黒田コマラさんより≪オーラソーマにやってくる素敵な人たち≫

私がオーラソーマに出会ってもう30年以上経ちます。

神戸大丸百貨店で、コンサルテーションをはじめたのがデヴュー^^

そこから美容学校が運営する教室で
オーラソーマのコースを教えるようになって、
自己成長を求める、たくさんの女性に出会いました。

恋の悩みから、仕事の悩み、
家族の関係性や、子どものころの痛み

生きることで体験したさまざまなことがシェアされ、
ときには涙あり、笑いあり

自分が惹かれるボトルの色を通して
自分を思い出し、

自分に戻っていく旅をする人たちの
サポートをしてきました。

現在、私が主に教えているオーラソーマの教室は
鎌倉の海岸の近くにある「和尚アートユニティー」

全国からオーラソーマに興味のある人たちが集まります。

先日のクラスでも
沖縄から参加している人の隣に
札幌からの人が座っていました。

住んでいるところや仕事
家庭環境などはさまざまですが

はじめて会う人たちと
今まで人にあまり話さないような
心の深いところにそっとしまっていたことが
自然にシェアされることもあったり、

たくさんの手放しが起こり、

愛と信頼のなかで
人との深い出会いが生まれます。

何よりも自分自身との深い出会いが起こっているのを
見ることは、私にとって大きな喜びです。

いろんな人たちがオーラソーマに惹かれてきます。

昨年あたりから気づいたことなのですが、
参加される方の年齢が少し上がっていることです。

私自身が自分の年齢を思えば
それが引き寄せている現象とも言えますが、

以前は、生徒さんから「私のお母さんと同じ年齢です」
とか言われることがしばしばあり、

いつか「私の〇︎〇︎と同じだあ~」と言われるのではと
思っていたのですが、

今の流れは少し違っているようで

私と同じような年代の方がクラスに半分以上、
なんてことが稀でなくなっています。

ほぼ全員がそうだったクラスもありました。

「私のような年齢で・・・みなさんお若いのに・・・」

最初は少しためらいがちでも、

子育てが終わって、
今まで自分のすべてを家族に費やしてきたけど、

「これからは自分のために人生を生きたい」

子育て終わったと思ったら介護があって
今そこから解放されて、

「自分が昔から興味あったことをやりたい」

そんな力強い言葉が飛び交います。

そしてお互いにサポートし合っているようです。

彼女たちを見ていると
「自分を生きる」
ことを求めているのだなあと感じます。

もちろん、若い人もそうだとは思いますが、
ある程度の年齢になると
「自分を生きること」
それが意味していることの重みが違うかもしれません。

私自身にとっても、この数年は、
これからの人生のあり方に目を向ける時期でした。

生きることの質を大切にし
今の自分にとって何が興味あることなのか
そんな問いかけを自分のなかでしていました。

ふと、この文章を書いていて
オーラソーマタロットのカップ3の絵を思い出しました。


https://aura-soma.co.jp/reading/tarot-B048.html

3人の女性がカップを持って「お祝い」をしている。

そのカップは上からの光で満たされています。

このカードに対応するボトルは
「B48 変化の翼」
バイオレット/クリア


https://aura-soma.co.jp/products/equi/B048.html

そこに描かれている女性が
若い女性ではないことに
以前からなんとなく興味を持っていました(笑)

今、オーラソーマに参加している人たちのようだなあと思います。

ありのままの自分であることの喜び

人生でいろんなことはあったけど
互いに「祝い」、分かち合ってる姿

まわりへの責任感を横に置いて、
過去の痛みや苦しみを手放して、

軽やかに生きることへの変化

歳をとると
死が近づくことを恐れる人もいますが、

歳をとると
残された時間を「ほんとうに生きたい」
思う人も多いのではないでしょうか。

オーラソーマにやってくる、
ちょっと歳を重ねた素敵な人たち(私も含めて^^)
のお話をしましたが、

コースにはもちろん若い方も
参加してくださっているのですが、

彼女たちの、自分らしく生きようとする勇気と
新しい状況を楽しんでクリエイティブに
生きていこうとしている姿に、
これまた私は感動してしまうのです!

これからの世界も捨てたもんじゃない~と

世の中に起こってることを見ると
悲観的になりがちな未来ですからね^^;

そんなわけで、
今回は、最近のオーラソーマコースの様子をシェアしました。

どんな年代の方でも、
「自分を生きる」ことのサポートとして
オーラソーマはかなり役立つツールだと思っています。

もう今年も残すところ1ヶ月もありません。

毎年恒例、クリスマスを一緒に楽しむために
「72天使のコース」を開催します。
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/72angels_part1_2023

よかったら、あとおひとり、お席が残っているようです。

そして、年が明けたら
2月9日~12日にオーラソーマのレベル1
基本知識を学ぶコースが開催されます。
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/aurasoma_level1_komala_2024_02

よかったら、ご一緒しませんか?

素敵なクリスマスを。

良いお年を
お迎えくださいね。

Much love
黒田コマラ 記

 

————————————–
英国オーラソーマアカデミー講座
「オーラソーマとカバラの72天使 パート1」
日程 2023年12月21日(木)~24日(日)全4日間
時間 10:00~17:30(初日のみ11:00~18:00)
会場 鎌倉 和尚アートユニティ
費用 77,000円 (参加費、テキスト、税込)
定員 8名
※残席あと1名です。
講師 黒田コマラ
※オーラソーマの受講生でない方も、どなたでもご参加いただけます。
※以前に「オーラソーマとカバラの72天使 パート1」を受講された方は、
 割引価格で受講できます。参加費はお問い合わせください。
 なお、新規受講生様を優先させていただいております。
 再受講生様は、お席の確保が出来次第にご案内させていただいて
 おりますので、お申込み後に少々お時間をいただいております。
 ご了承くださいませ。
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/72angels_part1_2023