です。

ですからこのボトルは、キリストの意識を現しているっていうことになります。

では、キリストの意識って何でしょう?

キリストっていうと、全人類の罪を背負って十字架に磔にされたっていうような教会のイメージが強いですが、そういうことではありません。

なぜキリストが磔にされたのかっていうのは、考えてみると深い人間心理が隠されているようで、研究テーマとしては興味がありますが……。

ある意味、それはこのボトルのテーマにも関連するかもしれません。

ヴィッキーさんはこのキリストのボトルのメッセージとして、「 光と霊感が物質世界に入る」というふうに書いています。

ユダヤの伝統の家庭で生まれたヴィッキーさんですので、このボトルが生まれたとき、どういうふうに思ったんだろうって想像したりもしますが、その彼女の答えがこのメッセージなんですね。


クリアー/レッド。

クリヤーは光を表し、レッドは地に足をつける(グランディング)や、肉体を意味します。

光を、この地上に降ろした人。

光とはオーラソーマでは「意識」を意味します。

つまりここでいうキリストとは、光と霊感がその肉体にやどった存在であり、その光の意識を生き、そのメッセージを伝えた人ということです。

つまり彼のメッセージは、レッドで象徴される「目覚めよ」っていうことなんですね。

では、一体何に目覚めるということなんでしょう?

それは、人間というのは単なる肉体ではなく、感情でもなく、マインドでもなく、純粋な光、気づいている意識、目撃している意識であるということです。

人間は、なぜ苦しんでいるのでしょう?

その苦しみの根本は無意識、無明の中にいるからなのですね。

自分が肉体であり、感情であり、マインド、欲望、そういうものだと思って、そのことに執着し、とらわれているから苦しみがあるのだ、と仏陀は言っています。

人間には生老病死をはじめとする四苦八苦というものがあり、それらを明らかに見る、諦めることにより、その苦しみを解脱する方法を説きました。

でも人間は、その苦しみが「自分だ」って思ってしまっているんですね。

それを作り出している肉体、感情、欲望やマインドが自分だと思っているので、それを手放したくないのです。それを手放してしまうと、自分が誰だかわからなくなってしまいますから。

だから、目覚めたくないのですね。

眠っているときに起こされると、イヤですよね。もっと眠っていたい。

無意識の中で心地よく眠っているのに「目覚めよ」なんて言われると、思わずその人に殺意を持ってしまいます。

それで人々に目覚めることを説いた多くの覚者が、民衆に殺されました。

キリストだけではないのです。

ソクラテスも毒殺されましたし、「我は神なり」と言ったマンスールなどは、みんなの見ている前で八つ裂きにされて殺されました。

西洋ではそういうふうにして、多くの覚者を殺害しているのです。

魔女狩りなんかも、その傾向の一つですね。

でも時は流れ、今は昔。

自分はこの人生で目覚めたいのだろうか、それともこのまま眠っていたいのか。

オーラ・ソーマに興味を持つ人は、ある意味そういう光の可能性に目覚めつつあるとも言えるかもしれませんね。

オーラ・ソーマは色と光をもたらすことで、ゆっくりとやさしくその目覚めの可能性に気づかせてくれるのかもしれません。

なぜなら、オーラソーマとは、オーラ=光、ソーマ=身体。

オーラソーマは、「光の身体を持った存在があなただ」というヴィッキーさんの洞察に基づいているシステムですが、このオーラソーマは魂の鏡であり、また、あなたの魂は光そのもので、その光を携えている存在が、あなただというのです。

というわけで、このキリストとは、あなたのことをいっているわけですね。

このボトルは、その可能性を伝えてくれるマスターのメッセージです。
B055 キリスト The Christ

「アートビーング通信」より